2015年5月23日土曜日

自転車の防犯登録したったぜ。

久々に自転車に乗った。

なんとなく、ようやく、
目が向いた、気が向いた、手が向いた。
そんな感じで むくっとね、向く訳。気持ちが。

冬にタイヤをパナのグラベルキングにして、ガシガシ乗ろうと思っていた
あの頃・・・・
筋トレもした・・・・な・・・・

そうしたら、肘にばい菌が入って、おかしな事に
そして、
多忙で、多忙でして
多忙でCITY
多忙デンシティ
多忙なター坊
某某某
希望なく 無謀でして
キー坊!by 石立鉄男

あら、気が付いたらもう5月
マジ早い中年の相対性理論に基づく時間の進行速度
だから、足がもつれるのは、実は、気持ちが焦っていて
身体がついていかないというのは、
実はね、あれ、時間も、その空間だけ、早く進んでるの。
でね、そこにギャップが生じて足がもつれるのね。
だから、子供らと一緒に走ってはいけないのです。

奴らの時間と俺たちの時間の空間に歪みが生じた時に
こけそうになるんです。
ヤバいです。仮に、その空間の歪みを乗り越えたとしても
カマイタチにやられます。はい。

失礼しました。

で、ですね。ようやく、防犯登録をしました。
自転車のです。
前オーナーから、譲渡証明書なるものをご記載、頂戴し、これをもとに
防犯登録です。
しようしようと思っていて、既に2年が経過してしまいました。(汗)

メンテナンスは勉強も兼ねて自分でやっておりますが、
防犯登録は自転車屋さんじゃないと出来ません。
で、その防犯登録も今や二次元バーコードです。

ところで、
自転車の取り締まりが強化されるという通達が出ております。
あちこちで。


僕の考えですが、東京都下に関しては、本当にマナーというかルールを
ちゃん教育して実践させて、来るべきオリンピックに備える必要があると
考えている。

外国人が自転車を、都内の足として、使う事も考えられるし、
観光地化した場合は、レンタルバイク(自転車)の必要性というのもあるだろう。
その時に、きちんと教育を受けていないとはちゃめちゃになるんだ。

免許制については、賛否両論あるんだが、
免許があろうが、無かろうが、自転車、歩行者、自動車が、
それぞれ、安全に走れる事、最低限の知識を教えないとね。
歩行者もだよね。

自転車は左側通行です。

これは、分りやすいと思う。小学生にも解る。
ただ、交通事情が、それを許さない状況が存在するのと、
子供(いや、大人だって)にとって、ちょっと、無理っていうくらい
ヤバい道路もある訳で、
ルールを遵守することが、命を危険に晒してしまうという状況において、
どうするんだ?ってこと。
そこは融通利かせろよと、本音は思う訳だが、
自動車や一般民事において、融通利かせろなんて理屈は殆ど通らない訳だから、
道交法上の自転車をクルマと同義に扱っておいて、ルールの運用のみを
ゆるくするのは、難しいと思うんだな。
やっぱり、自転車は道交法とは別に、もう少し突っ込んだルール改正が必要。

もちろん、自転車専用道路やルールの普及に努めるというのは当然のことだが。

まぁ、そんな事を考えて、信号待ちしてた俺を
ロード野郎が抜いて行った。
クルマも俺も赤信号で停止していた訳ね。

コイツ、2つのアウト
・信号無視
・俺への挨拶がね〜じゃね〜か!(笑)

俺が、20代だったら、鬼コギして、
首根っこひっ捕まえて、ぅおおらぁあ!!と、
教育的指導をぶちかますでしょうが、今の僕は紳士なので、そんな事はしません。

心の中で、◯ね!と呟くだけです。(爆)

どっかのショップのチームウェアを着て、よくもまぁ、そのような
ダサイ走りを晒しているものだな。

深夜にやってるARROWが面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿