2009年11月13日金曜日

PEN EE-3 の結果はもう少しお待ち下さい。

PEN EE-3の現像が上がってきた。

正直言って、出来の良さに驚いた。
いや、今のデジタルカメラしか触った事ない人には、
この撮れ方(結果)って、理解できないと思うんだけど、
解る人には解る、そういう絵が撮れました。
しかも、失敗少ない。これ、「写るんです」と同じだね!失敗少ないよ(笑)

現像の際、プリントと同時にCDに焼いてもらうサービスで申し込む。
ここはカメラのキタムラ。
店内でその作業まで出来るらしい。すごいな。
他のショップでは、1〜2週間かかるって言われたのに。

で、1時間で現像も上げてくれると。

取りにいきましたよ。
そしたら、店員、すいません、CD焼けませんでした〜というかですね〜
「ハーフサイズは駄目なんですよぉ〜〜」「現像も、手動で何回もやりました〜」
と笑顔で言われてしまった。

ごめんよ〜、
今時ハーフって何よ?とお思いの貴兄へ、
35mmフィルムの半分に一枚を印画するって式です。

つまり、カメラを普通に構えてファインダーを覗くと、
縦にフォーマットがあるのです。普通の横長の1/2分を使っているのね。
これ画期的なのよ。
だって、12枚撮りフィルムを買っても24枚撮れるって算段。

とにかく、現像のみかろうじてやりますよ。と。
で、CDは、プリント現品をスキャナでデジタル化
CD代で500円、一枚につき50円

ああ、やっぱり、ハードルあるのね!ええ、もう、解ってますとも。
そのくらいで、へこみません。
で、とにかくプリントしたのをセレクトして、CDにしちゃおう。

そうしたら、アップしますわ。

いや〜、なかなか、良いと思います。
やっぱり、フィルムのダイナミックレンジの広さというか、深さには驚きです。
もちろん白飛びとか黒つぶれというのは無く!味がある。飛ばない、潰れない、
いいじゃぁあ〜りませんか。

いいです。pen ee-3は。

0 件のコメント:

コメントを投稿