2009年8月21日金曜日

初めて自分で買ったシチズンVEGAダイバーズ


高校三年の終わり頃かな

冬だったと思う。
友人Tと学校帰りに高林デパート2Fの時計売り場に寄り、VEGAのオレンジ色のダイバーズを買った。
オレンジ色の文字盤で、前から気になっていたやつ。



写真が残っていないので・・・・こんな感じ↑




何度も何度も、以前からチェックしていた。
また来たのかよ的な顔をされていたと思うんだけど、高校生はそういうのにはやられない、つ〜か、
空気読めなかったんだろうな。

この時計 貧乏家の貧乏学生に買える訳もなく、バイト代でやっとこさ買った。

夏のジンギスカン屋で、冬のスーパーでのバイト。

あ、そうだ、やっぱり冬だ。冬のアルバイト代で買ったんだ。


確か13000円くらいだったと思う。もちろん定価、値札どおり。
今時の人には信じられないと思うが、当時のお店では定価販売が当たり前。
当時の1.3万はでかいよ。
高校生にとってならなおさら。
店頭で随分と迷った記憶がある。
なんてったて、スーパーのバイトが時給280円くらい!!
ジンギスカン屋に関しては、もともと一人の枠に友人の好意で入れてもらい、
その代わり、時給半額の150円!!ま、それでも楽しかった。


3終わりに買ったこのオレンジは、その後、幾度となく電池交換・ベルト交換を行う。

俺と共に激動の時代を乗り切ったオレンジ

NSR(88)に乗るときも、シャワーを浴びるときも、仕事の時も、いつも付けていた。

(っていうか、これしか使える腕時計を持っていなかったんだな)


何度目かの

電池交換に際して、たまたま近所のホームセンターに持っていったら、

内部故障に故障あり電池交換出来ませんと断られた。

なんだかなぁ

しばらくは、捨てきれずに所有していた。

ホームセンターとかの時計コーナーでは限界あるもんなぁ、いつかちゃんとした店にだしてちゃんと修理をやるぜぇ。


引越しをして、処変わり、別の店に修理の依頼をしたところ、オーバーホール可能とのことで、見事復活!しかし、その時点で、消耗品がもう入手困難なので、くれぐれも取り扱い注意とのこと。


そして、2年くらいしてからだろうか。時計が止まったので、前回の事情を説明して、電池交換とオーバーホールに出したら、もうパッキンがボロボロです。パッキンは入手不可とのこと。

しょうがないので、とりあえず現状維持で、電池交換のみ実施。

が、しかし、何かの拍子で風防に結露発生! 
やばいと思ってそっとしておいたら、結露が解消されるどころか、針のふちのメッキが腐食してきて、文字盤は一気に色あせ、悲しい状態に。
もう、終わり。

このとき小生37歳。購入から19年が経過。
とても気に入っていたのだが、やはり安い時計(&古い)は、それなりか・・・・と思い、今後はもう少しマシな時計(いや、VEGAだってとってもマシだと思いますよ、ほんと)を買うぞと心に決めたのだ。

この頃、長男誕生に際し、自分の時計を長男が大人になったときに渡せるような、世代をまたげるような時計とかっていいよなぁなんて気持ちも芽生え、時計を見るときには、長男に継げるかどうか?という基準も「なんとなく」付加された。
(非常に曖昧模糊としてますが・・)

今から思えば、それこそインターネットで検索して、修理できるところを探せば良かったかなとも思うんだが。。。
でも、文字盤のインデックスや針のメッキが腐食となると、修理代もそれなり、品代より上回るに違いない。
ま、執着はないし、感謝して廃棄しちゃいました。

10 件のコメント:

  1. 全くの同感!私も先日、実家で部屋を片付けていたらオレンジのVEGAの本体のみ発見!やはり高校生の時に、サーフィンをしていたので買いました。まさしく今日、近所の時計屋さんに持って行ったら、ベルトは沢山の種類があるので、お任せにして下さい。と、言われて少し残念。前に付いていた黒のベルトで半分迄、四角い穴が空いているデザインが良い。と伝えたのですが、店側の反応が微妙でネットで調べます。と言って、保留にしてあります。このブログを発見した時は一緒!の思いで、コメントしました。

    返信削除
  2. 匿名さん
    こんにちは!コメントありがとうございます!

    ああ、そうですか!
    あのバンド、なかなか無いんですよね。

    ま、バンドはいっそ
    NATOベルトっていうのもオツかもしれませんよ(笑)

    あの四角い穴の開いた奴はほんとに良かったです。
    でも、多分、耐久性があまり良くなかったんだと思うんですよね。
    あのタイプはセイコーからも出ていたと思うんですが、
    今は、全部、波形のタイプですもんね。

    匿名さんのVEGAが復活することを祈っています!
    2011.10.22のエントリで、VEGAのそっくりさんを取り上げてみますね。
    ではまた!
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. はじめまして、
    私は高校一年生の頃に交通事故で無くしてしまった
    シチズン ベガ スカイダイバーを探している者です(^^ゞ

    いまさらかもしれませんが
    YAHOOのオークションでこんな物見つけました。
    高校三年生の頃に買われたもの同じ物かどうか解りませんし、今さら的な所で興味がないかも知れませんが…

    よろしければ覗いた見てください(^^ゞ

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f112102487

    返信削除
  4. 匿名さん、こんにちは
    情報ありがとうございます!

    あるものですよね〜(^^)

    オークションのは、まさしく
    小生が持っていたのと同時期のモデル、
    多分、ちょい後に出たタイプかな〜

    びっくり(^^)ミントコンディションとは。

    ま、コンデンサとか、もう寿命だと思いますので、
    あの金額では、手が出ませんが(^^;;

    しかし、この歳になると
    あの頃の
    思い出の品を手に入れたくもなりますよね〜

    匿名さんのスカイダイバーは、見つかりましたか?
    あ、見つからないから、チェックされてるん
    ですよね(^^;;

    今回は、貴重な情報ありがとうございました!
    ほんと、びっくりしました!
    また、よろしくお願いします。m(_ _)m

    返信削除
  5. 現在オレンジのベガを使用している者です、買ってから2回ほど電池交換を致しました。
    2回目に交換したのが平成21年11月で1回目〜2回目まで13年電池がもちました。
    ベガ最高です。

    返信削除
  6. 匿名さん
    こんにちは!

    オレンジのベガっすか!
    しかも、めちゃめちゃ低燃費!

    私は4、5年くらいかな〜

    貴重な時計です。
    当時の時計は日本製だと思うんですよね〜
    そういう意味でも貴重(^^)

    もう消耗品も入手困難ですので、
    大事にされて下さいませ。

    さういえば、純正品バンドに、似たやつが、
    クロノワールドというお店でみたやうな
    気がします
    後で確認してみたいと思います。

    コメントありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 私が持っているベガダイバーウオッチは30年位前の時計です。
      文字盤にはVEGAQUTRZ・WATER100mと書いてあります。

      削除
    2. 匿名さん こんばんは!
      そうですね、僕が持っていたのも、かれこれ28年前のものでしょうかね〜
      仰る通り、クオーツの100mって書いてあったと記憶しております。
      どうしても、あのオレンジが脳内を駆け巡り、似たような時計をゲットしてしまいました。(笑)
      残念ながら、クオーツではないですが・・・・しかもセイコー(汗)

      削除
  7. 初めまして。

    私の場合はVEGAのOXYっていうシリーズの物を
    学生時代に親の財布からお金を借りパクして買いました(笑)
    丁度\10000くらいだったと思います。
    昨年末までは電池交換だけで動いていたのですが
    今年、気が付いたら止まっていました。
    また電池交換かと思い、自分で交換したら
    やはり動きだしました。
    が、約一か月後に、また止まってしまった...。
    これはいよいよ逝ったかと思い
    一縷の望みをかけてメーカーに修理・点検を依頼しました。
    結果は皆さんと同じで、保守部品がないので
    防水性能は保証できませんが
    清掃・注油すれば動きます、とのお答えがきました。
    ちなみに1989年製だそうです。

    バブル絶頂期、良い時代でした。

    1989年製で今年の始めまで修理・注油は一切なしで
    動き続けたのです。
    実に約20年以上も電池交換だけで動き続けた訳です。
    最近のクオーツ腕時計は
    ケース(外側や金属ベルトバンドなど)は海外製で
    クオーツ(内側の機械部分)は日本製というのでも
    そこそこ値段がしますよね。
    メーカー曰く、裏蓋の「JAPAN」の刻印は
    原則「ALL MADE IN JAPAN」だそうです。
    凄いゼ、JAPAN!!!!

    ですから、清掃・注油をして
    また使おうかと思いました。
    料金は¥7500くらいだそうです。
    料金の問題ではありません。
    動き出すなら、いくらでも払うつもりでした。
    正直、迷いました。
    が、
    もう、休ませてあげようと思いました。
    でも、また使うときには電池を入れれば
    復活するようにメーカーに依頼しました。

    毎日の通学の時も
    温泉に入った時(絶対に外して入浴して下さい)も
    バイクで走り回って事故った時も
    入院した時も
    彼女が初めて出来た時も
    彼女にフラれた時も
    会社が倒産した時も
    OXY君は全部知っています。

    良い青春時代を一緒に過ごした私の相棒OXY君、
    暫くお休み下さい。

    ってな感じです。

    現在使っているのは
    もちろんCITIZENです。

    返信削除
  8. 匿名さん
    こんばんは〜
    そうなんですよね〜時計って、やっぱり、その時を一緒に過ごしているっていう感覚ありますよね〜、そうすると金額じゃなくって・・・・っていうの
    すごく解ります〜。
    コメントありがとうございます。

    返信削除