道具として使い方、間違ってますけど?
こういう人は、スプーンの裏側でスープを飲むんだろうか?
曲芸か?なぜその形状になっているのか、を考えるとわかるよね。
で、僕がこれを知ったのは割と数年前だろうか、いや最初、これを聞いた時にコントだと思った。うそでしょ?これ意味ある?そもそもハンコもいらねーって思っている僕からしたら、それを傾ける?これどういう意味って聞いたら、「お辞儀」だってさ。(笑)
これ見て、自分たちが何をしているのか?という真意を失った、アホになっているということに気付かないのだろうか?
幸いにして、僕が経験した会社では、こんなのは無かったなメンドクサー(笑)
ビジネスインサイダー 詳しくは
【礼儀2.0】648人が回答した「謎ビジネスマナー」は日本社会の縮図だった | Business Insider
Japan
(40代、男性、その他)
→そうね、立って待つ、のは多いかな・・・・・。
(30-34歳、女性、メーカー(機械・電気))
→これね、マジでそういう事を言う人いるのよ。女性が出せってね、社長が言う場合がある。僕が出したら、君がやることじゃない、●●にやらせろ、とかね。
あーメンドクサイ。それが面倒ですよ、社長!
2位 コミュニケーション関連
(25-29歳、男性、運輸・物流)
→これは無かったけど、fax時代、メール初期時代はあったかな。何しろ回線とかサーバーとか不安定な時代だったからね。メールとかマジで行方不明になったりして。
(25-29歳、男性、IT・通信)
→これわかるわ~
定型文いれないと失礼だって言う人いるんですよ。それ社長ね、
で、要件にたどり着くまで不要な定型文が続く。
実は、僕はメール初期の時代から、そういうのに関わっていて、
例えばショートメッセージなどで見る際には必要最低限が分かるように
文字数を有効に使えるように、定型文とかを入れないでやってたんだけどね。
当時の人たちはそれ知っているはずなんだけど、変な型が定着しちゃったよね。
→これ、前職がそうだった。
しかもこれを気にする社長や関係者、それで失礼だとかいうんだよね。
→これね、僕は前々職のときから、お酌はもうしなくなったな。僕自身、お酒飲まないし、そのタイミングとかいちいち見てないので、メンドクサイ。
(20-24歳、男性、IT・通信)
→これは聴いたことがあるけど、実際には気にしたこともないし、指摘されたこともない
ハンコのお辞儀と同じくらいのlevelか。
→これね、前職がそれ、本当にそう。
社長のご機嫌を損ねないように、すりすりだよ。
(35-39歳、女性、公社・官公庁・学校・研究施設)
→これ、前職であったな。
え?別にいいじゃん、「じゃそれ、●●課長に提案してみて」って言って、
社長から●●課長に、メンバーから提案あるから検討してって伝えればいいのよ。
そうすれば、まず、メンバーには信頼が生まれる、そして、案件が進んだときには、その●●課長を賞賛する。君のおかげでメンバーのアイデアが実装できた、そのお陰で業績に貢献できそうだね、ありがとう!ってさ。
→これな、なんて言うか、前職がそれだった。
誰かお偉いさんが来ると関係者だけではなく、無関係な奥の人までとにかく、全員フロアの人が起立
なんかさーキモイんだよね、軍隊みたいで。
ま、実際軍隊みたいだったからその通りなんだけど(笑)
メンドクサイからやるって。