2010年3月28日日曜日

VIVA チーム織り姫

浅草Go!Go!からの続き

浅草をいきなり人力車で回ったあと、自分の足でブラブラ開始。
仲見世通りで、揚げまんじゅうなんか買ってさ、
食べながら、ブラブラすんのよ。
いつもは、こんなダラダラ歩く事ないんだけどね。
急ぐ事な〜んにも無いので、ブラブラです。

で、いろいろブラブラしたのですが、さっき、東洋一の人力車ドライバー久保君に教えてもらったカフェでお茶しちゃおうと思い、入りました。二天門カフェ。

小生しかいませんでした。


コーヒーとあん入りごまクロワッサンが美味しかったです。

このあと、三味線でも聞きながらランチでも・・・・とのプラン(久保君が教えてくれたお店)を想定していたんだけど、ここのカフェの上の階で、いろいろな展示をしているらいしいので・・・・・。
今までの小生の行動なら、まず行く事はなかったと思うんだけど、ま、急ぐ旅では無い(笑)とりあえず行ってみよう!
1000円の入場料を払いいざ、2階へ・・・・・
で、もう、すっ飛ばして6階だ!
いや、他の階は後日アップしますのだ。


青森から運んだという、コミング(ことえりの変換は、今やMS-IMEよりもあかんな〜)コミング→小民具(惜しい)、このあとの変換で、古いという字がなかなか出てこない。
古民具でございます。機織り(はたおり)。
全て田中忠三郎氏所有の貴重なお宝資料です。稼働しているというのがすごい!

これを綺麗なおなごが、実演しています。
で、撮影の許可を伺い、話をいろいろとお伺いしました。
(基本的には、ここの建物の作品達は、撮影とか、ものによっては、触れるのもok!太っ腹でございます。)

おなごの名前は「なお」
これをマスターする為に、田中忠三郎氏のいる青森まで修行にいっていたそう。
大したものです。

彼女は、
織り姫というパフォーマンスチームのメンバーで、この場所で、ライブとかもしているそうです。
で、よく見渡すと、このフロアは、お座敷と、バーと、ステージ部分があって、
確かにそういう風でもあります。

いろんな説明や、上映しているDVDの操作なんかも、なおちゃんが一人でやっています。

う〜ん、本日は、「すごい人」によく出会うな〜。カッコいいぜ!なおちゃん!


ごめ〜ん、
暗すぎて、シャッタースピード、1/8秒とか(笑)
無理です。すごいいい感じの笑顔とかも撮れたんですが、ぶれぶれです。

写真では、簡単そうに見えますが、ピンと張った生地というのかな、糸の部分は
身体で引っ張って張りを調節しているので、かなり難しいそうです。
実際に間近で見るのは初めてです。






たまたまうつむき加減なのばかりですが、とても美しいなおちゃんです。ちょっとシアンのフィルタをかけてみました。(下段2枚)

で、ここもドリンクとか頼めるようになっている
客は小生一人だけ、
せっかくなので(何が?)コーヒーをでも・・・・(さっき下で飲んだばかり!)


きょろきょろと見渡すと、もうお一方いらっっしゃるではありませんか!

またまた、お美しい方。

お名前は、「しゅく」
あの〜もしかして、しゅくちゃんも、チーム織り姫ですか?

そうです。同じチームでした。
店員さんの仕事もこなしている!
コーヒー運んできてくれたり、傘を預かってくれたり、

ホント、写真がダメダメでごめんね〜
言い訳ですが、ここは、人物を撮るような照明でなくて、
天井にあるダウンライトのみって感じで、どうしても暗い。

下のこれなんかSSは1/13秒 露出+0.7です。ぶれるなというのが無理ってもんです(笑)






しゅくさんとなおさんは、同じ仙台のご出身。なおさんは多賀城、しゅくさんは白石
ほほ〜
二人はもともと一緒に音楽をやっていたらしいんですけどね。

さっき、調べたら、この方達(チーム織り姫)は、このビルの看板娘だそうな。
なるほどね〜そりゃそうだよね。
お二方とも、素朴な真面目な感じの中に光るものがあります。

そりゃそうでしょ〜
機織り娘と糸紡ぐ娘さんですよ〜!



お着物もご自分で着付けされているそうです。美しく着るというが、難しいんですよ〜とはしゅくちゃん。

----------
ここで製作された生地は、作品として、販売されている。
とても大変な彼女達の手間をかけたもの、自分でも、思い入れのあるものが、
お客様のもとへ旅立つのは、「多分、自分の子を旅に出すような心境って
こうなんですかね〜(笑)」としゅくは言う。
機織り機がキコキコときしむ音が響く。
たんたんと機を織るなお。
------------

君たちの仕事は、そのことによって、確かに今日、一人のオッサンは感動しましたよ。
ええ。
体験・経験に勝るものは無いと小生は思います。
機織りの経験なんて、普通出来ないですよね〜
それをやっているのだから、スゴいです。
君たちを見守ってくれている家族や仲間が、そして、どこかのオヤジも活躍を祈っております。

コントもやるって仰ってましたが、是非見てみたいものです。
今度は、ライブを見に行きたいと思うのですが、

・・・・・・・・・遠いのよね〜(笑)






2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    雨の日の下町って独特の音というか、雰囲気がありますよね!
    チーム織り姫も素晴らしい。今度行ってみます!

    返信削除
  2. ねぎとろさん
    初めまして!こんばんは〜
    コメントありがとうございます!
    雨の日の景色、いつもは、雨〜っていうと、ちょっとブルーな感じになるのですが、
    ちょっと気分をリセットして、
    雨〜、いいね〜って感じで^^
    是非、浅草、行ってみて下さい^^
    リコーCXが活躍するはずです!

    返信削除