2010年1月7日木曜日

マクロ的な撮影


マクロレンズでの撮影作品を見て、これは面白い、そう思い・・・・。

レンズを購入・・・・できるはずも無く、
なら、
標準レンズでそれらしい撮影にチャレンジしてみたくて標準レンズでの撮影開始!


ポーターのバッグ。カメラバッグ化しているので、普段のバッグが無い状態(笑)



オークリー レーシングジャッケット クリアレンズ
昔、ジョントマックというMTBライダーがしていて、欲しくて欲しくてね〜
最近は自転車乗っていないので、活躍していませんが、花粉のシーズンには、たまに活躍します。

まずは、オートホワイトバランス(AWB)
なんか、味気ないなぁ。イジイジしちゃおう!



トリミングの妙とでもいいましょうか^^iphotoでハイキー側に振りました。もともと色身の少ない絵だったので、不思議な感じになりました。

そして、

ならば、これ
ホワイトバランス:白熱球

クールな印象になりますね〜


同じ時間、同じ場所で撮ったとは思えない雰囲気の違い(笑)
ノートリミング、無加工です(ホワイトバランス以外)

モノを撮るっていのは、やっぱり、そのモノの事が好きである事
それが一番ですね。何が好きなのか?とかを真面目に感がえると
おのずと、撮りたい絵が決まってきます。なんて、ちと真面目に考えてしまった(笑)


5 件のコメント:

  1. おはようございます。

    マクロレンズ、オレも欲しいんですよ~。
    次のレンズを望遠ズームにするか単焦点マクロにするか
    めちゃめちゃ悩んでます。購入はずっと先ですけどね^^

    マクロコンバーターって、どうなんですかね?
    フィルターみたく使うやつ、3000円位でありますよね。
    接写できるようになるみたいですけど、
    「NO.」をどれ買えばいいのか、さっぱりわかりません^^;

    オークリーの写真、カッコイイですね!

    返信削除
  2. おうざんさん
    おばんです〜

    マクロ、いいすよね〜
    っって使ったこと小生もないんですけど^^
    他の人の
    マクロを使った写真見ると、なかなか良さげです。

    オークリーの写真は、妙に雰囲気出ました。
    これ、単純にオークリーという被写体が良かったんですよね〜^^

    マクロ、
    コンバータもアリだと思うんですよね〜。
    昔は、よく使ってました。(マクロではなく、テレコンバータとかは、会社にありました)
    マクロは確か、レンズを逆に付けたりしてたような。。。。。
    ナンバーで、倍率が決まるんですが、
    小生もよくわかりません^^

    ペンタのマクロとか(タムロン90とか)で、等倍撮影とかって、
    謳っているものは、
    フィルム面、センサ面に、被写体の大きさそものが
    1対1で結像するってことなんですよね。
    スゴい解像度になりそうです。
    APS-Cの寸法知りませんのでわかりませんが・・・・・。

    多分、コンバータ使用する場合は、手持ちのレンズの焦点距離によって
    選択すると思うんですよね〜。で、何倍にするか、
    顕微鏡のレンズを選択するみたいですね〜。

    もっとも手軽な方法ではありますが、
    いわゆる、描写力とかボケ具合とか、柔らかさとか、カミソリのようなとか
    そういった表現力に関しては、
    コンバータを使用した場合は、そのレンズの延長線上にあるのかなと思います。

    ってことは、おうざんさんの星付きレンズなんかは、かなり良いのではないかと。
    逆に小生のような標準ズームは、等倍撮影こそ可能になるけれども
    表現力というものに関しては、あくまでもそれの延長線上にあるのかと・・・。
    でも、十分ですけどね〜^^

    最終的には、
    どうせ買うなら、レンズ買うか・・・・みたいになるのが殆どなんでしょうね。

    マクロレンズって、普通の撮影もできるみたいなので(当たり前?^^)
    1本あっても損はしないと伺いますね。

    レンズの世界は、奥が深すぎて、ハマると抜けられないという
    沼の例え。よく解ります^^

    おうざんさん、星付きレンズを味わうと、
    グレードの低いレンズを使うと、がっかりする可能性大ですよ^^

    返信削除
  3. あ、そうだ、あと、アダプタ装着は、マニュアルフォーカスです。
    あんまり関係ないですけどね^^
    やっぱり、倍率と接写アダプタの番号、使用するレンズの関係が
    小生にも解りません^^
    素直にレンズ貯金します(爆

    返信削除
  4. 星付きレンズをいきなり買っちゃいましたが、
    きっとグレードの低いレンズを買ってもがっかりは
    しないと思いますよ。
    画質がどう変わったかというのは、
    オレの目ではわからないと思います^^;

    100mmマクロもPENTAXだったら5~6万超えですもんね~。
    タムロン90mmやシグマ105mmも気になりますが、ちょっと
    頑張って届くなら純正が欲しいし、悩ましいですね^^

    クイックシフトMFとか簡易防滴とか魅力的ですよね~。
    でも、シグマだと今のレンズとフィルター径が同じなんですよ。
    あ~悩む。
    って実現が何年先になるかわかんない悩みですが^^;

    とりあえずマクロ練習ということで、クローズアップレンズ
    かなって思ってます^^

    返信削除
  5. おうざんさん
    こんにちは。
    そうなんですよね〜
    純正、小生も、純正使ってみたいです。
    クイックシフトは便利ですしね〜。
    ま、まだまだ、使い始めて間もないので、
    こつこつと行く事になるとは思いますが・・・・^^
    運動会や、お遊戯会用に望遠あると便利ということで、
    それを理由にゲットです^^
    練習も必要なので、早めに購入した方がいいでしょう(爆
    コメントありがとうございます。

    返信削除