2010年6月25日金曜日

お蚕さん

お蚕(かいこ)さんを愚息が、学校から戴いてきました。




おいおい、小生は、そんなの飼った事ないよ〜
八王子に住んでいた頃は、
八王子は昔は養蚕が盛んで、繊維の街八王子ってくらいで
工業高校にも繊維科もあったしね、で、
昔は蚕を飼っていたとかいう話をよく聞いたもんです。

貴重な産業、収入、そんなものだから
カイコ=お蚕さんと呼ぶ人もおります。

小生の蚕の知識はその程度。
他には
小学生のときに見た「ああ、野麦峠」のあの映像だけ。


どうすんのよ?これ〜^^;

ま、息子は自分で判断して、お蚕さんを戴いてきたのだから
それは良し!

でも、どうするんだ?


こんなときは、
インターネットの威力発揮だ。

ま〜なんとかやっている。
もう1週間になるな。
小生は一切関与せず。

さすがに、潮干狩りで捕ってきたカニを1年も飼育しただけのことはある息子^^
自分の責任、役割ってやつを、少しは感じているようです。
っていうより

息子
「お父さん、カイコ、触れる?」
小生
「いや、触れん!」
息子
「俺、触れるよ、簡単だよ!」

ってな感じで、負けました^^
餌は桑の葉
取ってくるのも、息子の仕事。
学校にあるみたいです。

はたしてどうることやら・・・・・

一応、写真は下です。写真だけね^^ 虫嫌いの人はご遠慮下さい。小生も遠慮します^^

これだと、何だかわかりませんね〜


一応拡大してみます^^


ああ”〜モスラだ〜
全部で5匹
あっという間に葉っぱは無くなります。
今はもっと葉っぱがいっぱいです。
これは、戴いてきた当日の夜の写真
もう、何回か、脱皮しているとのこと。
見てません^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿