2012年7月20日金曜日

二輪か四輪か、それが問題なリモワ


スーツケース。

最近リモワネタで個人的には盛り上がっておりますが、
周りにリモワユーザいないので、自分だけでお祭りしたいと思います。

リモワって(いや、リモワに限らずかもしれませんけど)、まず悩むのが、
二輪か四輪か?ってことですが、
これは、用途によってハッキリわかれると思います。

普通、この辺に売っているスーツケースは、ほとんどが4輪です。
が、リモワの場合、2輪もラインナップされてますよね~

これは、実際の自分の行動を思い出してみれば分ると思います。

例えば↓
・家→車で空港→フライト→現地空港→タクシーでホテル→部屋まで荷物係りが運搬→ホテル滞在

基本的に荷物を引きながら歩く事が無い(ほとんど無い)場合は2輪でOKですね。
空港内や、ホテルでは専用のカートに載せ替えて移動、ホテルは荷物係が担当。そんな感じ。


でも、
アタシなんぞは、

早朝に・・・・・・

・家→徒歩で最寄駅まで12分→乗り換え2回でNEXで成田空港駅地下→カウンターまで歩き→フライト→現地空港
→タクシーでホテル→部屋まで自分で運搬

歩きの割合多いでしょ、実際。

そうするとですね、二輪タイプは、大型になると、必然的に重いですよ。ええ。
最悪なのは、日本での電車の乗り換えとかの階段、エスカレータなど。
成田空港駅なんか、地下奥底から、チェックインカウンタまで
エスカレータ。狭い。
と、思います。新幹線も×だよね~


すいません、石畳みは、知りません。
ヨーロッパには、行った事無いんですよね。
石畳の上をスーツケーすを押す?無理だよね(笑)


荷物はさ、マネージャーとかアシスタントとか、荷物係りが請け負ってくれる場合は
二輪でもOKだと思いますが、
自力での移動を強いられる事がほとんどの一般庶民は、大型になればなるほど4輪が
現実的だと思います。

で、大型になると、荷物重量が重くなるので、アクシデントの際の
車輪へのダメージが甚大になる、つまり破損する確率が増える訳ですな。
特に、リモワのように車輪がボデーからはみ出すタイプは気を付ける必要がありそうです。
ま、覚悟しろって事。

ってことで、

小さ目のカバンなら、スタイリッシュに2輪ってのもアリ。
容量的には35Lまでかな。2輪は。写真はトパーズの23L(2輪)


大き目なら、取り回しが楽な4輪ってのが、現実的な選択だと思います。はい。

な~んだ、当たり前だね(笑)

僕の経験では、
リモワサルサの48Lは4輪で、とても軽く、低重心になるので
扱いやすく、正解だと思いますが、
もっと上のサイズに関してはリモワを買うかどうかは微妙。

だって、うるさいんだもん、車輪が。
2輪よりは若干4輪の方が静かなんだけどね~

イノベータの4輪、スワニーの4輪、昔、知人に借りたエースの4輪
そのどれよりも、リモワサルサの4輪の音はうるさいです。
もし、4輪も、キャスター交換可能であれば、速攻替えますがね~

ということで、これから買われる方は、ご自分の荷物と体力、スタイルを考慮して
実物を見て、触って、お決めになるのが、よろしいかと思います。
スーツケース売り場の床面は、フラットでツルツルしているので、あんまり
雰囲気分りませんけどね~

あ、言い忘れた。
スーツケース内の荷物を押さえる板とか、ベルトも重要ですよ。
スーツケースを立てたまま、開いて、中のちょっとしたものへの
アクセスが可能かどうか?とか。
もう、これは完全にフレーム式のスーツケースじゃないと無理です。
(サルサとか、ファスナー式のは、難しいですね)
僕は、
帰りのフライトの際、
着替えセットをスーツケースの上側に入れておき、
チェックインで荷物を預ける前に、空港で着替えます。
それから、飛行機に乗る訳ですね。
暑い国では、必須。
あと、長そでのシャツは機内持ち込みです。
寒くなるからね、機内。
とにかく、大型になればなるほど、フレーム式のしっかりしたやつで
4輪ってのが、現実的な選択かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿