2013年5月20日月曜日

七転び八起きとはよく言うものだな。

2012年の夏、胆のうを摘出して、まぁ、それがキッカケで
リハビリ→ダイエットを実行、半年以上経った。

久々に逢う人は、みんな心配してくれます(笑)

だって痩せてるんだもん。

ああ、タイ象さん、
ビョーキじゃない?
ガンとか?
なんか、悪いらしいよ〜・・・・とか
そういうの遠回りして耳に入って来ます(笑)

だから、ちょっと含みを持たせて返答すると、ほんとに噂広がるので、
いろんな役が回ってこないから、良いかも・・・・なんてちょっとしたズル?!
でも、自分の時間が大切なので、
今は、そういうのに、自分の時間を供出する気はない。
もちろん、手伝う事は出来るけどね。

20年分の体重増加分を1年でチャラにしようっていう体のプラン。
多分、あと3ヶ月で、標準体重の上限値まで持って行けるような気がする。
身長174で、上限値が75kgです。

今の体重は79.5kg。去年の今頃は確か96kgくらいだったと思う。

今までは1ヶ月で1〜1.5kg減のペース
このペースはおさえておきたいな。

先週日曜日、約100km走って2000KCal消費。
チョコバーとかドーナツとか補給しても足りません。
こんな遊びしてたら、そりゃ痩せるわ。

思えば・・・・・最初は、近所をゆ〜っくり歩くだけ。
ほんと、それだけ。
ちょっとづつ、距離を伸ばして、ゆっくりゆっくり歩いていた。

歩けるって事、よくよく考えたら、嬉しいっていうか、ありがたいな、とかね。
そういうの、感じたりしながら歩いて。
どんどん歩いた。今でも歩くけど。
不思議なんだけど、寒くなっても歩き続けたなぁ。

で、とある日、サマーランドの家族マラソン大会に出ようってハナシになり、
じゃ、来年の為にトレーニングだ!って言って、
ランキーパーアプリを入れて、高速ウォーキングをやり出した2月。

俺は、人生、体育会系だった事は無いけれど、今頃そんな感じ。
ただ、走っていても、面白くないと思うので、
ジョギングも、自転車も自分試し、そのうち大会に出てみようと思う。

胆のうね、取って良かったと思う、ホント。
もう、それが、キッカケでダイエットを決意し、順番逆だろ?っていう
突っ込みを受けますが、この手術が無ければ、自分のカラダを見つめるキッカケが無かったし、
家族の有り難さとか、そりゃ感じる訳さ。
胆のうでも、胃でも、何でもそうだけど、
その経験によって、何を得るかってのは、自分次第です。
そう、自分次第。

あ、余談ですが、偏頭痛がゼロになりました。
これは、解析出来てないのですが、血中の何かのバランスの変化と
インスリンの上昇、脳内分泌物質との関わりがあると思っているけど
全く、医学的には不明。
とにかく、もうゾーミックのお世話にならなくて良いのは、いいよ。

そして、普通の鎮痛剤(いわゆるイヴとかバファリンとか、ロキソニン)が
効くようになりました。
これ、従来と大きく異なりますね。
そして、チョコレートを大量に摂取すると頭痛を発生することがわかりました。
従来とは異なり、いわゆる普通の頭痛になったのかな?
圧倒的に頭痛の回数も減ったので、平穏な生活が送れるようになりました。
胆のうを失って(取って)、沢山のイイねをゲットしたって感じですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿