2021年5月9日日曜日

ちぐはぐ・・・・・そして分断へ向かう

 マスクはワクチンと同じです。
と、専門家 北村氏が言っている。

西村大臣は、
マスクしてても感染すると言っている。

もはや ちぐはぐである。
どちらの言っていることも間違いである。
あるいは、表現が不適切である。



そして、インドが恐い!
日本もインドみたいになるぞ!
きたぞ!くるぞ!
と。煽る煽る。

去年はイギリスとかイタリヤとかNYとかみたいになるぞ、と
やっぱ煽ってたねぇ。

インドの公衆衛生の概念や、文化的背景
諸々をどれだけの人が知っているのか?
死人が路上にいたり、大家族が一つ屋根の下に住んでいたり、
トイレの事情とか、どれをとっても
感染リスクという観点で言うとやばいレベルであることは
容易に想像できるだろう。
今まで感染爆発しなかった点が不思議なのだが。

ところで、
例えば、手つかみでカレーを食うというスタイルも
まさか知らない訳はないでしょう?
ケツ拭くときは手で拭くんですよ?


そういえば、タイの村はずれのとある公園のトイレは、
トイレットペーパーは無かった。
水道に繋がっているホースがあるだけ。
マレーシアも似たようなものだった。
もちろん、デパートやホテルや外国人(日本人)向けの施設では
水洗化されてて、トイレットペーパも完備されているけど、
田舎の方じゃ、それは無かった。
ケツを拭いた紙や蓋つきのゴミ箱に入れるんですよ。
もっとも、その話は、今から10年以上も前の話だが。

ようするに、こちらの概念で、外国を同じように捉えてはいけない
ということ、注意深く考察しなければならないということ。
で、
それが専門家と呼ばれる人らの役割であるということだ。

このままじゃ大変なことになりますよ!って言って、
「単に仮定にもとづき予想しただけですから/////」
なんて、無責任な事を言う奴は、悪気はないにせよ、
単なるオオカミ少年と同類だ。

そう考えると、なんとか宣言とやらを
何回も発令し、発令と解除の基準を曖昧のままにして 
煽るだけ煽っていると
そりゃ、効果なんて無いということに、
気づく者も出てくるし、効果が無いことに苛立ち、
もっと強力な措置を講じろと、振り切ってしまう者も出てくるだろう。

ああ、それって、社会の分断そのもので、
そういう時っていうのは、やばいんですよ。
過去、どうだったのか?と言うのを、思い出す必要がありそう。

何かの意図を持って、進みたい場合は、社会の分断というのは、エネルギーになるということを施策者たちは理解している。だから、気をつけなければならないのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿