昼休み、30分ウォーキングしてファミマで買ってくる昼飯。
1/2日分の野菜が摂れるスープ
or
1/2日分の緑黄色野菜スープとか
&
1/2日分の緑黄色野菜バジルサラダとかが
俺の鉄板メニューとなっている。
気分でおにぎりを追加するが、
それでも、500kcal以下だ。素晴らしい。
野菜をよく噛むせいか、意外と満足感がある。
バジルサラダは、味付けされているので、ドレッシングは不要(俺の場合)
(その他のサラダはドレッシングは別売なんだけど、その別売の
ドレッシングが量が多くて、値段もカロリーも高い、どーしょーもない
ものなので、絶対に買わない、あれかけて食うくらいなら、無しで食うわ)
上記の価格は、確か700円くらい・・・・・
この際、価格は目を瞑る。
これ、20日間として、14000円!おお!
だから最近、金無いんだな。俺。
会社の仕出し弁当は、給料天引きだけど、ファミマは、違うからなあ〜。
6か月続けたら8万4千円だ。
会社の仕出し弁当は、上記の半額くらいの金額だが、
カロリーは倍だ。
さて、日々のウォーキングだけでは身体的に変化が無いというか、
停滞してきたので、新たな負荷として、いよいよ、自転車だに。
ただ、俺の自転車は油圧ブレーキなんだに。
オイルシールとか
逝ってるんじゃね?とか、そういうの気にすると、乗れないので、
とりあえず、無視だに。
DOT4とかじゃない、いわゆるミネラルオイル系だったと思うので、
案外大丈夫みたい。
ただ、ノーヘル(ハンチングのみ)でクルマと同じ速度で
下るのは、怖かった。
それでも、車道で、前を走る車が左折する場合は
車道のセンターラインによって、前の車の右側からかわすという
方式。
これをやるには、脚力を上げないと無理ね。
クルマの流れに即座に乗らないとダメだものね。
ラピッドファイアは、動きが悪かったけど、
ラスペネかけたら、治った。
本当はシリコンスプレーの方が良かったと思うけど、
ま、これも気にしない。
(良い子はシリコンスプレーをかけましょう。プラ部品は、劣化を招く場合がありますからね)
さて、何日もかけて書いているので、支離滅裂な流れ
いや〜自転車乗りたい
毎日でもいいな〜
そうだ、ライト買おう!
そうすりゃ、ナイトライド出来るじゃん?でも安全に走れるところは無いんだよな〜
テンション上げていくには
新しいアイテムが、必要っしょ?
古いライトや電池は、全廃棄!
そして、現在に至る。
写真が無いのよね〜
2012年11月29日木曜日
2012年11月28日水曜日
テンション上げる為の改造
キャットアイ(CAT EYE)
ストラーダ ワイヤレス サイクルコンピューター CC-RD300W"
¥ 4,991
画面の表示が大きくて見やすいです。
それと、本体自体がボタンを押すような構造とでもいいましょうか、
ブラケットに付けた状態だと、本体を押すと,
本体裏のボタンがブラケットに当たり、押される仕組み。
これにより、モードが変わり、走行中は操作しやすいです。
基本的には、距離と時間が分かればいいのですけれど、あたしは。
キャットアイ(CAT EYE)
ナノショットプラス
Nano Shot+ HL-EL625RC"
¥ 8,796
これはヤバいくらい明るいです。
歩行者やドライバーに対して、もしかすと危険な明るさかもしれません。
集光部はともかく、周辺部の明るさでもまぶしいくらいの明るさです。
かなり下向きに付けても、眩しいので、遮光板(バイザー)を付けないと
ダメですねこれ。
歩行者に眩しくないようにすると、そうとう下向きにしないとダメです。
この、そうとうな下向きにすると、
照射としては、あんまり役に立たないくらいの下向きになっちゃう。
要改造だな、こりゃ(笑)
USB充電は8時間ですが、小生のように、チョイ乗り
週末のポタリング、練習程度では便利です。
電池の残量表示するスイッチ部の色もナイスです。
緑→オレンジ→赤という具合。
通常は「ロー」モードで全く問題無いですね。
通勤の人は会社のPCに繋げておけば、OKだから良いと思います。
写真では大きく見えますが、十分コンパクトです。
そして、ナイトランが楽しくなりますよ、間違いなく。
明るいってのは良いもんですね。ちょっと感動。
但し、今週から急に寒くなったので、ナイトランに行くのがちょっと億劫。
というよりも、
仕事が忙しいのう・・・・・
で、このライトは
ロングツーリングや、長期間は、多分、向いてないと思う。
あくまでも、チョイ乗りね。
モバイルバッテリー使っても半分くらいしか充電出来ないと思います。
キャンプツーリングとかじゃ、毎晩AC100Vあるとは、限らないもんね〜
そういう輩には、やっぱダイナモか。
ダイナモは最強だな。
写真は、後日アップしよっ
ストラーダ ワイヤレス サイクルコンピューター CC-RD300W"
¥ 4,991
画面の表示が大きくて見やすいです。
それと、本体自体がボタンを押すような構造とでもいいましょうか、
ブラケットに付けた状態だと、本体を押すと,
本体裏のボタンがブラケットに当たり、押される仕組み。
これにより、モードが変わり、走行中は操作しやすいです。
基本的には、距離と時間が分かればいいのですけれど、あたしは。
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これはヤバいくらい明るいです。
歩行者やドライバーに対して、もしかすと危険な明るさかもしれません。
集光部はともかく、周辺部の明るさでもまぶしいくらいの明るさです。
かなり下向きに付けても、眩しいので、遮光板(バイザー)を付けないと
ダメですねこれ。
歩行者に眩しくないようにすると、そうとう下向きにしないとダメです。
この、そうとうな下向きにすると、
照射としては、あんまり役に立たないくらいの下向きになっちゃう。
要改造だな、こりゃ(笑)
USB充電は8時間ですが、小生のように、チョイ乗り
週末のポタリング、練習程度では便利です。
電池の残量表示するスイッチ部の色もナイスです。
緑→オレンジ→赤という具合。
通常は「ロー」モードで全く問題無いですね。
通勤の人は会社のPCに繋げておけば、OKだから良いと思います。
写真では大きく見えますが、十分コンパクトです。
そして、ナイトランが楽しくなりますよ、間違いなく。
明るいってのは良いもんですね。ちょっと感動。
但し、今週から急に寒くなったので、ナイトランに行くのがちょっと億劫。
というよりも、
仕事が忙しいのう・・・・・
で、このライトは
ロングツーリングや、長期間は、多分、向いてないと思う。
あくまでも、チョイ乗りね。
モバイルバッテリー使っても半分くらいしか充電出来ないと思います。
キャンプツーリングとかじゃ、毎晩AC100Vあるとは、限らないもんね〜
そういう輩には、やっぱダイナモか。
ダイナモは最強だな。
写真は、後日アップしよっ
2012年11月26日月曜日
気分転換にメータとライトを付けた。
今や残念な雰囲気漂うトレック Yグライド(多分、1997年かな)だけど、乗っているうちに、そりゃ、愛着っていうか、
当時の気持ちっていうか、
いやいや、自転車に乗る事自体の楽しさみたいなものがじわじわシミ出てきました。
じゅわって。
当時の気持ちっていうか、
いやいや、自転車に乗る事自体の楽しさみたいなものがじわじわシミ出てきました。
じゅわって。
こうして見ると、当時のフリーライドモデル、ツーキング仕様のお手本じゃん?
フロントダブルクラウンはご愛嬌ね。
(オムロンの体重計使って計ったら、14.45kgでした。
ゴツいリムとハブとディスクブレーキとダブルクラウン仕様としては、健闘していると思います。デフォルトのスペックだと13.1kgだったと思う。)
で、日も暮れるの早いし、夜も乗りたいのでライト、で、メータもイマドキのやつ、つけてみました。
サイクルメータ(今は、サイコンって言うのね)は最初、写真のようにステムに付けたんですが、視認性がちょっと悪いというか、近いんですよね。
結局、ハンドルバーの左側に付けました。
ライトは、キャッツアイの充電式。これは、キンタの大冒険、清水の舞台もんですよ。
ライト自体のインプレは後日します。
下の写真、ロー点灯です。充電式の超強力なヤツです。
男は、こういった、溶接痕にビビビと来たりします。
後ろ三角もアルミ製の貴重なモデルざんす。
よくもまぁ、こんな、固い、薄っぺらいサドルに跨がっていたもんだ。
只今、ケツを鍛え中です。
このタイヤ、ラーセンTTはすごく良いです。
アスファルトでも、グニグニしないし、ダートでも挙動が掴みやすい。
昔、ナショナルでティンバック2というタイヤがあったんですが、ダートは、ああいうタイヤが良いのよ。
所詮通勤で、ドロドロのコースは通らないので、こういう素直なパターンのタイヤが良いです。
なにより、コーナリングがいいもん。
26*1.9です。これ。
マッドアリのコンディションだったら、
リッチーメガバイト2.1をフロントに
リヤをナショナルのファイアクロカン1.85でしょ(笑)
すごい、懐かしい名前のオンーパレードだ。
そういや、オンザのポーキュパインってのもあったけど、あれば、マッドはダメだったね。
アメリカンプロヂュースのモデルは、みんなドライコンディション想定なんですよね。
IRCはコーナリング時にブロックが立ってるのが、挙動がシビアで嫌いだったな〜。
タイヤは語れるね〜
さて、ペダルは、SPDからフラットに変更
芋ネジの食いつきが最高です。SPDを止めたとたんに、靴の選択肢が増えて
合わせて、ファッションのバリエも増えたという案配。
DXペダルは、丈夫です。
このペダルを岩にヒットさせ、XTのクランクを2本、壊した事がありますが、
富士見の最終セクション手前のロックセクションで、
どうしてもデカイ岩に引っかかるポイントがあってね〜
内嶋亮選手のスクールに入って、目から鱗のラインを学習。
やっぱ、プロは違いますわね〜
小生の技量に見合った安全確実なラインを知り、
三本目の被害はありませんでした。
いやぁ、語れるわ、自転車は。
トレックの前はスコットのコロンバスチューブのクロモリ
その前は、ナショナルのマウンテンキャットだもんね。
これで、北海道も行ったなぁ。
しばらく自転車ネタが続くでしょう・・・・。
2012年11月25日日曜日
ツイードに憧れて・・・
五日市に所用があり、どうせならってんで、
自転車でぶらり。
どうみても、ホームセンターで売っているマウンテンバイク風なヤツと
同じですけどね。
昔は結構これで通勤してました。(片道15km)
で、そのうちダウンヒルに使おうとして、ディスクブレーキ付けたりして
実際ダウンヒルに使ったんですけどね。
即、限界を感じ、アンカー号を購入。
ちょいと、重い仕様になり・・・・
息子が生まれ・・・・・
自転車にうつつを抜かしている状況ではなくなり・・・・・
オートバイになり・・・・
そして今頃になって復活。
いや〜
時代を感じさせる自転車です。あと20年くらいしたら、そこそこいい味出てると思うけど
今が一番残念な電波出てますね。
今日もハンチングで紺のパーカーの下にストライプのワイシャツに
下はジーンズ。
問題は裾をとめるシャレオツなゴム的なものが無いのよね。
昔使ってたゴムバンドは反射素材が付いた、味も素っ気も無いべルクロのバンド。
ダサイ、ダサ過ぎる。
これ付けるくらいなら、輪ゴムにするわ、ってんで、今日は輪ゴムで走りました。
理想的には、やっぱニッカポッカっすか(笑)
カッコいいわ〜これ。
こんなのとかね。
どうよ?ダンディ過ぎるぜ!くぅ〜(笑)
こういうのはね、気後れしちゃ〜いけないのですよね〜
もう、なりきってやるしか無い。そういうスタイル。
このテのもので
ツイードランっていうイベントがオシャレっす。9月に渋谷でやったらしいです。
(9月って暑くないか?!ツイード着るには!)
こんなオサレ、
到底、このトレックには似合わない〜。
MTBってのはメリケンモノだからね。発祥は確か、カリフォルニアだったような・・・・。
いやっぱ、ヨーロピアンっていうか、ブリティッシュな感じが好きだな〜
フレンチもいいな〜、イタリアンもナイスだな〜
いったい何の話か分からなくなってきました。
ここはニッポンのとある田舎なんですけどね。
2012年11月24日土曜日
あっ!新型モンスターが出た(時計の話)
いつもお世話になっているMr.Shop時計屋さんのwebページに
セイコーのモンスター(ブラック/オレンジ)の新型が掲載されている!!!!
いよいよ、新型ムーブ4R系搭載!
これ、いいよ、きっと。
4Rはホント、良いです。精度もパワリザも良いと感じています。
新型のブラックモンスターは
夜光インデックスの縁取りが、クロムっぽくなっているようです。
どうしよう?
旧型オレンジモンスターは持っているから、次に買うなら新型ブラックモンスターだな。
でも、新型のフランケンモンスター的なコイツSRP227Jが一番欲しいんだけどな〜
ま、
何より手巻きが付いたのは良いですよね。
セイコーファイブ系は、手巻き機構が無くても巻き上げ効率が高いってのが、
昔からのウリなんだろうけど、それでも手巻きが付いた安心感は良いのです。
従来の7S系の設計当時の事情と、今の事情とは違いますからね。
例えば、使用者がデスクワークだとしてさ、
昔と今じゃ全く違いますからね。手巻きは有り難いのですよ。ええ。
手書きして、ファックスして、ファイルを所定の場所に入れて・・・・
なんて行動は今や、
キーボードから文書作成して、メールで送り、所定のサーバーに保管
となると、手首動かさないもんね(笑)
設計仕事もさ、
昔は、ドラフター使ってさ、用紙をとりにいったり、雲形定規ととりに行ったり
鉛筆削ったりさ、大型コピー機コピーしたりと
とにかく、身体を動かしていたでしょ?
でも、今や、CADではそんなことしませんもん。
だから、手巻きは今や必須なのです。むしろ、自動巻の必要はなくて
手巻きの機構が必要なのですよ。
いいね〜
次から次へと新しいものが出てきて困りますわ。
セイコーのモンスター(ブラック/オレンジ)の新型が掲載されている!!!!
いよいよ、新型ムーブ4R系搭載!
これ、いいよ、きっと。
4Rはホント、良いです。精度もパワリザも良いと感じています。
新型のブラックモンスターは
夜光インデックスの縁取りが、クロムっぽくなっているようです。
どうしよう?
旧型オレンジモンスターは持っているから、次に買うなら新型ブラックモンスターだな。
でも、新型のフランケンモンスター的なコイツSRP227Jが一番欲しいんだけどな〜
ま、
何より手巻きが付いたのは良いですよね。
セイコーファイブ系は、手巻き機構が無くても巻き上げ効率が高いってのが、
昔からのウリなんだろうけど、それでも手巻きが付いた安心感は良いのです。
従来の7S系の設計当時の事情と、今の事情とは違いますからね。
例えば、使用者がデスクワークだとしてさ、
昔と今じゃ全く違いますからね。手巻きは有り難いのですよ。ええ。
手書きして、ファックスして、ファイルを所定の場所に入れて・・・・
なんて行動は今や、
キーボードから文書作成して、メールで送り、所定のサーバーに保管
となると、手首動かさないもんね(笑)
設計仕事もさ、
昔は、ドラフター使ってさ、用紙をとりにいったり、雲形定規ととりに行ったり
鉛筆削ったりさ、大型コピー機コピーしたりと
とにかく、身体を動かしていたでしょ?
でも、今や、CADではそんなことしませんもん。
だから、手巻きは今や必須なのです。むしろ、自動巻の必要はなくて
手巻きの機構が必要なのですよ。
いいね〜
次から次へと新しいものが出てきて困りますわ。
次は何処へ行こうか?
息子と片道5kmのツーリング。
朝マックを食いに行こう!って。
ようやく、今ごろになって、自転車に目覚めたか?!愚息。
幼稚園の時の自転車をサドルめいっぱい上げて、
ステムも引き上げ、ブレーキレバー調整して
バッチリ。
でも、シングルギアなので、クルクル回して往復10kmはよくやったと思う。
今までは自転車なんて「乗らない」「嫌い」って言ってたのにな。
オヤジとしては、嬉しい。
息子は、朝マック食いながら、
「オレ、サンタさんに、ギア付き自転車頼もうかな?」って(笑)
で、負けじとオレも
「じゃ、オレも、自転車頼もうかな」って言ったら、
息子は
「大人はダメだよ、今ある自転車で充分だよ〜って夢に出るよ」
って。
今日は、喧嘩はありませんでした。
ホント、珍しく、仲良かった。
そんな土曜日の朝。
会社行こうと思ってたけど、や〜めた(笑)
2012年11月22日木曜日
2012年11月21日水曜日
スズキヒロミツさんはカッコいいなぁ
こころの唄
ザ・モップスの例のヤツ
辿り着いたらいつも雨降り
この唄、好きなんだ、
先日、ブックオフに大量に本を放出して、帰りにその小銭で
ブックオフでCDを買う(笑)
和田アキ子のアルバム「和田家」で
スズキヒロミツさんとセッションしてて
これ聴いた時は涙が出そうになりました。
なんか、心にグッと来るものがあり。
いわゆるバイブレーション
共振
今風に言うなら バイブス?
あなたの心の唄はどんなのありますか?
ザ・モップスの例のヤツ
辿り着いたらいつも雨降り
この唄、好きなんだ、
先日、ブックオフに大量に本を放出して、帰りにその小銭で
ブックオフでCDを買う(笑)
和田アキ子のアルバム「和田家」で
スズキヒロミツさんとセッションしてて
これ聴いた時は涙が出そうになりました。
なんか、心にグッと来るものがあり。
いわゆるバイブレーション
共振
今風に言うなら バイブス?
あなたの心の唄はどんなのありますか?
2012年11月19日月曜日
ドーナツ食いたい・・・・食えばいいじゃない?
甘いモノを食べたいな・・・・・
とか
ドーナツ食べたいなって時に、
とりあえずカロリーがどうよ?って考えます。
ミスタードーナツで
ツイスティコーヒーっていう、うまそうな
いかにもメタボになりそうなやつがあるんですが、
このカロリーが369kcal
す、すごいぜ!やっぱり!
でですね、例えば、フレンチクルーラなら169kcalなんです。
半分以下ですよ。
僕が好きなオールドファッションはシンプルなんですけど、
あれ、重量が重いでしょ?そのせいか、油との関係かもしれませんが、
カロリーは280kcalです。
メタボな僕は、案の定カロリー高いものを好む傾向にあります。
ある意味、僕が嫌いなものは、
カロリーが低いってことかもしれません。
で、そうそう
断食とか絶食とか仙人とかじゃないので、
ゆるく帳尻を意識して生活します。
とにかく、トータルで帳尻を合わせるようにします。
そして、間食系は太陽のあるうちに口にする。
(ま、実際には間食はしておりませんけど)
ダイエッター達には
だいたい一日1500なんていうのもおりますが、
無理です。これ。
私の場合。
身長174のメタボオヤジは〜2000kcalくらいで。
(ちなみに入院中は1500でしたね)
必要なカロリーはその日の活動によって変わりますしね。
活動して、カロリーを消費し、不足分は内臓脂肪から供出するっていうシステムを
体内で構築することが最重要なので、食生活は、過度に制限はしないようにしております。
それでも、先日、ついつい朝飯をドーナツにしたときは、参りました(笑)
先のメタボなドーナツ達、2個をセレクトしたら、
トータル649kcalとなりまして、朝飯だけで!
しかも、ドーナツなんて、超高速インスリンだろ〜な、きっと。
こうなると、昼メシは超低空飛行を目指す必要があります。
野菜スープとサラダで245kcal!!
ファミマよ、ありがとう!このメニューが実現できるのは
ファミマしか無いです。野菜スープが効きますよ。ええ。
これでようやく朝+昼の合計が、894kcalです。
これだと、夜飯に1000kcalいっても
トータル1900以下
いや〜
毎日、これの計算です。
そして、食いたい時は食う、でも、歩く・・・・・・、スロージョグする・・・・・
雨降ってるときは考えちゃいますけど。
こうやっていると、おいそれと、手が出なくなるんです。
この、「手が出なくなる」という現象が出れば
何かが自分の中で変わり始めているんではないか?と思っています。
9月初頭から開始したダイエット、月に1.5kgペースで減ってきてる。
それなのに、夕べは、夜になってから、無性にチョコレートが食べたくなったけどね。
まだまだ、道のりは遠いのであります。
追記・・・・・
食べる事に、楽しさを見出してはいけないなんて、
何が楽しくて生きてるかって、食べる事じゃん?
カレーとかトンカツとか、脂っこいものを減らして
楽しみ無いじゃん?
って、同類に言われましたが、
うん、確かにね・・・・・。
食べる事を楽しみに・・・・うん、
安いチョコをいっぱい食べるのではなく
ゴディバのチョコを一粒とかね。
そういう世界観にしていかないと、無理だと思う。
足るを知る。
食い放題とか、勿体ないとかの思想は消す(笑)
(食べ物に関してはね)
何はともあれ、ユニクロのファッションが出来る体型ってのは
良いと思う。
春になったら細身のスーツとかをキメて自転車でも乗りたいわ。
うん、それだ、それを楽しみに、目標に、
2013年のテーマはダンディだな。そう、ダンディ。
ゲッツだゲッツ?
と、2012の11月に叫んでみました。
なんか、ストイックになってるつもりじゃないけど、
従来比較するとストイックなのかもしれない。
従来が無頓着というのもあるけどね。
ストレートタイプのジーンズが、ゆるくなり
ダボダボでかっこ悪いけど、今は過渡期なので、もうちょっと我慢。
来年はファッションに金がかかる予感。
とか
ドーナツ食べたいなって時に、
とりあえずカロリーがどうよ?って考えます。
ミスタードーナツで
ツイスティコーヒーっていう、うまそうな
いかにもメタボになりそうなやつがあるんですが、
このカロリーが369kcal
す、すごいぜ!やっぱり!
でですね、例えば、フレンチクルーラなら169kcalなんです。
半分以下ですよ。
僕が好きなオールドファッションはシンプルなんですけど、
あれ、重量が重いでしょ?そのせいか、油との関係かもしれませんが、
カロリーは280kcalです。
メタボな僕は、案の定カロリー高いものを好む傾向にあります。
ある意味、僕が嫌いなものは、
カロリーが低いってことかもしれません。
で、そうそう
断食とか絶食とか仙人とかじゃないので、
ゆるく帳尻を意識して生活します。
とにかく、トータルで帳尻を合わせるようにします。
そして、間食系は太陽のあるうちに口にする。
(ま、実際には間食はしておりませんけど)
ダイエッター達には
だいたい一日1500なんていうのもおりますが、
無理です。これ。
私の場合。
身長174のメタボオヤジは〜2000kcalくらいで。
(ちなみに入院中は1500でしたね)
必要なカロリーはその日の活動によって変わりますしね。
活動して、カロリーを消費し、不足分は内臓脂肪から供出するっていうシステムを
体内で構築することが最重要なので、食生活は、過度に制限はしないようにしております。
それでも、先日、ついつい朝飯をドーナツにしたときは、参りました(笑)
先のメタボなドーナツ達、2個をセレクトしたら、
トータル649kcalとなりまして、朝飯だけで!
しかも、ドーナツなんて、超高速インスリンだろ〜な、きっと。
こうなると、昼メシは超低空飛行を目指す必要があります。
野菜スープとサラダで245kcal!!
ファミマよ、ありがとう!このメニューが実現できるのは
ファミマしか無いです。野菜スープが効きますよ。ええ。
これでようやく朝+昼の合計が、894kcalです。
これだと、夜飯に1000kcalいっても
トータル1900以下
いや〜
毎日、これの計算です。
そして、食いたい時は食う、でも、歩く・・・・・・、スロージョグする・・・・・
雨降ってるときは考えちゃいますけど。
こうやっていると、おいそれと、手が出なくなるんです。
この、「手が出なくなる」という現象が出れば
何かが自分の中で変わり始めているんではないか?と思っています。
9月初頭から開始したダイエット、月に1.5kgペースで減ってきてる。
それなのに、夕べは、夜になってから、無性にチョコレートが食べたくなったけどね。
まだまだ、道のりは遠いのであります。
追記・・・・・
食べる事に、楽しさを見出してはいけないなんて、
何が楽しくて生きてるかって、食べる事じゃん?
カレーとかトンカツとか、脂っこいものを減らして
楽しみ無いじゃん?
って、同類に言われましたが、
うん、確かにね・・・・・。
食べる事を楽しみに・・・・うん、
安いチョコをいっぱい食べるのではなく
ゴディバのチョコを一粒とかね。
そういう世界観にしていかないと、無理だと思う。
足るを知る。
食い放題とか、勿体ないとかの思想は消す(笑)
(食べ物に関してはね)
何はともあれ、ユニクロのファッションが出来る体型ってのは
良いと思う。
春になったら細身のスーツとかをキメて自転車でも乗りたいわ。
うん、それだ、それを楽しみに、目標に、
2013年のテーマはダンディだな。そう、ダンディ。
ゲッツだゲッツ?
と、2012の11月に叫んでみました。
なんか、ストイックになってるつもりじゃないけど、
従来比較するとストイックなのかもしれない。
従来が無頓着というのもあるけどね。
ストレートタイプのジーンズが、ゆるくなり
ダボダボでかっこ悪いけど、今は過渡期なので、もうちょっと我慢。
来年はファッションに金がかかる予感。
2012年11月18日日曜日
悩めるクロモリ
なんつ〜か、もうイイ歳こいて、しょぼいエンジン(自分のアシ)で、
ダイエット兼ねて、歩道と車道を都合良く走るような、そういうスタイルが
いいと思う。(っていうか、限界)
これってママチャリだよね、要するに。
でも、ママチャリっていうカテゴリは、どうも元自転車乗りとしては、
ちょいと受け入れがたいものがあり。
そんな昨今だからして、
ヘルメットとかもね、もちろんレーパンとか、もう恥ずかしい。
抜かれても気にしない。
マイペース。
自転車ってのは、すごい世界でして、
プロが使っているような機材を素人が買えちゃう世界があったりする訳で、
しかも、これがまた、コストと使い勝手(耐久性や使用感)の相関が見事にある訳です。
安いものには理由があるし、高いものにも理由がある。
クロモリチューブの細いホリゾンタルフレームにビビビと来るのは
アタシの美意識そのものなんだけど、
今日、自転車屋にハンチング被って、
久々に行って、そんな立ち話→座り込み→アーでもないコーでも無い
そして、彼が
「タイ象さんの乗りたいヤツってこういうのじゃない?」と示した2台
masiとかラレーとか、当然フジや、丸石のエンペラーとかもあるとは思うんですが、
アラヤのツバメ号!
うわっ!激シブ!
そして、ナショナルの、いやパナソニックのこれ!
これには参った。
パナのweb見ても、一見見当たらないのよね、
POSというページをクリックすると、出てきます。
フレームだけで、125000円!
安い!タンゲのプレステージクロモリ!当たり前ですが、オールクロモリです。
アタシ、クロモリ、クロモリって叫んでいたんですが、
安いバイクは、ややもすると、ハイテン鋼基本でトップだけクロモリとか、そういうのもあるらしいなんてうわさも。
昔はね、確かに、前三角だけクロモリとか、ありましたもんね。
国産のクロモリ、タンゲプレステで、国内製造してて125000円は安い!
でも、アタシにとっては、高い!(爆)
いや、安い、けど、高い(爆爆)カタログ見てたら、アタマがおかしくなりました。
ダブルレバーが泣かせるぜ!
シクロクロスモデルも、実用的なんですけどね、
圧倒的に悪路走行しなくなりましたからね〜今のアタシは。
ダイエット兼ねて、歩道と車道を都合良く走るような、そういうスタイルが
いいと思う。(っていうか、限界)
これってママチャリだよね、要するに。
でも、ママチャリっていうカテゴリは、どうも元自転車乗りとしては、
ちょいと受け入れがたいものがあり。
そんな昨今だからして、
ヘルメットとかもね、もちろんレーパンとか、もう恥ずかしい。
抜かれても気にしない。
マイペース。
自転車ってのは、すごい世界でして、
プロが使っているような機材を素人が買えちゃう世界があったりする訳で、
しかも、これがまた、コストと使い勝手(耐久性や使用感)の相関が見事にある訳です。
安いものには理由があるし、高いものにも理由がある。
クロモリチューブの細いホリゾンタルフレームにビビビと来るのは
アタシの美意識そのものなんだけど、
今日、自転車屋にハンチング被って、
久々に行って、そんな立ち話→座り込み→アーでもないコーでも無い
そして、彼が
「タイ象さんの乗りたいヤツってこういうのじゃない?」と示した2台
masiとかラレーとか、当然フジや、丸石のエンペラーとかもあるとは思うんですが、
アラヤのツバメ号!
うわっ!激シブ!
そして、ナショナルの、いやパナソニックのこれ!
これには参った。
パナのweb見ても、一見見当たらないのよね、
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安い!タンゲのプレステージクロモリ!当たり前ですが、オールクロモリです。
アタシ、クロモリ、クロモリって叫んでいたんですが、
安いバイクは、ややもすると、ハイテン鋼基本でトップだけクロモリとか、そういうのもあるらしいなんてうわさも。
昔はね、確かに、前三角だけクロモリとか、ありましたもんね。
国産のクロモリ、タンゲプレステで、国内製造してて125000円は安い!
でも、アタシにとっては、高い!(爆)
いや、安い、けど、高い(爆爆)カタログ見てたら、アタマがおかしくなりました。
ダブルレバーが泣かせるぜ!
シクロクロスモデルも、実用的なんですけどね、
圧倒的に悪路走行しなくなりましたからね〜今のアタシは。
2012年11月16日金曜日
男はクロモリだろ?
ある意味旧世代の自転車ね。これ↓
とりあえず、自転車に乗ろうと思い、引っ張り出したトレック。買ったのはかれこれ
15年くらい前じゃないでしょうか。
時代を感じさせるよね〜
いくつもの改造を経て
ヘイズとシマノの前後違う油圧ディスクはともかく、
フロントがダブルクラウンのロックショックスだもん、時代を感じさせるわ。
とりあえず、オイルシールは大丈夫みたいだけど、いつ、オイル漏れるかわかんないな。
こういうの乗るとですね、とたんに、ピストバイクみたいなのが欲しくなるんですよ、ええ。
カッコいいよな〜
いや、ピストがカッコいいというより、ホリゾンタルフレームにビビビっと来る私。
トップチューブがね、真っすぐなのがいいじゃん?
で、
後ろ三角がさ、小さいの。
で、
当然クロモリな訳さ。
本当は、溶接じゃなくて、イタリアンカットラグだったら、言う事ないけどね。
これだな、これ。ストラトスR
スーツか、ハンチングを決めて、渋く、しかし、さりげなく。
日曜日に
ざっくりとしたセータとマフラーを纏い、さりげなく走る。
そういう姿を妄想。
そう、痩せなきゃ!
痩せたら買うか、痩せる為に買うか、それは、分からないけど。
涼しい顔してババンば〜んな感じで乗りたいわ。
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組織のネコは今日も謎の仕事をしております。
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