2013年2月23日土曜日

二週間振りに言われた


海外出張組が、二週間ぶりに出社した時、

久々に会って言われました。
「あれ~? 痩せた!」
だって。

いえいえ、この3週間は停滞しておりますよ。
体重はイーブンです。

でも、その感覚なんとなくわかるんだよな~


1週間振りに会った息子を見て、
あれ?大人っぽくなった?って言った事あるんです、僕。
身長も体重も変わってませんでしたけど、確かに、顔つきが
変わったような印象が。
これは、多分、普段見ている顔っていうのは実は、過去からの記憶の連続であるからして、
通常は、それほどまじまじに見ていないのですよ、脳は。
そういう脳の曖昧さが、リセットされたことによるものですね。

ちなみに、10ウン年振りとかに会った方にとっては、ほとんど変わらないか
ほんのちょっと痩せたくらいのようです。

1年とか半年とか振りに会った人には、びっくりされます。
殆どの人は、
何らかの病気が進行しているんじゃないか?と心配されているようで、
遠回しに、「大丈夫?」っていう声が後から聞こえてきます。

もう、このやりとりは、慣れました(笑)

で、
いい加減、今の状況では、これ以上の減量は難しいのかもしれないです。
体重は
キープオンしてます。
いや、むしろ、ちょっとした挙動(食べ物や飲み物)にものすごく感度良好に体重に現れます。
となると
いよいよ、面倒な筋肉トレーニングやらないとダメなのか?と、思案中。
面倒だな~筋トレは。

食事も、ウォーキングも、自転車も、もう、これ以上入れる余白は無いと思う。

自転車に乗りながら的確に負荷をかけるために、
ハートレートモニター(心拍計)と、ケイデンス計が欲しい。

身体をシェイプするには、筋肉に負荷をかけないとなりませぬ。
有酸素運動だけでは、限度があります。
なかなか、進まないですけど、
あと半年で、4kgくらい落としたいなあと思います。
この4㎏は主にお腹まわりに集中です。既に足やケツは
自転車とウォーキングの効果で、かなりシェイプされております。

ここまでくると、素人のやり方では難しいのかも。
ま、お腹だけ4kg痩せるなんていう部分痩せってのはあり得ませんけどね。
全体的に痩せるだけです。
実際には、痩せるというよりは、体型をシェイプするっていう感じが理想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿