2009年11月23日月曜日

オリンパス PEN EE-3 の写真(2) 931shとの比較(意味ないけど・・・)


とりあえず、penは、フジのプレミアムiso400 12枚撮りを装填。
(キタムラでは12枚撮りはこれしか無かった。498円。次回はヨドバシで
ティアラとか、ベルビアいってみるかな?って、売ってるのかな〜そもそも)

キタムラでプリントしたあと、cdに焼いてもらい、それを無加工でアップ。
めんどくせぇなぁ〜(笑)
ハーフザイズは、機械にそのまま掛けられないので手動なんですよ〜と
キタムラの店員さん、笑顔+汗な感じ。


各被写体の上がpenで、下が931sh(シャープのケータイ)。
基本的に画像は無加工。
どっちが優れているとか、良いとか悪いとかでは無く、
ふ〜んって感じで見るとね、良いと思うんですよ〜(笑)


秋のキャンプ場 11月3日。天気快晴。水面のキラキラを撮ってみました。


shは露出が難しく、空の白飛びを押さえる構図にしたらこんな感じになりました。↓
キラキラ撮れなかったな〜


水の飛沫とちょっとした紅葉がどんな風に写るか試してみたら、
意外に健闘しているpen。昔のコダックのフィルムを思い出す。


↓931shは、青が鮮やかなんですね。ぎりぎり露出制御してます。


さて、びっくらこいたのが、この色↓ 多分、フィルムの影響だと思うんだけどね。
実際の空は、penとshの中間的な感じだったんだけど、なるほどねぇ〜な絵。

shは、これ↓単体で見るとキレイだなと思ってたんだけど、上のpenと比較すると意外にあっさりなのね。


これ、銀座ブラブラ中のシリーズ
pen↓は、日陰を入れても、それなりに出るのね。
道路の荒れた感じもそれなりに出てます。

昭和な絵になっていますね〜。

一方sh↓も健闘しています。ただし、この構図よりも
僅かでも上にずらすと、道路は潰れます。
下にずらすと、空が飛びます。
これ以外の構図は、受付無理って訳ですな。(笑)

上の画像をコントラスト調整し、空の青をかろうじて残し、シャープネスをかける。
そうすると、とりあえずな絵になります。↓
shも意外にピントが甘い気がします。



ディーゼルは、penはますます錆びた感じになりました。夕日を浴びてます。

sh↓は、この構図(青空を入れた構図)じゃないと、手前が潰れちゃうんですよ。
ま、トリミングしちゃえば、関係ないと思いますけど。


という訳で、penはなかなか面白いカメラであることが解りました。
しかし、ハーフザイズのフィルムを、デジタルの土俵に上げるのに
意外にお金も時間もかかるというところが、
貧乏な小生には持て余し気味です。

ま、これ持ってると、話の種になるかな〜なんてオヤジは思うのでした。

レンズの透過特性とフィルムの感度特性がうまく合えば、さらに味のある写真が撮れそうですな。

ちなみにPENは、確か、スナップ用というか、数メートル離れたところで
結像が最良になるようになっていたと思う。
そして、その数メートルに、人物がまるまる入る視野なのです。
つまり、ホントに、誰でも簡単に写真を楽しめるっていうコンセプトらしいです。

撮影していて、思ったんですが、これは、
写るんです(使い切りカメラ)の元祖だな〜と思った次第。

失敗も少ないし、ジコジコ巻いて、シャッター切るというシンプルなスタイル。

さて、もういい加減にカメラ欲しい病がマックスだ(笑)

4 件のコメント:

  1. 比較面白かったですよ^^

    返信削除
  2. けんぱち様
    こんばんは。
    比較してみましたが、比較相手が、ケータイじゃ
    お恥ずかしい限りです。
    本当は、ep-1とかだったら、完璧なんですがね~(汗)

    また、見てやってくださいまし(笑)

    返信削除
  3. お久しぶりです!!Start lines@翔太です。
    ブログを1ヶ月ほど放置していました…コメントいただいたのにお返事していなくて申し訳ないです(今日気づきました)。

    やっぱり、私はフイルム派ですよ!いい写真ですね。楽しませていただきました。

    今、ケータイ図鑑(大げさ)の記事を書いています。できるだけ早く公開したいと思っています。お楽しみに!

    ということで今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 翔太様
    こんばんは!
    >ブログを1ヶ月ほど放置していました…
    >コメントいただいたのにお返事していなく
    >て申し訳ないです(今日気づきました)。

    いえいえ、気になさらないで下さい(汗)

    >やっぱり、私はフイルム派ですよ!
    >いい写真ですね。楽しませていただきました。
    そういって戴けると、嬉しいです。
    フィルムっていのは、今回、あらためて
    味っていうのがあるもんだ、というのを実感した次第です。
    デジタル全盛のご時世に、か〜な〜りぃ〜面倒がつきまとうのですが、
    それも味の一つかな〜なんて思います。(笑)

    >今、ケータイ図鑑(大げさ)の記事を書いています。
    >できるだけ早く公開したいと思っています。お楽しみに!
    どのような図鑑になるのか、楽しみにしております。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    返信削除