2021年2月21日日曜日

何で!?オーストラリアの位置が!?

最初に申し上げておきます。
私、どういう訳か、
完全に記憶がおかしな事になっている事に、先日気がつきました。
いや、記憶と言うか、知識と言うか。

それは、
オーストラリアの位置や
オーストラリアとニュージーランドの位置関係が、
ふと、
私の記憶と実際にはかなり、ずれている事に気がつきまして。

とりあえず
家人に聞いた訳です。

ニュージーランドってさあ
オーストラリアのどっち側だっけ?
と質問しました。

したらば、
そりゃ、右側で、ちょい上だよと

おーっ!
ですよ、ですよ、で、す、よ
違った、
だよねだよねだよねーっ!

正しいとされる地図と、
私の記憶の地図(オーストラリアの位置を私が加工しました)を添付します。

で、
何人かの同世代の人に聞いたのですが、
これ、皆さん
私と同じ記憶違いをしているのですが、
住んでる(育った)地域も全く違う人らですが、奇妙な事ですが、
もしかして、
使っている地図帳が間違いやすい表記だったのかな?
と思う次第。ある世代特有な感じがします。

もはや、記憶違いではなく
知識間違いというレベルですが、
特定の世代でこのような相違が生まれている事に
狐につままれたような気がします。

2 件のコメント:

  1. 断然、下の画像が正しいとgoogleマップでチェックしたところ愕然。。。
    受け止める事ができない状態です。

    返信削除
  2. 稚拙な記事にコメントをいただきありがとうございます。
    本当に、私も、びっくりしました。さらに不可思議なのは、このような経験/体験を
    何人もの人が、概ね、同じような感覚を共有しているということなんですよね。でも、それ、立証できなくて、一体、なぜ、このような記憶に置き換わっているのか?その要因を探りたいのですが、もやもや状態です。

    返信削除