2012年11月18日日曜日

悩めるクロモリ

なんつ〜か、もうイイ歳こいて、しょぼいエンジン(自分のアシ)で、
ダイエット兼ねて、歩道と車道を都合良く走るような、そういうスタイルが
いいと思う。(っていうか、限界)
これってママチャリだよね、要するに。

でも、ママチャリっていうカテゴリは、どうも元自転車乗りとしては、
ちょいと受け入れがたいものがあり。

そんな昨今だからして、
ヘルメットとかもね、もちろんレーパンとか、もう恥ずかしい。

抜かれても気にしない。
マイペース。

自転車ってのは、すごい世界でして、
プロが使っているような機材を素人が買えちゃう世界があったりする訳で、
しかも、これがまた、コストと使い勝手(耐久性や使用感)の相関が見事にある訳です。

安いものには理由があるし、高いものにも理由がある。

クロモリチューブの細いホリゾンタルフレームにビビビと来るのは
アタシの美意識そのものなんだけど、
今日、自転車屋にハンチング被って、
久々に行って、そんな立ち話→座り込み→アーでもないコーでも無い
そして、彼が
「タイ象さんの乗りたいヤツってこういうのじゃない?」と示した2台
masiとかラレーとか、当然フジや、丸石のエンペラーとかもあるとは思うんですが、
アラヤのツバメ号!

うわっ!激シブ!


そして、ナショナルの、いやパナソニックのこれ!
これには参った。
パナのweb見ても、一見見当たらないのよね、
POSというページをクリックすると、出てきます。

フレームだけで、125000円!
安い!タンゲのプレステージクロモリ!当たり前ですが、オールクロモリです。
アタシ、クロモリ、クロモリって叫んでいたんですが、
安いバイクは、ややもすると、ハイテン鋼基本でトップだけクロモリとか、そういうのもあるらしいなんてうわさも。

昔はね、確かに、前三角だけクロモリとか、ありましたもんね。
国産のクロモリ、タンゲプレステで、国内製造してて125000円は安い!
でも、アタシにとっては、高い!(爆)
いや、安い、けど、高い(爆爆)カタログ見てたら、アタマがおかしくなりました。

ダブルレバーが泣かせるぜ!
シクロクロスモデルも、実用的なんですけどね、
圧倒的に悪路走行しなくなりましたからね〜今のアタシは。




0 件のコメント:

コメントを投稿