2010年1月10日日曜日

久々に出張だった。


新潟へ出張。久々といっても、昨年25日に大阪出張以来。
全然久しぶりでもないか。
でも、新潟に行ったのは、4年振り。

大雪だ、吹雪だ、と周囲からコメント貰い、俄然燃える俺。
そうだ、カメラ持っていって、撮りまくるぞ!

その為に、雪対策の靴を買おう。普通の革靴じゃ、滑るに違いない。
って、仕事終わって速攻で、入間のアウトレットに行き、ホーキンスの防水の革靴を購入。
で、スーツはやめて、チノパン(エディバウアーの)。
このチノパン、撥水加工されているので、ナイスなのだ。
しかし、当日悲劇が起こるとは・・・・・

↑は帰りの新幹線での一こまです


出張準備しながら、仕事道具より、おまけ持参のネットブックとカメラの容量が意外に多いと気づく(笑)
カミサンも呆れ顔。

ま、okok


新幹線の途中、トンネルを抜けたら、一面雪になり
車内から「おお〜」っというちょっとした歓声があがる。
そして、すかさず撮る俺。
車窓から。多分、湯沢とか、スキー場付近だと思う。

測光を空に合わせたら、こうなっちゃいました^^
難しいよね〜。

で、新潟に着きました。
すごい、どんより。

雨だ。
雪は殆どない。
生活されている方には申し訳無いが、少々肩すかしを食らったのは事実。
見よ、このどんより感!


仕事前に駅をウロウロして、写真を撮る。下の写真を撮りながら、もっとローアングルで撮った方が面白いんじゃね?って思い、ファインダーを覗きながら屈む。
「びりりり〜っ!」っていう音が。
「え?」
構わず撮って、ふと股間が寒いことに気づく。
恐る恐る、股間を、いや、ズボンの股の部分を触ると、
なんと、裂けている!!!!
あ〜!!!!

い、イカン。
カメラを持って、バシバシ撮りながら、股間を触る、怪しいオヤジになっているではないか。
この股間オヤジの状況はマズい。

何にも無かったフリをして、股間以外のところも触りながら、さも
ホコリを払う仕草とかを追加して、トイレで確認。

7〜8センチくらい裂けている。
う〜んマズい。
でも、どうしようもない。
これ以上被害を出さないようにしなければ(笑)

問題の写真はショックで消しました。っていうか、あんまり面白い構図でなかったんですよね〜。ただズボンの股が裂けただけ。

すっかり、パワーダウン。
ズボンがずり下がった状態で、急激にしゃがむのは危険だということが解った(爆)

ま、後ろからみても解らないし、ギリセーフだな・・・・。

気持ち 切り替えて行こう!
ズボンが裂けたくらいでは、小生はびくともしない。
数々の難関をすり抜けてきたのだ(越えてきた訳ではない・・・笑)



で、乗り継ぎの列車。
これ、猛吹雪とかだったら、雪がもっさーって、付いていて
すごい絵になったんじゃないかと、妄想。
でも、こんな地味な絵になりました。

これは、k-7の「ほのか」というモードで撮っています。

普段は「ナチュラルモード」使用で、魅惑の「鮮やか」とか「雅」は
小生の場合、なかなか出番が無いです。どうしても地味な絵が好きなので必然的にそうなるのでした^^。


そして、
仕事も終わり、股間に気を使いながら(笑)駅前で一人撮影会開始。もう夕方です。


で、上の写真をがっつりトリミングしたのが下の写真
これはこれでありかと。カメラ内でマゼンタをかけました。


それにしても、人が少ない。

冬だもんな。(季節と関係あると思う)

こういう小雨降る中の撮影もk-7の防塵防滴なら、精神的に楽ですね〜。
但し、股間が破れていることには気をつける必要がありますが(笑


出張したらやっぱり、地の物を食べたり飲んだり、いいなぁ〜、泊まっちゃおうかな〜なんて計画していたら、次の日に緊急で予定が入り、やっぱり、日帰り。

今時は日本全国日帰りですからね〜九州も、北海道も基本は日帰り(少なくとも我が社は。)

ま、自腹で泊まり、休暇を出すというのも可能ですが、そういう時に限って
何かのアクシデントがあるもので、もうそういうときはあんまり無理はしません。
アクシデントの50%は股間が破れたことですが・・・



駅の周辺がこぎれいになった、その場所にはビックさんがありました。
ついつい寄っちゃうんだよね〜。
札幌:ヨドバシ、ビック 仙台:ヨドバシ 郡山:ヨドバシ 新潟:ビック
名古屋:ビック 博多:ヨドバシ 新横浜:ビック 秋葉:ヨドバシ
立川:ビック 八王子:ヨドバシ 町田:ヨドバシ
過去に行ったところ。全国制覇はまだ遠い(爆


6 件のコメント:

  1. あはは^^
    カメラで両手塞がったまましゃがむのは危険です!

    雪無かったの残念でしたね〜。

    K-7の防滴防塵は、安心感あっていいですよね。
    オレは何度もカメラに雪玉ぶつけられてます^^

    返信削除
  2. おうざんさん
    おはようございます。
    そうなんすよ〜
    ちょこっと、ズボンが下がった状態で、
    サッとローアングルでしゃがむんだら
    「びりびり〜!!!」

    雪って、北国では普通ですけど
    例えば、汽車もクルマも走りますよね?
    でも、そうでない地域の人からみたら
    それはとってもすごいことですよね〜。
    もう、汽車なんて、すごい、力強いと思うんですよね〜
    っっていうことを
    北海道を離れてから
    気が付いた次第です^^

    カメラに雪玉!?
    おっかないですね〜。恐るべし北国!

    返信削除
  3. そう!おっかないです!
    おっかないって方言じゃないですか?^^

    しかも正面から攻撃してきますんで、フィルターつけてなかったら泣いてました。
    最近はカメラ向けるとレンズに目突きやってきます^^;

    返信削除
  4. おうざんさん
    大切なレンズ、くれぐれもお気をつけ下さい。
    雪玉の衝撃とかは結構きついと思うんですよね〜^^

    クイックタイムの件、そうだったんですね!
    小生も気にはなっていたんですが、全く判りませんでした。
    そうか、縦位置のやつは、クイックタイムになるんですね〜。
    いや〜なんか、あずましいわ。←(ちと、微妙な方言かな?)
    ありがとうございました〜^^

    返信削除
  5. ブログもおもしろいですねーーーWW
    かなり笑いながら読んでしまいました。
    パンツが破れたとはこうゆう事やったんですね。
    静かな駅??の写真好きです。
    なんともいえない寂しさが出ていますね。
    ビックカメラは夢の王国ですWW私は、仕事の休憩1時間の中でよく行ってますWW
    どんだけ好きやねん!!って感じですが、ちょくちょく行ってます。変えませんがWW
    また読ませていただきます!!★chairu★

    返信削除
  6. 匿名さん
    こんばんは!★chairu★さん!!^^
    お越しいただき、コメントまでいただけるとは
    嬉しい限りです。
    笑って戴いて嬉しいですね!笑いは大切です!^^

    小生は出張が多いのですが、
    カメラを持って行くいくことによって、楽しいことが追加されたような気がします。
    そして、今回の新潟ではチノパンが破けるというアクシデント!
    あの写真を見ると必ず思い出すというおまけもつきました。

    写真を撮るという行為を素直にたのしんでおります^^

    ビックもヨドバシも、何故か寄っちゃうんですよね〜
    小生は、出張のときとか、飲み会の前後(笑)とか。

    またお越し下さいませ。^^

    返信削除