旅のお供に、
出張のお供に
いつもの生活の友に
まさかの時のお守りアイテム。
これとキャメラがあれば、ある意味最強。
時計とか、ケータイ(iphone)とかを持ち忘れた時よりも
ある意味ドキドキ・残念な感じになる、
これ・・・・・・
「ゾーミック RM錠」
痛みのもとに効く、トリプタン系片頭痛薬。
近年、開発された割と新しい薬。ジェネリックはありません。
いわゆる、バファリンとかイヴのような、
痛みを緩和する鎮痛剤とは、作用が異なります。
バファリンとかイヴは、
まぁ、湿布薬と同じで、沈痛なのね。狙いが。
ところが、このトリプタン系の薬ってのは、
セロトニンが放出されるのを抑え、
さらに、痛みの受容体に先回りするという
すげ~薬なのです。
(小生の記憶によれば・・・・もしかしたら、間違っているかもしれませんが)
このトリプタン系片頭痛薬には、ゾーミックの他にも、いくつかあって
どれが、自分にマッチするかは、わかりません。
医者と相談しながら、試すしかありません。
これ、片頭痛持ちの方なら分かると思いますが、
一旦頭痛が発生すると、なんていうか、
痛みのダムが決壊したみたいに、痛みが、ダダ漏れで、連続して、
小生などは、もう、ホントにダメダメで、おう吐しちゃうんです。痛みで。
当然、見動き取れなくなるし。
頭痛のタイミングが予想できればいいのですが、
いつ頭痛がやってくるのか分かりません。
よって、このゾーミックを肌身離さず持って歩き、
痛みの初期に投入するのです。
すると、なんと、スカッと快晴に頭痛が無くなります。
初めて飲んだ時は、びっくりしました。
30分から1時間で、回復。っていうか、もともとの状態よりも
回復した感じで、これ大丈夫?ってくらい、調子いい(笑)
水無しで飲めるというか、舌で溶けるんです。舐める感じで、
大きさはフリスクと同じくらい。
小さいでしょ?
そんな素敵アイテムを
電車内で、ポロリしてしまった先日、ショックショック、ゾーミックショック
ま、ゾーミックは入手しましたので、もう安心です。
薬漬けなあたくしですな。
このゾーミックは、一度(又はひと月?)に処方してもらえる量が、どうやら決まっているらしく、
10錠マックス 小生の場合。
これで、1~2カ月はもちます。
一錠300円以上する計算です。
それは無駄には出来ません。
気温の変動、寝不足、環境変化、気圧変化、何かそういった要素で
痛みが出ることが多く、海外に行った時など、毎日のように飲んでいたこともありました。
ただ、頭痛も、バファリンなどの鎮痛剤で効くときもありますので、
そこが、やっかいというか、困ったところな訳です。
小生のような庶民は、できれば、バファリンで頭痛が治まるなら、
その方が助かります。なんてったって安いもん。
ただ、痛みの初期段階では、
この頭痛が、
バファリンで改善する頭痛なのか、
ゾーミック投入必須の頭痛なのかの
判断が、出来ないってとこが辛いとこです。
思い起こせば、太ってから偏頭痛になったかも?ってのもあって、
もっと痩せねば・・・・・って思っている。今日この頃。
梅雨明けしてからは、頭痛の回数は減っています。
よしよし。
0 件のコメント:
コメントを投稿