2012年5月28日月曜日

リモワ トパーズの車輪交換(改造)リモワユーザ必須だ!


うっせ〜うっせ〜(うるさい、うるさい)
リモワの車輪、ホイール、ウィール
交換しました!

いや〜、実に素晴らしい!!!
きっかけは、ユーチューブのこれです

多分、間違いなく、全リモワの2輪ユーザに推奨する改造です。

あくまでも、自己責任ですからね、自己責任(2013.03追記)
そして、これは、
-----あくまでも、わたくしタイ象の考えです。誰かに指図されたものではなく、
私の経験に基づくものであります。

何故、正規代理店の林五あたりで、こういう静音ベアリング仕様を実施しないのか
私には理解不能です。(契約の関係があるのでしょうが・・・・)
外国製品は、日本人には理解不能な仕様のものが存在するのですが、
リモワの車輪もそれに相当します。
こういう時こそ、代理店の威力が発揮されるべきです。
代理店は本国に、仕様変更を要望し、ダメなら、代理店独自に
そういった仕様変更を実施して販売し、ユーザの利便を計る。
その対価として、我々はお金を払う。
今のように、単なる5年保証の為に、倍近い金額をカバンに払うのは
どうも微妙な感じがします。(ま、この点に関しては後日です)
ちなみに、私は、いわゆる正規品(林五さんのもの)も持っていますよ〜。
----
すいません、大人の事情で、車輪の入手先のリンクは載せておりません。
必要な方は、ご自身でググって下さいませ。

入手先です(2013.4.27追記)
----


ありがとうございます。
金曜日の夜17時ごろメールで問い合わせして、
早々にお返事頂き、出荷対応、
何と、日曜日には到着しておりました。親切だな〜
ありがとうございます。
土日は、対応しないというお店が多いのですけれどね〜
ここは、親切かつ早々のご対応で、助かりました。

ホームページの表示は、正直地味ですが(いや、失礼)
対応と商品は鮮やかです!


web上では、各人、諸先輩方が、いろいろ人柱となって報告されているんですが、
問題は、このインラインスケート用のウィールの直径76mmのバラ売りしているところが、あんまりありません。しかも、ベアリングは別売で、16個入りとか(笑)
欲しいのは、車輪2個とベアリング4個+場合によってはスペーサー(カラー)

これらをまとめて売っているところはここにしかありません。(多分)

一見割高か?って思われるかもしれませんが、諸々の手間と、
素早い対応を考えると、妥当かと思います。っていうより
安いと思います。
決定的なのは、スペーさと、ワッシャとかバラバラじゃなくて、
最初から、φ6mm径で、ワッシャに相当する部分がくっついているのです。

ワッシャと車輪とワッシャのそれぞれの
穴位置を合わせながらネジを入れるという手間もありません。
まったくもって、簡単な作業です。

六角レンチがあれば、誰でも出来ます。

以下に、詳細を(といっても大したことはありませんけど)記載します。
※くどいようですが、自己責任ですよ、これによって、生じたいかなる不具合も
当方では一切関知いたしません。
※このカバンは2012.5月に購入したもので、旧タイプは構造が異なります。




こんな感じで、六角レンチで外します。普通の六角レンチです。対辺4mmです。


意外にネジは短いので、緩みきっても、引き出しにくいです。六角レンチのボールじゃないほうで、引っ掛けるようにしてボルトを抜きます。

簡単な構造です。


 左が純正のダメダメ早朝や深夜で近所迷惑になる可能性が高い車輪。
信じられない仕様です。
(オールプラ製で、回転も悪く、なんでこんなしょぼい車輪を付けてるのか
理解に苦しみますね。コストダウン?いやいや、ここは重要だろ?
そこをコストダウンするか?普通。)

右が、今回購入したタイヤ、透明(内部ブルー)タイプです。
手で回した時には、明らかに異なります。
当然、透明の方はすごい、回転が良いです。素晴らしく滑らか。


形状もこんな感じで異なります。
純正は超扁平(笑)
透明は、尖っていますね。旋回性が良さそうですし
何より抵抗が少ないでしょう。

指で押した感じ
純正はカチンコチン、
透明は少し凹む感触があるような。振動とか吸収してくれそうです。

で、床に落下させたときの音が全く異なります。
これは、ゴム部分の厚みの違いの他に、純正は、プラの構造上のガタが
音として現れているっていう感じですね。





ちょっと、夜なんですけど、外を引き回してきましたが、全く問題無いレベルの音です。
あの、早朝や深夜のドキドキ感、駅や歩道でのジロジロ見られる感は多分無いと思います。
もっの凄い静香です。静かです。

 締め込みが緩いと、車輪が左右に、ガタつきます。
ガタが無くなったところで、やめておきます。
ネジ締めに際しては、ある程度の抵抗があると思います。
これ以上締めると、車輪に抵抗を増すばかりが、内部のベアリングに負荷がかかり、
不具合のもとです。また、本体側のネジのタップを痛める事にもなりかねませんので、
締め込み過ぎは禁物です。
かといって、緩いとまた、問題ですね。
この辺は、こういうネジを締めたときの経験値でご判断頂くしかありません。

小生は、このカバンを使う時ってのは、基本的に
仕事に使う工具セットを持ち歩いているので、六角レンチもあります。
よって、使用中に緩んでも対応可能ですが、
そうでない人は、六角レンチ1本(対辺4mm)を持ち歩くってのも良いと思います。

旅先で、万が一、車輪が緩んだ時に役に立つと思います。

これと同じ理屈で、4輪タイプのキャスター固定ネジを
現行のトルクス(星形)→プラス(十字)
に変更するっていう処置もweb上では報告されておりますね。

さて、タイヤも交換しましたので、
これで、今週も、仙台、大阪と行って参ります。

ナイスなリモワが、スペシャルナイスなリモワに変身した訳です。

---------2012.10.18追記
匿名さんから、ネジ止め剤として、マニュキアか木工ボンドがお勧めとのコメントを頂きました。
緩みが心配な方は試してみたらどうでしょうか?
ちなみに、ネジ山にがっつり塗ると、次に交換するときに問題なので、
塗るなら、ほんのちょこっとか、ネジのアタマ部分にちょこっとが良いと思います。
くれぐれも、自己責任でどうぞ・・・
匿名さん、ありがとうございます!
---------
2013.03.31
大人の事情で一部内容を変更しております。
尚、この記事は、私個人が感じた事、体験した事を、私個人の感想として吐露したものであります。既にブログのようなものが世に出て相当の年数が経過しますが、
あくまでも、一般人の日常生活において、もしかしたら、ちょっとだけ
ああ、こういう人もいるのだな〜というくらいの事が他者に分かればいいなぁというものであります。
よって、特定の個人/団体/企業の諸活動をこのブログによって妨害するものではありませんので、念のため記載しました。
リモワにおいては、この素晴らしきカバンが、世に知られ、その良さとともに愛される
製品になって欲しいという気持ちに尽きるのであります。
これは、ファン心理というものでもあります。
カメラや自転車や、時計や、アップル(マッキントッシュ)や、そういったものへの
愛着と同様であります。
リモワに替わるそのようなカバンはありえませんので、私は、リモワをこれからも愛して行くと思います。
そんな追記でした。

7 件のコメント:

  1. こんにちは。ネジは締め過ぎても緩過ぎてもダメですよね!で、タイヤがガタつかないところで止めておく訳ですが、使用中の振動によるネジの緩みが心配です。そこで!タイヤを外して組み立てる前に本体側のネジ穴の中に木工用ボンドかマニキュアを少したらしてから組み立てるとネジは勝手には緩みません。木工用ボンドは乾くと透明になりますし、マニキュアも透明なものがあります。この方法はオススメで、コレをしておけば駅のホームで六角レンチを探すこともなくなります(笑)

    返信削除
  2. 匿名さん
     こんばんは〜
    ナイスアイデアコメントありがとうございます!
    そうですね、木工ボンドなんかは、衝撃にも強そうですし、良いかもです〜!
    そういえば、ホームセンターで、ネジ止め剤なるものも売ってますよね〜。
    小生の車輪は今のところ緩んではいませんが、
    もし、緩んだら、匿名さんのアイデアで行ってみようと思います。
    情報ありがとうございます!

    返信削除
  3. ご紹介ありがとうございます。サイトはこちらへ引っ越しました。
    http://www.change-wheel.com

    なお、ネジに関してですが元のボルトにはナイロンの緩み止めがついておりますので多少であれば緩めても問題ないと思われます。

    返信削除
  4. はじめまして。
    いきなり不躾ですみません。 どうしてもお問い合わせしたくて。
    ホイール交換、当方も悩んでいたので早速試してみます!色も悩むところですね~。  T
    ところで、ロックが甘くてすぐ開錠してしまいます。(TOPAS:TSAロック)
    どちらかで交換してくれるところご存じないでしょうか。。。

    返信削除
  5. akira fujiiさま
    はじめまして こんにちは。
    ロックが甘いというのは、ダイヤルを回しても、
    解除される>つまり、ロックされないということでしょうか?
    それとも、パチンと入れたときの状態が甘いということでしょうか?

    パチン状態が甘いのであれば・・・・
    今、現物見てきましたら、あの金具のベースの黒い部分(折り返しの爪)
    パチンが引っかかる部分です、これが多分、内側にちょっと入り込んでるんじゃないかと思います(あくまでも想像です)

    いずれにせよ、ご自身でおやりになるのは、リスクが伴いますので、
    正規品であれば、販売店さんにご相談、
    そうでなければ、第一ボデーさんhttp://www.daiichibody.co.jp/corporate/repair/index.html
    あたりにご相談されるのがよろしいかと思います。
    取り急ぎでした。

    僕は、普段使用(輸送)するときは、必ず、ダイヤルロックを掛けてますよ。振動とか衝撃であのパチン機構ははずれそうですので。

    返信削除
    返信
    1. 早々のご連絡有難うございます。

      本日からの仕事始めとなり、ご連絡遅くなりすみません。

      ダイヤルが回ってロックはされるのですが、
      パチンと入れたときの状態が甘いというか荷物を預けてたターンテーブルで拾う時には片側だけ外れているという状態です。

      仰るように酷い時には、ガラガラと走行中に外れるといった状態です。

      恐らくベースの黒い部分の問題かと思います。。。 

      ネット検索で色々見てるとご自身でロック交換されてる方がいらっしゃったのでロックの入手先はどうすれば良いものか?と思って。

      並行品につき、一度第一ボデーさんに相談してみようと思います。

      ご丁寧な返信有難うございました。

      削除
  6. 匿名さま こんばんは〜
    「 リモワ トパーズ TSAロック交換」で検索すると結構
    出てきますよ〜
    皆さん、けっこうやってますね〜
    しかし、部品のみを買うのはちょっとしたハードルがありそうですね。
    やっぱり、専門の会社さんに頼むのが一番安全なのかもしれませんね。
    ナイスなリモワライフになることを祈ります。
    ではでは。

    返信削除