2014年2月15日土曜日

何?この雪、これ、災害だよね・・・・。地味に災害だよ。

なんだよ、これ〜・・・・

雪国レベルじゃね〜か・・・・

もう、雪は止んでいて、雨なんだけど、このざま。



こうなると、むしろワイパーを上げない方がよかった・・・・。


五日市街道
2車線+2車線の合計4車線道路が、このざまです。

人が車道を歩いているのは、歩道が歩けないから。

俺は、センターラインにて写真を撮る。

道路の端がわかんないのよね。北海道とかは、「↓」が立ってるもんね。


もう、とっくに雨も止んで、溶け出してるんだけど、
雪をどかす場所が無い・・・・

何もかも狭いんだ。

住宅地、路地裏

北海道みたいに、ガツンとした道じゃないから。

ママさんダンプがあれば、かなり役に立つと思うけど、どこにしまうのさ?
ジョンバーもね。

上京して何十年も経つけど、こんなに降ったのは、多分初めてだと思う。


もちろん、電車も止まっている。

コンビニもスーパーも配送のクルマが来ないので
品薄・・・・

Amazon川に頼んだ、サーモスのスープジャーも来ず・・・・。

そんな土曜日、先週から休日出勤を幸か不幸か足止めされているワタクシ。

とりあえず、近くのファミマに徒歩でいきしましたら、
あれ?なんか、知った顔の方が、駐車場を雪かきしているではありませんか!
向こうも、こっちを見て、驚いている。

なんと、その人は、会社近くのファミマの店長だった。
こういうの、縁を感じるんだよね。
僕は、そういうのよくある。

会社近くのファミマと、ここのファミマは距離にして15kmは離れている。
2週間前からこちらに移ってきたんですよ、と。

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。北海道でいつも雪と生活していますが、一度にそんなに降ったら大変だよ。恐ろしい光景ですな~( ;∀;)
    早急に除排雪をして食品を配送しなくては大変だ!
    ママさんダンプが到着する頃にはすっかり春だと思いますよ(笑)
    お邪魔しました。m(__)m

    返信削除
  2. 匿名さま
    ども、おはようございます。返信が大変遅くなってしまいました(汗)
    こんかいは、本当にいっきに降りました。
    こんなに一晩で降ったのは、恐らく観測史上初的な事だと思います。
    僕が北海道にいた頃だって、こんなに降ったら大騒ぎしますよね〜
    そういう時は、ブルとかが、ガンガン走りまくるのが雪国の常でしょうけど、
    ここ東京の西のはずれでは、シーンと静まり返ってまして、
    小さいスコップで雪かきする人々・・・・・

    マジでママさんダンプ欲しいと思いました(笑)
    ママさんダンプもジョンバーもしまうところが無いんですけどね。
    昨日(金曜日)にようやく、僕の通勤経路(駅までの道)の路肩が
    小さいユンボと2tダンプで除雪されました。
    また、家の周りや会社の周りは、放置されております。
    なかなか溶けません(笑)

    野菜が高等、宅配便の遅延、
    日常生活に支障が出た1週間でした。

    それにしても、
    今回の災害レベルの降雪に、
    僕の雪投げ魂に火がついたのは言うまでもありません。

    返信削除