2021年6月12日土曜日

ステルスマーケティング

「ワクチソは効果があります。」
とか
「ワクチソは安全です」、
とか
専門家が言っているとして、
その専門家が製薬会社から何らかの資金を受け取っている
関係性である場合は、

「あくまでも個人の感想です」、とか
「これはCMです」、とか
ちゃんとテロップ流すべきでしょう。

もし、これが、芸能人や著名人、あるいは、一般人であっても
利害関係が存在する時点で、その情報は公平なものではなくなります。
っていうか、めちゃくちゃ叩かれますけどねぇ?

今日もまたテレビでしたり顔で言っている誰かさんが、
私たちと同じ良心の上に立って発言してると思ったら、大間違いかもしれませんよ。

そういうことにいい加減気づいていると思いますが
どうやら、テレビ等では、相変わらずのようです。

---------

もっと驚いたのは、
とある会社の話で、何らかのツテで全員ワクチソを
打てることなったと、そのツテというかコネというか、お金がかかるとか
かからないとか、話をしておりました。
私が、「日本国民の99.5%は未だに陽性判定されておりませんので、
そこまで急ぐこともないかもしれませんよ、例年のインフルが大流行した
時でも、10%くらいの人が掛かって、大流行ということですので、今のところは様子見するのが現実的かと////」
と。
その方、私の言葉を聞いて、「え!?本当ですか?それ?」とびっくりされておりました。
もちろん、他所様の会社の話ですので、情報提供までですが、
ああ、これが現実なのだな、と私も「?!」となってしまいました。

多くの方は、
「恐ろしい」
「怖い」
「大変なこと」
と思っており、
で、そのためにワクチソを我先に、ということのようです。

私は、私の大切な友人たちには、情報提供をして、その上でご自身で判断してください、私は打ちませんし、家族にも打たせない
と宣言しております。
そういう私も、もし業務上打たなければ立ち行かない事情が生じた場合は、
打つという選択肢を残しておりますが、
その前に、今のこの騒動を科学的に考察する勢力が大きくなってくれることを
願うばかりです。

願うばかりではなく、
私は、広い屋外で歩くときはマスクは外しております。

マスクをしないとはけしからん!という方は、なぜ、けしからんのか?
ということを考えてみてほしいものです。
もし、私が感染者だと仮定して、呼気に活性のウィルスが
含まれるとして、マスクをしていたところで、漏れ漏れのだだ漏れですよ。
そして、空気と混ざり、希釈されます。
屋外でマスクをすることの意味はありません。

マスクの効果なんて、

ザルで水をすくう
金魚をポイの骨組みですくう
砂ホコリを金網で防ぐ

とかそういうレベルです。こ
れをしないよりはした方がいいだろう、と豪語するのは
科学ではありません。
そういうのは
何らかの抵抗が生じたり、まぐれで有効に作用することはあるが、
明らかな(確実な)有効性は認められない
というのです。

まるで小学生レベルの思考が世の中に蔓延していることに
驚くばかりですが、これが現実です。

ところで、今日満員電車に乗って気づいたことがあります。
二重マスクをしている人って、なんか殺気を感じますね(笑)
気の毒に、こんな満員電車に乗って、さぞ、気を揉んでいることでしょう。
テレビが言っていることがすべて真実だと思っている人
偉い人、権威のある人だから、信用できるって自動的に思っている人
意外と多いんだ〜って思った、本日の出来事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿