2011年9月28日水曜日

アイ ライク ブルー

北海道の友からの写真を眺めて
PUFFYを聴いて
満員御礼電車に乗り

ドイツは、涼しいってか、寒いくらい
と、メールが、来た。
そりゃそうだ。

旅に出たい衝動に駆られる。


手帳探しの……。
あ、
いや、旅だ、旅。


旅の効用は、半年くらいかな。


光よりも速い物質?
光さえも脱出不可能な
ブラックケースじゃなくて
ブラックホール
(ここんとこ、ブラックと打てばケースと出るそんな、アタシのiPhone)
もしかして、ドラえもんのPocketも
机の引き出しに広がる不思議空間が
脳内と無線LANされてるかもしれません。
なん年か前に、
どっかの科学者か、数学者が、
時空を波ととらえ、その波の頂点を結ぶワープ(個人的には、宇宙戦艦ヤマト方式と呼ぶ)は、
不可能との結論を出したと
ラジオで言っていたやうな
気がするが、
ここへ来て、素粒子の定義が、突き抜けちゃえば、
天動説と地動説の云々
光よりも早く飛んだら、
誰にも目撃されないよ。


メリケン波止場は、PUFFYの曲
脳内リフレイン

そして、明日は人間ドック
それが、アタシの生きる道

2 件のコメント:

  1. 北海道の友2011年10月7日 22:08

    ブルー好きですか?^^
    タイ象さんと出会ったばかりの(ネット上で)時の「ペンタブルー探しの旅」のイメージが抜けないんですよね~。ペンタのブルーはいいですね^^ これからはペンリコブルーですかね。いや、ペンタブルーのままですね、ファンとしては^^
    ペンタックスが子会社とはいえ、独立した一つの会社になった事はプラスに働くかもしれませんね。ホヤはカメラにあまり興味が無かったらしいし・・・。

    光よりも早く飛んだら、未来には行けるんでしょ?

    返信削除
  2. あ、どうも、北海道の友さん(^^)
    こんにちは!
    そうですよね、ペンリコブルーですね〜
    HOYAは、ガラスの技術では定評がありますね。
    今から思えば、ペンタの医療系の技術が欲しかったのなかとか
    いろいろ思いもありますが、
    それにしても、こうして、
    何年か経ってみて
    つくづく、ペンタの世界(他メーカもですけど)
    独特のものがありますよね。

    光よりも早く飛べたら、
    今、僕たちが思っている、現在/過去/未来の
    概念が変わります。
    これ、ちょっと考えたんですが、うまく説明できません。
    量子ドットテレポーテーションという考え方があるんですが、
    これは、瞬間移動なんですけど、どうやら可能性が見いだされた
    みたいです。映画ザ・フライとか、ですね。
    一方、ドラえもんや、宇宙戦艦ヤマトに見るような
    時間(空間)を光より早く飛ぶというのは
    もはや、概念を超えてます。まったく、説明が出来なくなった(笑)
    研究者が、世界に対して、追試(もしくは、否定出来るための実験)の協力を求めたのは、
    あまりにも、衝撃的なことだから他なりません。
    何しろ、自分たち研究者の足下を揺るがしかねない事態なのです。

    ま、でも、
    ブラックホールの解明や、地球創世に関しても、
    何らかの解釈につながる可能性があり・・・・

    こんな研究、いったい何の役に立つんだ?
    とか、ならないで欲しいものです。

    こういう人たちがいるから、
    ドラえもんが、生きてくるし、
    写真も取れるし、
    、あれ????
    何言っているかわかんなくなりました。

    あら、失礼、
    で、未来には行けるのか?
    はい、行けます。
    5秒後の世界とか・・・・
    でも、いろんな定義を見直す必要がありそうですね。
    脳内が、納豆スパになりそうです。
    コメントありがとうございます(笑)

    返信削除