2012年6月10日日曜日

ホタルについて

洒落オツな飲み物のようですが、
これは、シソエキスとソーダを割ったものです。

今日は、ホタルのイベントの下準備をやってきました。
疲れた。
例の頭痛を発生していらい、過労になると、
鈍痛が発生する。これが労作性頭痛の特徴なのかも。

ちょっと、へばった。



草刈り、草刈り、草刈り、草刈り、
ポンプの交換は配管交換、水車小屋のメンテなどは、
先輩たちが実施。
俺は、ひたすら、雑草処理

そして、ホタルの餌となるカワニナの育成水槽のメンテ。
4年ぶりのメンテだって?!
もう、とろろ昆布級の藻が出来てまして、
エアレーションのママならない。
そもそも、ポンプも調子悪かったみたいで、
今回、すごく、良いです。

秋川→用水路→の水をポンプで上げて、
カワニナ育成水槽に高さを生かしたセッティングで
順番に水を入れて行く。最後のフローの後に
学校の池に入り、池が満タンになると、
そのフローがホタルの観察地の水路に回り、
最後に、また用水路(排水側)を通り川に戻る。っていう
すごい、システム。途中に、水車もあり、
この高低差を生かしたシステム、よく構築したもんだと思った。
ここまでのシステムにするには、相当な手間ひま、試行錯誤があったらしい。
メインテナンスは、この先輩方がいないと無理だな。


カワニナという小さな貝の餌は、キャベツ!
これが、キレイに食いますね。
ビックリ。
そのカワニナをホタルちゃんが食うってんだから、これまた、クリビツ。
ゲンジボタルは、カワニナしか食わないそうです。
他のホタルは雑食らしいのですが。

さて、来週は、ホタルのイベント。

0 件のコメント:

コメントを投稿