2026年6月24日水曜日

ビジネスマナーも幻想じゃね?

こういうのがね、意味不明なんだよね。ナニコレ?
道具として使い方、間違ってますけど?
こういう人は、スプーンの裏側でスープを飲むんだろうか?
曲芸か?なぜその形状になっているのか、を考えるとわかるよね。


ウケたのは、これをAIに画像生成してもらおうと思い、
「フォークの背にご飯を載せている画像」を指令すると・・・・・
AIの常識の中に、こういう認知が無いみたいで、何度書かせても、イイ感じでごはんをすくっている画像になってしまう。


まぁ、これって昭和だと思うんだよね。
僕も、公式には教わったことはないけど、そういう事が前提だった。
でも、うろ覚えなんだけど、
多分、ポパイとかホットドックプレスとかそういう当時のサブカル雑誌で言われてたと思うんだけど、そういうお店で、「お箸ください」ってお箸で食べるという手もあるよ、とか、
フォークの背にご飯を載せるなんてーのはおかしいだろっていう風潮もあったと思う。

あれは肉を刺して押さえてナイフで切って食べるという一連の行動の口に運んでいる時のその瞬間はフォークは裏返っているから、そこから連想しているんじゃないだろうかと思っていたんだけど・・・・まぁ、それはおいといて。

これだ↓

で、僕がこれを知ったのは割と数年前だろうか、いや最初、これを聞いた時にコントだと思った。うそでしょ?これ意味ある?そもそもハンコもいらねーって思っている僕からしたら、それを傾ける?これどういう意味って聞いたら、「お辞儀」だってさ。(笑)

上司への敬意を示しているんだとのこと。

これ見て、自分たちが何をしているのか?という真意を失った、アホになっているということに気付かないのだろうか?

幸いにして、僕が経験した会社では、こんなのは無かったなメンドクサー(笑)

ーーーーー

でも以下のようなの、
これは結構あるあるだと思うぞ。一部を引用しつつ、僕の経験も記載しおこう。

ビジネスインサイダー 詳しくは

【礼儀2.0】648人が回答した「謎ビジネスマナー」は日本社会の縮図だった | Business Insider Japan

 一部を抜粋しつつ僕のコメントを「→」に追記する。


1位 取引先に対してのマナー

座って良いですよと3回、席を勧めてもらうまで座ってはいけない
40代、男性、その他)
→そうね、立って待つ、のは多いかな・・・・・。
 
「お茶は女性に出してもらったほうがおいしく感じる」と男性に言われた
30-34歳、女性、メーカー(機械・電気))
→これね、マジでそういう事を言う人いるのよ。女性が出せってね、社長が言う場合がある。僕が出したら、君がやることじゃない、●●にやらせろ、とかね。
あーメンドクサイ。それが面倒ですよ、社長!

 

2位 コミュニケーション関連

メールを送ったあとに、電話をしてメールが届いているかの確認をする
25-29歳、男性、運輸・物流)
→これは無かったけど、fax時代、メール初期時代はあったかな。何しろ回線とかサーバーとか不安定な時代だったからね。メールとかマジで行方不明になったりして。
 
メールで相手の名前を書いたり「お世話になっております」「よろしくお願いします」の定型句を入れること。定型句を打たないだけで110秒は削減できる
25-29歳、男性、IT・通信)
→これわかるわ~
定型文いれないと失礼だって言う人いるんですよ。それ社長ね、
で、要件にたどり着くまで不要な定型文が続く。
実は、僕はメール初期の時代から、そういうのに関わっていて、
例えばショートメッセージなどで見る際には必要最低限が分かるように
文字数を有効に使えるように、定型文とかを入れないでやってたんだけどね。
当時の人たちはそれ知っているはずなんだけど、変な型が定着しちゃったよね。
 
メールの宛先の順番を偉い人順に並べ換える25-29歳、男性、金融)
→これ、前職がそうだった。
しかもこれを気にする社長や関係者、それで失礼だとかいうんだよね。
 

3位飲み会マナー 

グラスを空にしない合戦になっている「お酌文化」30-34歳、女性、金融)
→これね、僕は前々職のときから、お酌はもうしなくなったな。僕自身、お酒飲まないし、そのタイミングとかいちいち見てないので、メンドクサイ。
いちいち、みんなに注いで回るみたいなね。
 
ビールを注ぐ時はラベルを上にする
20-24歳、男性、IT・通信)
→これは聴いたことがあるけど、実際には気にしたこともないし、指摘されたこともない
ハンコのお辞儀と同じくらいのlevelか。

そいえば、若い子たちを連れていったとき、
僕が真っ先に飲みものを「コーラ」って言ったら、新入社員が驚いてたなぁ。
 

飲み会終わりの帰宅途中にお礼メールを送る30-34歳、女性、IT・通信)
→これね、前職がそれ、本当にそう。
社長のご機嫌を損ねないように、すりすりだよ。
 

4位上司マナー

目上の相手に代案を提案したら、失礼だと言われた
35-39歳、女性、公社・官公庁・学校・研究施設)
→これ、前職であったな。
社長が「あいつは失礼なやつだ」というので、どうしたのですか?と聞いたら、
ワーカーのくせに、提案してきたんだよ、と。
え?別にいいじゃん、「じゃそれ、●●課長に提案してみて」って言って、

社長から●●課長に、メンバーから提案あるから検討してって伝えればいいのよ。

そうすれば、まず、メンバーには信頼が生まれる、そして、案件が進んだときには、その●●課長を賞賛する。君のおかげでメンバーのアイデアが実装できた、そのお陰で業績に貢献できそうだね、ありがとう!ってさ。

 
役員が来たら仕事の途中でも中断して起立する25-2歳、女性、人材サービス)
→これな、なんて言うか、前職がそれだった。
誰かお偉いさんが来ると関係者だけではなく、無関係な奥の人までとにかく、全員フロアの人が起立
なんかさーキモイんだよね、軍隊みたいで。
ま、実際軍隊みたいだったからその通りなんだけど(笑)

こういうのね、もう考えないでやるの、みんな。
メンドクサイからやるって。
もうね、そういうの、気持ち悪いんだわ。本当に。
もう、辞めたから関係ないけど、本当に気持ち悪かったなぁ、今思うと。
でもね、中にいると、もうね、そういうの考えるのメンドクサイから、そうなっちゃうんだよね。それが企業文化とかになり、
それを社長はビジネスマナーと呼んでいた。
メールも、社長にcc入れろと命令してたから、やりにくかったね~
ccに社長を入れるんだよ、それメンドクサイでしょ。相手も引くわ。
そういうの、社長はわかんないんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ビジネスマナーも幻想じゃね?

こういうのがね、意味不明なんだよね。ナニコレ? 道具として使い方、間違ってますけど? こういう人は、スプーンの裏側でスープを飲むんだろうか? 曲芸か?なぜその形状になっているのか、を考えるとわかるよね。 ウケたのは、これをAIに画像生成してもらおうと思い、 「フォークの背...