2021年2月6日土曜日

皆さまは20時以降はどうですか?

なんだかなあー

例の20時以降の外出自粛要請ですけどもね、

あら、?
20時頃に、
近所のドラッグストアに、日用品を買いに行ったんですが、お客さんが、1人!
うわー空いてるー

皆さん時間を守っているんですねぇ。

空いてるところに出向くことと、
混雑しているところに出向くのと
どっちが感染リスクは高いでしょうか?

人-人感染が騒動の一原因だというなら、時間で要請するのは、奇妙な話です。

皆さま、空いてる時間を観察して、自分で考えて、行動して下さい、と言えばいいのです。

え?
君たちは、愚民であるから、いちいち指示しないとだめだろう?

なるほど
政府は、私たち愚民の為を思い、わざわざ奇妙な要請や法案をこさえているのかも知れません。

私は、いちいち、お上に楯突くような、ファイティングポーズをとることは、しませんし、
愚民と言われても、
別になんとも思わないのですが、
ただ、
自分の頭で考えて
自分が行動するっていう
人間の基本みたいなものは、残して欲しいなあ、と思うのです。

いえいえ
わがままとかではなく、
例えば、国家存亡の危機や国民の生命の危機に直面したときにまで、
我が、我が、という気はありません。

ほとんどの人々が、
普通に暮らしている中で、
今回のような、奇妙な要請や制限がなされてしまうのは、
やはり、原理に無理があると思うのです。

20時前であっても、
わざわざ混雑してるところに、私は行きたくは無いですし、行きません。
そういう行動でいいのだろうと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿