2011年9月17日土曜日

Fwd: 最近、G-SHOCKをしている割合が多い。

evernoteからメールへ
そのまま、転送テスト< 追記>だめだ、画像がうまく表示されない。
残念//// >PCから修正だな。

最近、G-SHOCKをしている割合が多い。

http://g-shock.jp/lineup/origin/

最近、G-SHOCKをしている割合が多い。
それだけ、野良仕事的な状況が多いってことか(笑)

デジタル時計を着けてみて、改めて思い知ったのは、
やはり、数値を見て、瞬時に判断できる「慣れ」というか、
ちょと、訓練が必要。

それは、例えば、
時計の「針」が、7時23分を指していたとします。
長針が、あと「7メモリ(分)」で、30分に到達する訳です。
角度にすると、「42度」
この42度が、自分の中の7分に変換され、あ~
あとこれくらい(絵的に42度)で、30分になるよね、
って脳内(体内)で変換作業が自動的にされる訳です。
(慣れている訳ですね)

ところが、デジタル表示で、
7:23
と表示されても、それはあくまでも7:23な訳で、
30分まで、あと「42度」では無い訳です。
7:30-7:23=7分です。
当たり前ですよね。

自分でもちょっとびっくりしましたが、
この状況で、一旦7:23分の絵を脳内に思い浮かべて
角度に変換して、行動していたのです。

これ、慣れだと思うんですが、
デジタル時計は
ナウを表示する、知らせるのは好都合なんですが、
残り時間とか、ターゲットを「従来感覚」で知らせるには、
やっぱり、不向きっていうか、ちょっと微妙だなって思いました。

一旦、角度に変換しているんだもん、私。

針の時計はさ、
例えば、20分と25分の中間って、指すでしょ?
でも、デジタルは、秒の値も読まないと、
その中間は分からない。
そもそもそこまで必要性は無いけれど、やっぱり、
今一つしっくり読めない(笑)

でも、着けた感じはサイコーです。このモデル。
後は、吾輩の慣れってことね。

これ、電波とソーラ、
第二時間も設定できるし、アラームもあるし、
バックライトもあるし、
ミッションを遂行するには最適です。

これで、14800円は安いよね。
追記:

ほらね、左のGは、ぱっとみ19時45分でしょ。
右のリラックスは、だいたい、46分。
この違いが、ね、、まぁ、染み付いたアナログの良さっていうか、
なんちゅうか、本中華なところです。


ちなみに、小生が、欲しかったG-SHOCKのアナログタイプは
こんな感じのでした。
おうざんさんのもこんな感じでしたか?^^

http://store.shopping.yahoo.co.jp/photogenique/gmn-50-1bjr.html

4 件のコメント:

  1. わかるなぁ~^^

    何時まで後何分っていうのが、角度なんですよね~。
    私もアナログばっかりなんで、携帯の時計を見ると、ぴんとこないんですよ。
    Gショックすらもアナログでした^^

    返信削除
  2. そうなんですよね〜
    こんばんは、おうざんさん!

    時間を絵として、見てるっていうか、
    ぱっと入ってくるんですよね。

    数字だけだと、どうしても、ちょっとピンと来ない。

    歳のせいかな?^^
    そう、Gのアナログタイプ、
    小生の好きなやつ、
    丸いデザインで、針が、三角っぽくて、丸い穴が開いているやつ・・・・
    他にも、あるのかな?
    Gショックは、一時の加熱はありませんが、今でも
    根強い人気ですよね〜。

    返信削除
  3. おはこんばんちわ
    うぃ~…ゲプッ…

    時計の用途について
    ブログ見てて、怖くなりました

    感覚的には分かっていたんですが

    アナログ時計の用途は
    現在の時間の確認
    予定時刻まで、どれくらいあるか
    あれから、どれくらい経ったかを
    っと、感覚で読み取ることのできるアイテム

    あと、
    カチカチ音がウザいながらも、聞こえていたら今は生きている実感
    針が歪んで見えたら、タイムマシンに乗っているなとの確認

    用途はさまざまですね

    デジタル世界の1or0の世界も悪く無いですが
    1/fのゆらぎ的な世界で、流されるのも悪く無いです

    通り過ぎていた感覚を文章にしてしまう
    タイ象さんのブログを読んだ感想はねぇ…


    ある日、BAR魔の巣で飲んでたときに、奇妙なサラリーマンと飲んでて

    ド--------ンとされた気分です。

    返信削除
  4. ちゃろさんの こころのスキマ、埋めますよ
    フォーッツフォツフォツフォ〜

    ・・・・・
    どーーーーーーん!

    時計って、ナウを知るっていうよりは、
    ナウプラス、経過時間だったり、目的の時間だったりしますよね。
    そういう点で、アナログ時計ってのは、本能に近いんです。
    日時計とかね、太陽も、そうですよね。
    絵的なんですよね。

    どーーーーーーん

    魔の巣って何だっけな?と、でも、聞いたことあるな
    って思ったら、喪黒さんの通ってるBARですね(笑)

    そういえば、ビルキンソンじゃなくって、
    ドナルドソンの正体が分かりましたよ(笑)

    返信削除