2009年11月29日日曜日

さて、この辺りも紅葉が綺麗になりました。

今日は住んでいる街の一斉清掃というやつに参加してきた。
いわゆる町内会の掃除ね。
こういうご時世に、町内会とかそういう活動や繋がりがかろうじて維持されているっていうのが
この街の良いところだと思う。
そういうのを うっとおしいと嫌う輩もいるだろうが、
地域というものを、チームとして考えた場合、町内会というチームは、非常にやりやすい、
形態だと思うし、利にかなっていると思う。
だから、こういう清掃なんてこともやりやすいし、情報の伝達網も
確立が容易、そして、顔見知りになることによって、地域としての連帯感が少しは生まれる。

あえて、
いいじゃん、と言いたいものだ。

で、紅葉と言えば、カメラオヤジたちは、紅葉をばしばし撮りまくる訳だが、
紅葉といえば、
落ち葉、
落ち葉の運命はこうでしょ?↓


ビニール袋にいっぱいだよ!20分くらいやっただけで、これだもん。
まだ、木には葉っぱが残っている。

この時期は、葉っぱが多いけど、次に多いのが、タバコのポイ捨て。
これが、情けない。
息子に、何で道路にゴミを捨てるの?と質問され、
切なくなった。
ま、小生のいる地域は圧倒的に道路に落ちているゴミは少ないと思うんだけど、
それだから、余計に目立つんだよね、タバコ。

タバコ吸いは、どんどん肩身の狭い思いしているのは、気の毒に思うけど、
ポイ捨てはね〜、ちょとね〜って感じなのだ。



で、清掃が終わって、家に帰る途中。
ふと、ご近所の生垣に紅葉が。

いいね〜。何も、お寺とか、京都とか、いかなくても、自分の近くにこんなに素敵な
紅葉があるんだね〜。(いや、近くにお寺も神社もあるんですが・・・・・笑)

んじゃ、失礼して、切り撮らせてもらいますよ〜。

曇天のおかげで意外に黄緑からのグラデが出たなぁ〜。
ありきたりで、少し恥ずかしい・・・・・(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿