こういうのがね、意味不明なんだよね。ナニコレ?
道具として使い方、間違ってますけど?
こういう人は、スプーンの裏側でスープを飲むんだろうか?
曲芸か?なぜその形状になっているのか、を考えるとわかるよね。
道具として使い方、間違ってますけど?
こういう人は、スプーンの裏側でスープを飲むんだろうか?
曲芸か?なぜその形状になっているのか、を考えるとわかるよね。
ウケたのは、これをAIに画像生成してもらおうと思い、
「フォークの背にご飯を載せている画像」を指令すると・・・・・
AIの常識の中に、こういう認知が無いみたいで、何度書かせても、イイ感じでごはんをすくっている画像になってしまう。
で、僕がこれを知ったのは割と数年前だろうか、いや最初、これを聞いた時にコントだと思った。うそでしょ?これ意味ある?そもそもハンコもいらねーって思っている僕からしたら、それを傾ける?これどういう意味って聞いたら、「お辞儀」だってさ。(笑)
上司への敬意を示しているんだとのこと。
これ見て、自分たちが何をしているのか?という真意を失った、アホになっているということに気付かないのだろうか?
これ見て、自分たちが何をしているのか?という真意を失った、アホになっているということに気付かないのだろうか?
幸いにして、僕が経験した会社では、こんなのは無かったなメンドクサー(笑)
ーーーーー
でも以下のようなの、
これは結構あるあるだと思うぞ。一部を引用しつつ、僕の経験も記載しおこう。
ビジネスインサイダー 詳しくは
【礼儀2.0】648人が回答した「謎ビジネスマナー」は日本社会の縮図だった | Business Insider
Japan
1位 取引先に対してのマナー
座って良いですよと3回、席を勧めてもらうまで座ってはいけない
(40代、男性、その他)
→そうね、立って待つ、のは多いかな・・・・・。
(40代、男性、その他)
→そうね、立って待つ、のは多いかな・・・・・。
「お茶は女性に出してもらったほうがおいしく感じる」と男性に言われた
(30-34歳、女性、メーカー(機械・電気))
→これね、マジでそういう事を言う人いるのよ。女性が出せってね、社長が言う場合がある。僕が出したら、君がやることじゃない、●●にやらせろ、とかね。
あーメンドクサイ。それが面倒ですよ、社長!
(30-34歳、女性、メーカー(機械・電気))
→これね、マジでそういう事を言う人いるのよ。女性が出せってね、社長が言う場合がある。僕が出したら、君がやることじゃない、●●にやらせろ、とかね。
あーメンドクサイ。それが面倒ですよ、社長!
2位 コミュニケーション関連
メールを送ったあとに、電話をしてメールが届いているかの確認をする
(25-29歳、男性、運輸・物流)
→これは無かったけど、fax時代、メール初期時代はあったかな。何しろ回線とかサーバーとか不安定な時代だったからね。メールとかマジで行方不明になったりして。
(25-29歳、男性、運輸・物流)
→これは無かったけど、fax時代、メール初期時代はあったかな。何しろ回線とかサーバーとか不安定な時代だったからね。メールとかマジで行方不明になったりして。
メールで相手の名前を書いたり「お世話になっております」「よろしくお願いします」の定型句を入れること。定型句を打たないだけで1通10秒は削減できる
(25-29歳、男性、IT・通信)
→これわかるわ~
定型文いれないと失礼だって言う人いるんですよ。それ社長ね、
で、要件にたどり着くまで不要な定型文が続く。
実は、僕はメール初期の時代から、そういうのに関わっていて、
例えばショートメッセージなどで見る際には必要最低限が分かるように
文字数を有効に使えるように、定型文とかを入れないでやってたんだけどね。
当時の人たちはそれ知っているはずなんだけど、変な型が定着しちゃったよね。
メールの宛先の順番を偉い人順に並べ換える(25-29歳、男性、金融)
→これ、前職がそうだった。
しかもこれを気にする社長や関係者、それで失礼だとかいうんだよね。
(25-29歳、男性、IT・通信)
→これわかるわ~
定型文いれないと失礼だって言う人いるんですよ。それ社長ね、
で、要件にたどり着くまで不要な定型文が続く。
実は、僕はメール初期の時代から、そういうのに関わっていて、
例えばショートメッセージなどで見る際には必要最低限が分かるように
文字数を有効に使えるように、定型文とかを入れないでやってたんだけどね。
当時の人たちはそれ知っているはずなんだけど、変な型が定着しちゃったよね。
→これ、前職がそうだった。
しかもこれを気にする社長や関係者、それで失礼だとかいうんだよね。
3位飲み会マナー
グラスを空にしない合戦になっている「お酌文化」(30-34歳、女性、金融)
→これね、僕は前々職のときから、お酌はもうしなくなったな。僕自身、お酒飲まないし、そのタイミングとかいちいち見てないので、メンドクサイ。
→これね、僕は前々職のときから、お酌はもうしなくなったな。僕自身、お酒飲まないし、そのタイミングとかいちいち見てないので、メンドクサイ。
いちいち、みんなに注いで回るみたいなね。
ビールを注ぐ時はラベルを上にする
(20-24歳、男性、IT・通信)
→これは聴いたことがあるけど、実際には気にしたこともないし、指摘されたこともない
ハンコのお辞儀と同じくらいのlevelか。
そいえば、若い子たちを連れていったとき、 僕が真っ先に飲みものを「コーラ」って言ったら、新入社員が驚いてたなぁ。
飲み会終わりの帰宅途中にお礼メールを送る(30-34歳、女性、IT・通信)
→これね、前職がそれ、本当にそう。
社長のご機嫌を損ねないように、すりすりだよ。
(20-24歳、男性、IT・通信)
→これは聴いたことがあるけど、実際には気にしたこともないし、指摘されたこともない
ハンコのお辞儀と同じくらいのlevelか。
→これね、前職がそれ、本当にそう。
社長のご機嫌を損ねないように、すりすりだよ。
4位上司マナー
目上の相手に代案を提案したら、失礼だと言われた
(35-39歳、女性、公社・官公庁・学校・研究施設)
→これ、前職であったな。
(35-39歳、女性、公社・官公庁・学校・研究施設)
→これ、前職であったな。
社長が「あいつは失礼なやつだ」というので、どうしたのですか?と聞いたら、
ワーカーのくせに、提案してきたんだよ、と。
え?別にいいじゃん、「じゃそれ、●●課長に提案してみて」って言って、
え?別にいいじゃん、「じゃそれ、●●課長に提案してみて」って言って、
社長から●●課長に、メンバーから提案あるから検討してって伝えればいいのよ。
そうすれば、まず、メンバーには信頼が生まれる、そして、案件が進んだときには、その●●課長を賞賛する。君のおかげでメンバーのアイデアが実装できた、そのお陰で業績に貢献できそうだね、ありがとう!ってさ。
→これな、なんて言うか、前職がそれだった。
誰かお偉いさんが来ると関係者だけではなく、無関係な奥の人までとにかく、全員フロアの人が起立
なんかさーキモイんだよね、軍隊みたいで。
ま、実際軍隊みたいだったからその通りなんだけど(笑)
こういうのね、もう考えないでやるの、みんな。
メンドクサイからやるって。
メンドクサイからやるって。
もうね、そういうの、気持ち悪いんだわ。本当に。
もう、辞めたから関係ないけど、本当に気持ち悪かったなぁ、今思うと。
でもね、中にいると、もうね、そういうの考えるのメンドクサイから、そうなっちゃうんだよね。それが企業文化とかになり、
それを社長はビジネスマナーと呼んでいた。
メールも、社長にcc入れろと命令してたから、やりにくかったね~
ccに社長を入れるんだよ、それメンドクサイでしょ。相手も引くわ。
そういうの、社長はわかんないんだよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿