2021年5月4日火曜日

いち蜜ぅ〜 ボケも大概にせい


昨日、テレビで、恐ろしいボケをかましておりました。
これは、どんな台本なのか誰が言い出したのか、
なんと、TBSさん
都知事が言い出した3蜜に対して、
1蜜が危ないと紹介しているではありませんか。
とうとう、ボケもここまでくると笑えません。

1蜜?!
破綻しております。

3蜜って何でしたっけ?
密閉/密集/密接
だそうです。で、このうち、1つでもダメだとぬかしているいるのです。
わははは。

これを書いた人は、毎日の首都圏の満員電車を知らないのか?
いえ、知っているはずです。
おそらく、政府のアドバイザリーボードからの報告書の一部か、
あるいは、私が普段から言っている、そもそもマスクなどの効果は限定的で、不確実であるということの情報などを御解釈しているのではないかと思われます。
そもそも、3蜜だって、科学的根拠があるのか?と言われればどうよ?って話ですけども、
距離をとるのも、あれは欧米から来た理屈です。それは、欧米はマスクをしないという前提です。で、発音も破裂音が多い。キスやハグもそう。
そういう文化で、ゲホゲホ具合の悪い人と密接に過ごしていると感染の確率が上がるよね?じゃ、距離をとろうよ、ってのが社会的距離の理屈です。


西村大臣、
「屋外でも感染するんです」、
「マスクしてても感染するんです」って、ああ、これまた事実の解釈が
間違っているんですよねぇ。
屋外で感染した事例について考察した結果どうだったのか?
という点を言わずに、屋外でも感染するんです、単なる煽りです。
「マスクをしてても感染するんです」っていうことから、
マスクをしないで歩いているのはいかんという訳です。
違うんだよなぁ。
「マスクの効果は非常に限定的なので、マスクを過信してはならない。」
「マスクをすることで、感染を防御することを証明できないから、
今のマスクのON-OFFをベースにした施策は間違いである」といえば、
おお!科学的じゃん!ってなるんですけどねぇ。

これは、裏を返せば、今やっている飲食店いじめは間違いである、ということを
反対側から言っているとも言えるのですが、そんなこと、テレビでは伝わりませんよ、西村大臣。
陽性者の6〜7割が、
医療従事者、関係者、施設関係者がほとんどで、医療従事者においては、N95と防護服みたいなものを着てても、感染してしまうということは、そもそも、これまでの対策は間違いであるということです。あるいは、意味が無い、意味がほとんど無いという答えです。それなのに、その答えを避けながら、事実の要素だけを言うから、
テレビでは煽りや誤誘導になってしまうのです。
これは悪質だと思います。
知らない人が見たら、また、恐怖するのだと思います。

こういう発言などを見ると、要するに、政府は恐怖を煽りたいのだな、というのが
わかるわけですが、恐怖の煽りの先に何があるのか?という点が重要ですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿