2020年1月20日月曜日

アルコールの効果もそこそあるのです。ノロにも

ノロウィルスにはアルコール(エタノール)は効かないという説があるが、
俺はそうは思わない。と云うか、
塩素系消毒剤(次亜塩素酸ナトリウムとか)じゃ無いとダメだとか抜かしているわけです。
医療関係者が。
おい、家で、それは無理だろう。つ〜か面倒だ。

塩素系漂白剤が、それに該当するというのだが、
もし、ノロが手に触れたら、手を漂白剤で洗うのか?
あちこち漂白剤で拭くのか?
おいおい
そんなこと、やってらんないだろう?

なんで、そんな無理なことを推奨するんだろう?
つうか、危険だよ、それ。

まぁ、マスコミも煽るんですよ、
ノロには何が一番効きますか?って聞くから
次亜塩素酸ナトリウムだって答えると思うんだけど、
ちょっと、斜め上にずれていると思うんだよね。
本当にアルコールは効かないのか?
って思う次第。

で、あるもんです。ね。

平成27年度に
ノロウイルスの不活化条件に関する調査 報告書って
国立医薬品食品衛生研究所から出てる。
PDF

ま、塩素系消毒剤よりも効果は落ちるが、ある程度はエタノールでも効果あるってこと。

アルコールの方が使いやすいと思うし、
危険性は少ないと思う。

マスコミの言っていることは事実かどうかは置いといて、
そもそもどうなの?って言う情報を自分で取得しないとダメですね。

昔は、そんなもの、気にしてなかったのだから、
情報過多なんだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿