2012年12月23日日曜日

自転車★い病

最近、自転車が欲しい。
いや、持ってるじゃん?って言われるんですけどね。

率直に申し上げて、MTBってのは野山を走る
いや、もっと言うと下りを走る事に重きを置いてる訳です。しかもダート。

俺のトレックも、昔、まだフリーライドっていう言葉があるかないかの時代、
ゲレンデダウンヒルってのが流行だしの頃に、
ゆくゆくは、ゲレンデダウンヒルデビューも目論んで購入した経緯があります。
で、実際、そうしたし、後に購入したアンカー号のスペアマシンとして、まさにフリーライド的な立ち位置で使用していた訳です。
通勤に関しては副産物な事でした。

で、最近、トレックでサイクリングしていると、なんか違和感あるんですよ。

だって、ダート走ってないもん。
下りもないもん。
要するに、ダート率がほぼゼロなのに、MTBに乗るってのは、違和感として
悶々として仕舞う訳です。

今、俺に必要なのは、サイクリング車なのだ。
サイクリング車ってどんな?
いろいろ調べたら、ランドナーを高速よりに振ったスポルティーフというカテゴリに
行き着いた。
ロードレーサーじゃないんだな。あくまでもスポルティーフ。

ヘッドアングルは若干寝ててBB位置やや低、ホイールベース長めなどなど
つまり、レーサーとはジオメトリが異なるらしい。

なるほど、ロードレーサーに泥よけ付ければスポルティーフだと思っていたのは
若干異なるようだ。
もっとも、こうでなきゃダメっていう法律はないから、それぞれの解釈で
すきなようにやればいいのだけれど。

昔、BSのロードマン
ナショナルのランディオーネあたりの自転車があれば、俺の希望が叶うのかもしれない。
ナショナルはラコルサっていうのが当時スポルティーフと呼ばれていたらしいけど、
当時は、サイクリング全盛時代だから、いろんなモデルがラインナップされてて
俺自身はよく分かりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿