2012年9月21日金曜日

4R系のムーブメントって良いかも。


左:SSA003K2(4R37A) セイコースーペリア  マレーシアで購入
右:SRP201J1(4R36A) セイコーファイブスポーツ Mr.shop時計屋さんで購入


どちらも4R系の新しいムーブメントを搭載した二機種ですが、入院中、入院前/後にこの二つを着用していたのですが、巻き上げ効率又はパワーリザーブが、従来の7S系よりもかなり良いような気がしました。
測定した訳ではなく、あくまでも、着けた感覚ですけど。明らかに良い。

仮に、停止していても、ちょっと動かしただけで、作動し、そのまま、巻き上げていく・・・っていうか、
入院中は、
手術前に一旦時計外して、3日後また、付けたのですが、
当然、時計は止まっている訳です。
ところが、止まっている時刻が、どう考えても、48時間以上経過しているのです。

で、さらに、この後、腕に付けてから殆ど手を振るような動作は無かったと思いますが、止まりませんでした。実際、点滴をぶら下げていたりするので、かなり運動量が小さかったはずです。

退院後に、
手持ちの7S系(オレンジモンスター、ブラックボーイ)を付けたときは、
最初、10回くらい振るんだけど、家での療養(つまり、ほぼ安静に)してると
気が付くと、止まってる事がありまして(笑)
4R系とはとは明らかに違うような、
もしかして、巻き上げ効率上がったかも?、又はパワーリザーブ増えた?って思いました。

もっとも、
新ムーブ4Rは手巻き機構がありますので、着け始めは巻いちゃえばいいのですけれど。


さて、写真右側のベルト交換した白いシリコンベルトですが、装着感がイイのですが、
良過ぎる、というか、肌に密着しすぎるような感じがあります。毛が引っかかる(笑)
それと、ちょと、短い。(俺の腕が太いということか・・・・)

完全に好みの問題ですが、やはり、左のウレタン(黒)ベルトの方が、
適度な固さがあり、水切れも良いような感触があります。
(そして、長い)

新型ムーブ4R系は、手巻き機構と秒針ハックが付いてるってのは、
やっぱりイイねって事で・・・・。
7S系が悪いっていう意味ではありません、進化しているということで。
今まで中のムーブメントにああだこうだ気にした事ありませんでしたけど、
今回は、感じちゃいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿