2010年1月16日土曜日

ひかる時計-MTM

ケータイで何度も撮ったけど、駄目だったやつ、
K-7で撮ったら、いけるじゃん。
最初の1枚は、手持ちで撮影。
その後、カメラ内でイジイジ。
イジイジしすぎて、よく解らなくなって、終了。

よくみるとピントも甘いような気がしてきた。
雰囲気は出てるんだけど、ピントが気に食わなくなった。


で、日を改めて、三脚使用、マニュアルフォーカス、AWB、F10くらいかな。
F5.6程度だと、光芒出ないんだけど、絞ると出るので面白い。

しっかし、
PCのモニタによって、コントラスト、明るさ、など、など
見え方違うので微妙なものです。

カメラの液晶モニタ、マックのデスクトップ、
そして、常用しているネットブックで全部見え方違うので、
どれをセレクトするかっていうのは、ほんと微妙。

ま、雰囲気なんで、俺ごときが言うレベルではないのだが・・・・。
ちゃんとやるには、やっぱりキャリブレーションが必要です。

こんな発光モードもあります。
話の種になります。これ。
インプレはこちら。


2 件のコメント:

  1. わ!
    青いのもかっこいいですね!^^

    ほんと写真の明るさって、表示がまちまちですよね。
    k-7て、かなり明るくないですか?
    オレは-5位にして使ってます。
    最初PCで表示したとき、暗くて驚きました^^

    レンズ、いいのありました?
    シグマもいいけど、タムロンよりちょっと高いですよね。

    まぁ、タムロンでもしばらく無理ですけどね^^



    そういえば、関係ない話ですが、
    おれのカメラ、最初全然AFが合わなくて、
    AF微調整使って合わせて使ってるんです。
    カメラの微調整で合う程度の後ピンて、調整出す程でもないんですかね?
    レンズ一本しか持ってないんで、カメラなのかレンズなのかも分かりません^^;

    返信削除
  2. おうざんさん
    おばんです〜
    今日は、休日出勤してまして、
    早めにあがってきました。

    確かに明るいですねk-7のLCD。
    俺は-2で、
    配色を4番 赤っぽいやつにしてます。
    これだと眩しく感じにくいかな〜なんて思い^^


    昨日、飲み会のあとヨドバシに行き、シグマのカタログもらってきました。
    30mmF1.4
    50mmF1.4
    28mmF1.8マクロ
    24mmF1.8マクロ

    タムロン90mm、やっぱり自信無いんですよね〜俺(笑

    上の4つは、小生の使い方に割と合っていると思っています。
    ま、楽しい悩みですね〜^^


    K-7の
    AF微調整機構って、確か補正できるやつですよね?
    カメラもレンズも個体差があるので(特にレンズ)
    そういうのを補正する意味で、その機構が付いているはずなんです(多分)
    で、その調整機構の範囲の中であれば、問題無いと思います。
    でも、調整しろの割と端にあって、レンズが増えてくると
    もしかしたら、組み合わせによっては、合わない可能性もあるわけですよね。

    どうしても気になる場合は、レンズとカメラをペンタに出すという手があります。
    こちらの新宿には、ペンタックスフォーラムだっけな?そういうところがあって
    対応してくれるみたいです。
    北海道はどうなのかな?
    ま、とりあえず、ピントが合っているならokだと思います。
    レンズが増えて来たときにに心配ですけどね〜〜

    返信削除