2014年2月11日火曜日

俺のスマホン①

なんか、昨年末から、ブルーな漢字が俺野中を石鹸していたんだ。
いや、ブルーな感じが、俺の中を席巻していたんだ。

何でだろう、何なんだろう、いや、解っているんだ、そう、
解っているよ、うん。

もう、随分前からなんだ。

このボタン・・・・ホームボタンっていうのか。

このボタン・・・・あ、電源ボタンね。

ここまで来るのにいろいろあったけど、説明するのは面倒なので、とにかくやることになった。
そう、iPhoneの分解/修理なのだ〜!

買った部品は4S用の・・・・・
ホームボタンの部品163円 
電源ボタンのアッセン270円


iPhoneを分解?修理?無理無理〜
でも、結構皆さんやってらっしゃる。
じゃ、俺もやってみるか・・・・

ってんで、Amazonで諸々調達。

ドックコネクタ両サイドの星形ネジを「エンジニア/DAP-01」で外す。
この星形ドライバー使いやすいね。
で、背面(リンゴマーク側)をグイッとずらしてかぱっと外す。

詳しくはココをご覧下さい。


黒いカバーされてて、俺からの攻撃を阻んでいるようだ。

そもそも、俺は、こんなデバイスを分解した経験は無い。
出来るのは、最近経験した、クオーツ時計の分解/電池交換くらいだ(笑)

あとは、何十年も前に田宮のプラモデル、マルティーニポルシェ製作とか
ランチャストラトスのデカールを貼るのが大成功したとか、しょーもな実績のみ。
大丈夫か?俺?

・・・・大丈夫では無いでしょう。

バックアップをして下さいね。
それと、ダメだったら、iPhone5sにする心の準備をしておいて下さい。


さ、バッテリ横のソケットを外します。
このテのソケットの具合とかが、これはやってみないと解りませんな。
何事も経験です。
一応指サックなど付けて突撃しましたが、途中で、外してしまいました。
てやんでぇ〜
ペッペッ!(気分)


ところで、度々怪しいソケットを外すのに、プラスティックのヘラが欲しかったので
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0085576C2/ref=oh_details_o02_s00_i00?ie=UTF8&psc=1


これで一応、全部揃っているのですが、工具自体の信頼性が低いと思うので、
ピセンットと、付属のドライバーは捨てます。ゴミです。使うのは、プラの棒型ヘラのみ。
(と言っても、実はとってあるんですけどね・・・爆)

次に、バッテリーのソケットを外します。ペコっとね。


これ、わかんないよな〜、写真だけじゃ・・・
どのくらいの力で、どの方向に、こうする
っていうの、わかんないと思います。


バッテリーをじわ〜って左側に起こします。右側を持ち上げるようにして。

バッテリソケットの下に、黒い板が共締めされてまして、
これはアンテナのカバーと接点(何かの)をかねてまして、
この部品を忘れないようにお気をつけ下さい。

とま〜、まだ、バッテリー外しただけですけどね。先は長いぜ〜


さて、上のカバーを外します。
ここからがキモい点です。このネジの長さが全部違う・・・・(涙)
マップが欲しい・・・・・しょうがないので、メモ用紙の上に書きとめてネジを置きます。
このカバーは、下側の二カ所がフックになってて、外すのがやっかいで、
付けるのもやっかいです。
ビビリながらやってるので、ね、どうしても、時間がかかるんですよ。
様子をみながら、周囲を確認しながら、右目にルーペを付けながらやってますから(笑)


カメラを外すのも、下側のふんどしみたいな部分がソケットになってますので、
ヘラでこそっと起こしながら外します。


カメラの右横の突起板がどこに刺さっているかをチェケラしておくこと。


そして、ロジックボードを外す。お〜!
ロジックボード上側にゴムのカバーが付いているのをチェケラです。
これ、僕は、気づかずに、いつのまにか、部品を余らせてしまい、
泣きそうになりました。


で、上部のいろんなソケットを外して、側面のネジとか外して、
いろいろ細かいところを気にしながら外す。

↓これがアッセンブリいろんなセンサを兼ねています。

右上の銀色の部品が電源ボタン自身です。
その上の黒い部品は、解りません・・・・(汗)
いや解るんですが、口では説明できません。


さて、休み前の夜
帰宅後21時過ぎから始めて、既に23時になろうとしている。
既に、マニアの方なら解ると思います。
僕も、違和感を感じつつ、イケイケでバラし続けておりましたが、
確証いたしました。

オレの、俺の、おれのスマホンは、
iPhone4Sじゃなくて、iPhone4じゃね〜かぁぁ!!!!ort..

外した部品とビニールに入った部品が明らかに違う。
いえ、途中から気が付いてましたとも、ええ。
だって、微妙に、違うんだもん。中身のレイアウトとか、ネジの位置とか。
で、 iPhone4Sのページじゃなくて、iPhone4のページを見たら、
あら?これ、ドンピシャじゃん?
あれ?おれ、4Sじゃなくて4だったの?
あれ?どこで勘違い?
むむむ。
という事で、練習ですよ、練習、
バラしの練習。

この状態で、AmazonでiPhone4の部品を発注したのは言うまでもありません。

このままの状態でオリンピック見て、
寝ました。
つづく・・・・・。

※iPhone4Sの電源ボタンアッセンと、ホームボタンアッセンが余っております。
欲しい方、ご連絡下さい。差し上げますよ。マジで。



0 件のコメント:

コメントを投稿