2010年3月14日日曜日

カーボン三脚のお初

やっぱ三脚欲しいと思い続けて、お遊戯会で必要だと力説し、購入。
送料込み2.5万。
ベルボンより安かった。ストーンバッグとか付いてないけどね。

店頭でベルボン触ったときの雲台の感触が
軽すぎるような気がしたのと、小生は足のロックの方式が
回転リング式の方が慣れているので、スリックかな〜なんて。

オッサンになると、新しい方式にチャレンジするのが、億劫になるのね。

もともと持っていた、ザック用と比較。
さすがに、パイプ径も太いし、しっかりしてる。(当たり前か)
隣のシルバーのスリックは、一応三脚ではあるけれど、どっちかっていうと
セルフ用ですな。
手をかけて撮影するには剛性不足。
17年前に購入したときは、6000円くらい(安!)日本製。
今回のカーボンは、小生の愛する「タイ製」です。、

作りは非常にしっかりしていて、さすがこの価格帯だけのことはある。




でも、会社で使っているジッツォと比較すると、まぁ、それなりですが、
小生の用途では十分です。
(会社のジッツォは、カメラだけじゃなく、装置を載せたりするので、ガッチリめです)
で、
やっぱりリレーズも欲しいです。って、買いました。ベルボンのリレーズ。
あ、そうだリポートしようと思っていたんだけどまだ使っていません。


で、三脚使用して最初に撮った長時間露光が↓
息子の ほねほねザウルスというおもちゃ(お菓子付きの)
夜光塗料が入っているのでこうなります。

↑30秒露光かな、で、最後の方にLED照明をちらっと当てたので、若干明るいです。


↓は、単純に30秒露光、Pモードだと、設定できなかったので、マニュアルモードで撮りました。
多分、露出オーバー。
もわ〜って感じに撮れました。

この写真とるきっかけが、


深夜に、水飲みに起きてふと気づき、急きょ撮影開始。
深夜に、電気つけたり消したりを何回もやっているんだから
かなり怪しいです。

この撮影がきっかけで、会社の装置の内部を撮る方法が閃いて
会社のホームページの写真を一新しようと計画中。
いつになることやら。

会社のデジイチ買う計画は、頓挫したが、
社長が、「お前のカメラを使えばいいじゃん」って。

じゃ、レンズ買ってもいいですか?って
まだ聞いてませんが、ダメだろうな〜。

でも、ここんとこ、カメラは会社に置きっ放しなんだよな。
モノ撮り。
取説の写真なんて、一眼で撮ったら、いいわ~。なんて思っているのは俺だけだろな。

ま、そんな今日この頃。
まだまだ、年度末は続くのでした~

更新のネタもこれでお仕舞(笑)

2 件のコメント:

  1. 三脚購入おめでとうございます^^
    色々と撮影の幅広がりますね^^
    作品楽しみにしてます^^

    返信削除
  2. けんぱちさん
    おばんです!
    撮影の幅は多分広がったと思いますが
    財布の幅が無くなり、
    カメラを持つ時間も無くなり、
    悲しい日々が続いております。
    こんな時は、景気付けに
    一発、何かポチするのがいいですよね〜?
    あ〜
    ヤバいヤバい。

    返信削除