2014年1月23日木曜日

「人形の家」を歌う徳永氏がカッコいい


もう、随分前ですけど、フジTVかな、歌番組で徳永英明さんが、
人形の家っていう曲を歌っていて、これがまた、この世界観が
何故か、すごくしっくり来たんですよね。
彼の歌、良いですね〜(今更言うのもなんですけどね)

この歌「人形の家」、弘田 三枝子さんという歌手が歌ってたんですね。
1969年にレコ大もとってるんだ。69年じゃ、僕は生まれてますけど
記憶は無いだろうな・・・・(笑)
なんか、すっごいいい。
徳永英明さんがいいのかな。っていうか、僕自身は徳永さんの歌しか聴いた事ないけど。
このサングラス、いや、グラサンと髪型とスーツと、全て世界観がいいね。

ところで、弘田三枝子さんは、コニーフランシスのヴァケイションを歌っていたんですね。
V・A・C・A・TION  サインは「V」?あ、違った、
V・A・C・A・TION  楽しいなっ、キラキラと輝く〜太陽を・・・・ってやつですね。

ちょっと話がそれました。
徳永さんの歌う、この「人形の家」は「ボーカリスト・ヴィンテージ」というアルバムに
収録されております。
欲しいです。『俺はそのうち買うぜリスト』に登録しました(笑)

収録曲がすごいです。
渋いです。昭和です。モロ。9、10辺りは是非聴いてみたい!

1. 夢は夜ひらく
2. 悲しい酒
3. 虹色の湖
4. 人形の家
5. 再会
6. 酒場にて
7. 夕月
8. 北国行きで
9. ブルーライト・ヨコハマ
10. 伊勢佐木町ブルース
11. 恋の季節
12. 愛の讃歌
13. 別れのブルース
14. 真夜中のギター

やべぇ、書いてて、マジで欲しくなってきた。Amazon川で買うとですね、
配送時に家人にバレるんですよね(笑)

家人にはスーパーフライのベストは評判よかったですけど、このヴィンテージの選曲は
CKB級に理解されない事必須です。
徳永英明買うんなら、もっと違うのあるでしょうがぁぁぁぁ!!!!と
一蹴されると思います。

でも、この選曲見ただけで、こ、これだ!と思わせる、きっと徳永さんも
そういう明確な狙いがあるんじゃね〜の?っていう、そう思わせる選曲ですよね?
ファンの方はどうなのかな〜?是非聞いてみたいです、ご意見を。

ま、ちょっと待とう・・・・。気持を一旦冷静に。
ところで、徳永さん、なんとこの人形の家はシングルカットで、

カセットテープでも発売されております。(Amazonで)

これ、誰が買うんでしょうね?
お?俺か? 嘘です(笑)
やっぱ、徳永さんサイドの狙いをもろに受けてしまった昭和なオヤジでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿