2015年5月7日木曜日

例によって、妄想だね!

はい、そろそろ、煩悩の季節です。
いや、何となく、特に根拠はありませんけども。

いろんな煩悩がありますが、これに立ち向かうってのは
すなわち、修行の日々です。

気になっている事を、どうやって対応するか・・・・

1.気にしないようにする

2.解決に向けて行動する

2を選ぶのはなかなか大変なんですよね。
もっとも、世界征服とか、ドクロストーンゲットとか
そういう大それたものでは無いので
何とかなりそうなものですが、
何とかならないのが大人の世界。いや子供の世界もあるだろうけど。

1億円をゲットするなんてのは、ドクロストーン級に難しいと思うんですけど。
いろんな事は考え方次第
そういう点では、まさに、修行なんだろうけど
俺は坊主でもなけりゃ修行僧でも無い。
よって、煩悩も含めて、もやもやが、クラウドのごとく
浮かぶ訳です。はい。

CM見てて、一億当たらないかな〜なんて、
ああ、そもそも買って無いし、宝くじ。


最初の一歩について

ア.とりあえず進む

イ.プランを先に考えてから進む

これね、俺の場合はほぼ間違いなく「イ」です。

A地点からB地点(ゴール)に行く場合は、その中間点を設定する方法。

そうなんです、川崎さん、そうなんです。(by ザ・ぼんち)

これを繰り返すと、永遠に中間点を設定してしまい、動きがとれなくなる
場合があります。

でもですね、それでいいと思います。
もっとも、ケースバイケースなんで、実際は厳密ではありません。

簡単に言ってしまうと、
適当です。適当。

テキトーよりは、適当の方が適しているように感じますけど
どっちでもいいです。

ところで、自転車とかでぶらりする場合は
完全に「ア」の「とりあえず進む」のプランです。
進みながら考える。別に、間違いは無い訳です。
なにしろ、ブラブラするのが目的な訳ですから。
その辺は、ビジネスとか富士登山なんかとは違う訳です。


最近、クルマの調子悪いよな〜とか・・・・
あれが、こうだよな〜とか、気になる事があるんですが、
どれもお金がかかるんですよね。
考えようによっては、金で解決出来るんだから、
大した問題じゃ無いよって言う方、いらっしゃるんですけど、
そういう方は、お金を持っているんですよね。
成る程、不思議なものですね。お金のある人はお金で解決出来ない事で悩む。
実際そういうシーンを見たり聴いたりする事もあり、
成る程な〜なんて、思う訳です。はい。

まぁ、しかし、一般庶民である俺等は、一生懸命、お金を稼ぐしかない・・・・
なんか、お金に執着しているみたいで、ムムムとなってしまいますけどね。

何故か、ダイバー系の時計が気になる季節。
そして、日本の漆(うるし)技術を駆使した文字盤を搭載したセイコーに
ぐっと、侍魂を刺激される季節。

本日も脳内妄想中でした。
脳内妄想出来るっていうのは、いい感じです。
一時は、そういう余裕も無かったので、この連休はゆったりと妄想しようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿