2012年9月24日月曜日

入院する際の諸々情報

当ブログで
「胆のう摘出手術」のラベルを追加しました。

ところで、
入院に必要なもの,それは・・・

「気合と根性!」・・・・・・スイマセン、嘘です(笑)

僕自身、入院ってほぼ初めて状態だったので、
ちょっとマトメてみたいと思います。
以下、例によって長いです。


初めての人は、全く要領分らないと思いますが、
ちゃんと、病院から説明/オリエンテーションっていうかあります。
資料も戴けます。

手順化されているので、心配はいりません。
何でも質問すれば、ささっと答えが返ってきます。
よって
緊急手術以外の場合は、事前にある程度の準備が出来ると思います。
家のこと、仕事のことなど、手を打つ事が可能だと思いますよ。


必要な「もの」は、ほぼ病院の売店で購入できます。
が、
手持ちがあるなら、その方がいいですね。
箸とかパジャマとか(使い慣れてますから)

手術によって必要なモノは変わりますので、
それらは、その都度病院の売店で買えば良いです。
紙おむつ、T字帯(紙製?の簡易ふんどし的なもの)
そして、腹帯(ふくたい)などです。
手術の方式や部位によって、必要な物は微妙に変わりますので、
よ〜く確認して下さい。

僕は出張慣れしているので、
入院なんて、それと同じでしょ?って思っていましたが、ちょっと違ったかな。
何しろ、術後は、体がスムーズに動かないので。
洗顔石鹸とか、ひげそりジェルとかシャンプーとかボディシャンプーとか
結局面倒くさくて、ボディーしゃんぷー一つで全部を賄ってました。(笑)
カバンから荷物を出すのも面倒になりますので、
元気なうちに、ベッド廻りをレイアウトしておくことが重要です。

コップ(蓋付きが便利!)、箸(スプーンセットとかあると便利かも)、ラジオ、ケーブルの長いイヤホン、時計(腕)。
このあたりは病院/個人によって、マチマチだと思います。

細かいところでは、耳かき(綿棒とか)、まごの手とか、楊枝とか、
使用頻度が少ないかもしれないが、欲しいときは欲しいってもの
普段、家で使っているものがあれば、
それも持って行った方がいいかも知れません。
マジックハンドとか欲しかったな〜(笑)
もちろん、ケータイ、充電器、あと、ライトも。

常用薬は医師と相談して下さい。
僕の場合は、アレルギーの薬の他、偏頭痛の薬(ゾーミック)を事前に相談しておりました。


テレビはテレビカードを購入して見ますが、イヤホンが必須です。
他の患者さんの迷惑になりますから。
でも、テレビ、疲れます。目が。
そんでもって、食べ物とかの番組やCMが実に多い(笑)
これは、まったく面白くない。
よって、殆ど見ませんでしたが、まぁ、それは、人それぞれかな。
僕の場合はラジオが一番良かった。


タオル類は、
僕が入院した病院は、タオル(各種サイズ:バス*1、フェイス*2、ハンド*2)と
使い捨ておしぼり(ファミレスとかでくれるようなやつ)は
毎日支給・交換するんですよね。
1日210円でした。
新たに必要になれば、リクエストすれば、持ってきてくれます。
身体を拭く、熱い蒸しタオルも支給されます。(必要な人は)
これは気持ちいですね。
基本的に、自前での持ち込みは不可です。(衛生上の問題)

最初だけ、拭くのをナースに手伝ってもらいましたが、
次からは自分で拭きました。
ナースは、「遠慮せずに、どんどん言って下さいね〜」って
笑顔で言うのだけれど(笑)
なんか、申し訳無いっていうか、何をこれくらい、自分で出来るだろ?って
自分に問う訳です。
よって、かなり無理もしたようですが、これが、回復力っていうか、
やってやるぜ、っていう火というか、元になると思うのですよね。
(ま、ほどほどですけどね)

ナース達にはホントにお世話になりました。
このお礼は、一人ひとりに何かメシでもご馳走したいくらいですけど、
そうもいきませんので、
ま~、病院行った時くらいは、差し入れしたいと思います。
気持ちです。感謝の。
(退院してから持って行くってのが良いかと・・・・僕自身の考えは)

着衣については、基本的には病院内はパジャマ的なもので過ごします。
僕は、開腹したので術後は浴衣が必要になりました。
急きょ売店で購入しましたが、いかにも病人っていう感じ。

浴衣って、
必ず、前をはだけてしまいますね。
パンツ丸出し。
でも、お腹痛くて、直せないの。
浴衣の前をはだけているのって、まるで変態じゃね~か。
パンツからは、排尿の管が出てる訳ですが。

ちなみに、入院に際して購入した半袖のパジャマ二着は、
術後3日目以降に着用、そして退院後には毎日家で着用しています。
パジャマっていいね。って今更気が付いた。
いつも、パンツとTシャツだけで寝てたんだけどね。
すっかり、体がパジャマスタイルに慣れてしまいました。
開腹してない人は、Tシャツや短パンでもOK、基本的には何でもOKですね。
僕の着ているパジャマは、前開きタイプです。

だいたい、こんなところでしょうか、入院ライフに必要なもの。


さて、後は、お金ですね。入院中に本人は殆どお金はかかりません。
買い食いすることもありませんから
(場合によってはミネラルウォータを買う場合もありますね)
飲料水も、お茶のサーバーとかもありますが。


退院時に支払うお金ですが、
窓口で支払う金額は
高額医療申請しておけば、各自収入に応じて、割り引いた金額を請求されます。
退院前日などに、どれくらいかかるかは、教えてくれます。(希望すれば)

隣にいた、おじいちゃんの話によると、
前に手術したときは、9千何がしの金額しか払わなかったぜ、と。
まぁ、収入無いと、そんなもんかもしれません。

あとは、生命保険の請求をやって、さて、どれくらい支払いがあるのか・・・・・・
生命保険も、日数で計算されるタイプの場合は、日数を重ねた方が
お得(この表現が適切かどうかはわかりませんが)な感があるかもしれません。

窓口で支払う金額は、高額医療の上限がありますので、その金額以上は
ほぼ変わりません。タオル代と食事代が上乗せさせるだけです。多分。
だとすると、無理して入院していたほうが、保険金が多く支払われるので
相殺される可能性が高いということです。

しかし、「あとは、自宅療養という状態」で、病院もいつまでも
置いとくほど甘くはありません。(多分)
とくだんの処置が無くなった時点で、退院を勧められます。
で、実際、本人だって、退院したいもん。(笑)
もちろん、手術を待っている人もいる訳ですから、
自宅療養のみという状態になれば、退院するのは、自然なことですよね。

ま、このあたりは、各人、いろいろ状況がありますので
各自の判断です。

僕自身は、もうあと2~3日は入院してても良かったかなと思いました。
何故か?
それは、微熱があったこと、もの凄く疲れる事、
汁の出る傷口の処置などなどあったのですが、一番の理由は食事です。

一日に三食、ジャンクフード以外のヘルシーな食事をを用意するのは
家人にとっては負担となっていたようで、
正直、「ああ、帰って来なければ良かった・・・・・・」と思いました。
早いとこ、仕事(会社)に行なかくては・・・・とも。

自力で出かける事が出来れば、イイのですけど、
抜糸した直後で、身体もろくに動きませんからね〜。家にいるしかなく・・・・。

こういうことも
逆の見方をすれば、回復のパワーになると思います。(笑)
さぁ、働けることに感謝。
働いてナンボのもんでしょ。早く、会社に行こう!と・・・・
---

腹帯(ふくたい)について
これは、先日の外来(退院後14日経過)時に、
あと、2か月はして下さいと言われました。
僕のようにメタボ体系お腹ポッコリの人は
傷口が引っ張られる、よじれる、重力に負ける
などの理由で、絶えず、腹帯を着用し、ある程度、引き締めた状態を保ちます。
腹帯は、追加購入し、結果的には3枚をローテーションして使っています。
9月も末だというのに、毎日暑い日々、これを巻くと汗だくです。

腹帯を巻くとお腹が圧迫されます。
よってお腹がきつく感じて、食べる量も減り、体重も、減り出しております。
さて、どうなるか・・・・・・。

8/30に退院して、1週間自宅療養
9/7から会社に行って、徐々に慣らし、
9/17で、傷口からはもう液体は出ておりません。
たまに痒くなりますが、そこを触ると、感触はありません。
傷口は、未だに、一部は感触はありません。
それと、無理な姿勢をすると、痛いのは、仕方ないところでしょうか。
腕を大きく振ったりするのはちょっとキツいかな。(洗車とか、風呂洗いとかね)
何だかんだで、術後1ヶ月は最低でも、必要なか?なんて、今は思っています。

ということで、入院ライフ関連情報でした。
ご質問はメールにてどうぞ。(プロフィール欄にあります)


0 件のコメント:

コメントを投稿