2012年6月1日金曜日

ロジテックの無線LANルータ不具合

ケーズ電気から
封書がきてて、見たら、路地テックの無線LANルータのファームをアップせいと。
脆弱性ね。

ロジテックのページ

製造番号などを確認しろっていうのだけれど、
これが、また
分かりにくい確認方法で、すっげ〜ちっこい文字で、イラっ。
どこよ?っって感じ(笑)

黒いプラ板をスライドさせて、外します。
そうすると、下記のように製造番号シールとかが露出します。


で、
路地テックのweb見たら、ややこしい事・・・・書いてある。
おいおい、だよ。ったく〜(笑)

これ、書いている路地テックの人、微妙だね。
ウィンとMac混在で記載してるから。

で〜、イラっときながら、やりましたよ。ええ。

-----
だいたい、現行でさ、無線で使用しているのに、
有線でつなげとさ。
ケーブル何処に行った?(笑)
で、モデム側の線を外せとさ。
外すとね、当然、ネット未接続なので、作業方法の確認が出来ない
当たり前ですけどね、面倒なのですよ。
-------

無線LANルータさ、机の後ろの方で、もう、絶対取り出さねぇ体で、
ガッチガッチに固めてあったの、ケーブルとか。
あ〜あ。

路地テックのページはほんと、ややこしいこと、書いてあるんですが、
要するにですね。

mac用のファイル(bin)って拡張子のやつ。
これをダウンロードします。
これをデスクトップに貼ります。

で〜、これをダブルクリックしても何も始まりません。
ブラウザから立ち上げても、うんともすんとも言いません(笑)

基本的には路地テックのwebを参照しながら・・・・
(何だよ、APとかRTとか・・・・)

まず、
サファリとかクロムとか、webブラウザを立ち上げて、
アドレスバーに
「192.168.2.1」
と入力して、リターン。
そうすると、
ユーザ名とパスワードを入れる画面になります。
ここは、「admin」を両方とも入れます。

そこで、ようやく、
ダサイ画面が開きます。
(最初、この画面をどうやって出すんだ?って悩んだ←説明をよく読みましょう)

そこで、「管理ツール」をクリックします。
青いポートのケーブルを抜いといてね。
(別に抜かなくていいような気がするけど、路地テックのwebにはそう書いてあります)

で、ファームをアップするっていう体で進みます。
デスクトップのファイルを指定して、あとは
路地テックの画面とほぼ同じ。インストールで完了。

完了してから、
機器のステータスをクリックして、
ランタイムバージョンが2.27になっていればokです。

路地テックめ!(笑)
ま、Macユーザは変態が多いから、このくらいでカリカリしちゃいけないか・・・(笑)
でもさ、時間ね〜時にこういう作業は萎えるよね。

ま、ファームを上げてくれるだけマシかな。
そして、お知らせくれたケーズデンキに感謝!

そして、ルータとかその周辺は、ぐっちゃぐちゃのママです。うち。


0 件のコメント:

コメントを投稿