2020年1月8日水曜日

通勤時に持参しているもの

ほぼ、普段も出張時も、腕時計を二個
持参しているってヘンタイの域って前回書いたが、
二個目の時計はチプカシだ。

これ、どんな状況を想定しているかっていうと、
いわゆる災害時やなんらかのトラブル時、
誰かと共に行動する場合に相手が、時計を持っていなかった場合に
相手にこれをわたして、作戦を遂行するっていう状況を想定している。

相手って言うのは、個人でもグループでも、拠点でも良いのだけれど、
とにもかくにも
災害時やアクシデントの際に、スマホが使えない場合があること。
スマホのバッテリーの温存のためには、一時的には電源オフにする必要があること。
通信制限された場合、繋がらない状況で、スマホ自体は電波キャッチのために
最強の電力を消費してしまう。
よって、当初は電源オフは必須。

また、何人かで作戦行動する場合、○時にここに集合とか、
○時にメール送信とか、基準を設けることができる。
その時に、時計を持っていないと話にならないから。
つまり、予備の時計は、もちろん、自分の時計の予備でもあるが、
災害時に、相手に渡す用の予備なのだ。

そんなこと・・・・・
そんなことは、311の時に、実際に起きた。
そういう状況を体験した者から話を聞いて、それ以来、持ち歩いている。

それ意外にも必ず持ち歩いているものってたくさんあるのだけれど、
割り箸、スプーン、フォーク、油性ペン、ライト、とか
どんだけサバイバルなんだよ!っていうツッコミ。

マスクにラテックスの手袋まで持っているんだから、いったい何者?って感じ。
マスクは、あちこちに仕込んでいて、頻繁に使用する。
電車とかで、咳き込んでる人が近くに来たり、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿