2010年10月10日日曜日

ナウなファッション、ヤングにバカウケフィーバー

ゴーゴーなイケイケなシェキナベイベーな(特に意味は無い)


テレビで面白いのやってました。
AKBメンバーが出て。
いろんな事柄を
授業っていう方式でやるんだけど。

70年代ファッション アンノン族 アンアン/ノンノのファッションね。
当時、
ぽっくりサンダル欲しかったわ、ジーンズ生地のやつが欲しかった。
トンボ眼鏡、フィンガーファイブのアキラ的なファッションが小学生の小生的にも
憧れあったもんな。
初めて買ったレコードはフィンガーファイブだぜ!

ところで、トックリのセーター(笑)→タートルネックね。知ってますとも。
衣紋掛け(えもんかけ)って言葉も最近聞かないね。

オーバーオール → サロペットって言うんだってさ、今は。
うん、これさ、スキーウェアなんて、みんなサロペットタイプだったので、
小生が子供の時には、既に通用してました。
小生の生まれ育った北海道ではサロパン(サロペットパンツ)とかって言ってましたわ。
フランス語だそうです。
デサントからはデモパンってのも発売あれていたな。(あれは、前当て部分の無いやつで
多分、スキーのデモンストレータがはくんだと思ってたが、真の意味は定かではない)

北海道では、冬の定番はこれだね!(って言っても、昔の話/_・・・・っと思ったら
今でも売ってるのね^^なんか、欲しくなったわ)

ヤッケ → プルオーバーの。頭から被るフード付きの、防寒着。

なんか、カッコいいわ。やっけ。改めてヤッケを見る^^
多分、これ、ドイツ語だと思う。(あくまでも勘ですが)
ヤッケと言えば、多分、小生より上の世代だと間違いなく通じるよ、北海道は。
ビッケじゃなくて、ヤッケね。
ビッケは小さなバイキングだね!


笑ったのは、キャミ。
奈美悦子さんと あき竹城さんが
シミーズって言ってた。確かに!そうだ そう。
シミーズ。
おわっ、なんて赤面な名前なんだ! 赤くなるわ。
堀ちえみさんが、スリップとも言ってましたわ。
これも赤面しちゃうな、小生は(笑)


で、90年代の紺ブレ(紺のブレザー)とローファー
鈴木保奈美さんと、石田純一さんを激しく思い出す(笑)

ヘアスタイルがナイス!(笑)

流行語大賞----------
1991年表現部門 銀賞 以下現代用語の基礎知識より引用

バブル期の最後に流行ったのがこれ、「紺のブレザー」=「紺ブレ」である。ひと昔前から「アイビールック」としてあったものだが、「コンサバ」系ファッションの代表としてまた復活。「コンサバ(conservative)」はいうまでもなく「保守的」の意。経済が成熟し豊かになれば、人間が保守的になるのは仕方ないとしても、この後、バブル崩壊の後にすら、若者はどんどん保守化をすすめているのではないか?





------------------



今年の冬のファッションで、
あの
ブルーザー・ブロディみたいなあのファッションには笑た。
おいおい、オッサンから見たら、
どう見てもブルーザー・ブロディだぞ!

スタンハンセンとのタッグでブイブイ言わしてほしい・・・・
そんなこの冬 2010〜2011って感じでしょうか。

ああ、ブロディファッションにオジサンはですね、ウケる〜マジで。
ちなみに、ブロディさんは急死されたんですよね〜。ナイスキャラだったんだけどな。
きっと天国で喜んで吠えてると思います、はい。

ブロディ、ハンセン、ちょっと前で、タイガージェットシン
かの有名なアブドーラ・ザ・ブッチャー!!ああ、懐かしい
ボボ・ブラジル、大木金太郎 おお 
そんなこと言い出したら
テリーファンク/ドリーファンクjr(あってるかな?)
これ書いてて思った・・・小生は、結構プロレス見てたんだなって。
さすがに、力道山世代ではないが、
ジャイアント馬場率いる全日本プロレス ジャンボ鶴田!ジャンピング・ニー!!
猪木率いる新日本プロレス 藤波辰巳! あれ、何だっけ?ドラゴンスープレックス?
ファッションの話から、当然のごとくプロレスの話へスライド
ナイスな流れ。
この冬はとにもかくにもブロディファッションを見かけるんだということで・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿