2012年9月23日日曜日

入院するときはラジオだね!

入院する時はですね〜ラジオが良いですよ、ラジオ。
で、
普通はポケットラジオとか持っていく訳ですよ。
実際、売店に売ってるラジオも、こういうやつが売ってます。

僕は、お気に入りの
SONYのICF-801を持って行った訳です。
今から考えるとどう見てもデカい。
ちょい無理があるのですが、これしかないもん。
(今思えば、iPod nanoを買えば良かったかな?なんて・・・・)
で、
受信感度の良い場所を見つけた結果、非常にいい音で聴くことができました。
僕のベッドは窓側ではなく、出入口側でしたから条件的には厳しいものでしたが。

隣のおじいさんのポケットラジオ(SONY)はデジタル方式で
何かのボタンを押したらしく、選局がおかしいと、僕にヘルプ。
どれどれ、
このタイプは、昔、使っていたし、
何より僕は、あの幻のケータイ、「ラジデン」ユーザですから、ちょちょいのちょいと直してあげました。
エリア指定が、MYモードになってたんですね。関東1エリアを選択して完了。
バッチリ。

ちょい、横道それて、
ラジオと電話が表裏一体の貴重なケータイ、通称「ラジデン」の写真をアップします。


 左から、PORTERのラジデン専用ケース、そして『Sonyラジデン』、
ノキア705、シャープ、iPhoneの順


各端末の裏側。
左から2番目の「ラジデン」は、裏側にラジオ部分があるのです。これすごいでしょ!
ちゃんと液晶画面も、選局ボタンもあるのよ。サイドにはボリュームもあります。
sonyのポケットラジオのインタフェースを踏襲していると思われ。

ところで、小生
こうして見ると、ストレート端末ばかりですな。この前の世代も4〜5台あったと思いますが、折りたたみ端末は2台だけですね〜。

話戻って------

ところで、ICF-801に
最初、iPhoneのイヤホンを挿したんですが、これが、まったく悪い。
ノイズを拾っちゃうんです。電気的仕様が合ってないっていうか、
Dレンジが合わないというか・・・・ノイズも表現しちゃうっていうか・・・・。
(多分、インピーダンスが合ってないんだと思いますが)

で、付属のいかにも、古めかしい、しょぼい感じの昔ながらのイヤホンを挿したら
チョー良い音!!!これはビックリした。
このイヤホン以外は使えないかも。
良かった〜、捨てなくて。
最初見たときは、使わないから捨てちゃおうかな?
って思ったけど、とりあえず、仕舞っておいたのでした。


このラジオは、いいな〜ほんと。
貴重なラジオですよ、これ。made in japan!みんな、これお勧めですぜぃ!

4 件のコメント:

  1. 昔の携帯にはこんなふうにラジオのついたものが沢山あったんですね。
    珍しいものがみれて楽しかったです。
    今はスマホにもアプリのラジオが好みでつけられて、機能が継承されている感じですね(^-^)
    でも、アナログのラジオが災害の時は強いので私も小型のものをいくつか持っています。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. hitomi xx さん おはようございます。
    反応して頂きありがとうございます(笑)
    そう、昔は、ラジオついたケータイあったんです。
    上のラジデンはsony製です。
    でも、機種は非常に少なかったと思います(笑)

    日常生活では、機能が集約しているものが便利だったりしますが、
    特殊な事情(入院や、災害や、その他)では、単一の機能の方が
    使いやすいですね〜。
    病院はケータイ/スマホは禁止ですので、当然ラジコもアウトでした。

    ラジオって、テレビでは見えないものが見えてくるってところが
    ナイスです。たまには動作させてあげてくださいね〜

    ではまた。
    コメントありがとうございます〜。

    返信削除