2011年3月9日水曜日

マジな話です。オオマジです。

最悪の会議というか打合せ。
あの時の、あの雰囲気、あれだ、あれ。
あの時あの時は、ホント、
僕は、いろんな場を経験させてもらってますが、あの時は、結構ヤバかった。
さすがにこの件の詳細はここには書けないな(笑)
(※あの時:ケータイからなのでリンク貼れない)
僕の話じゃなくて、とある若者の話なんだけど、
交渉相手の中に、「ヤ」の付く人がおりまして、
僕の中では史上最悪の打合せタイムでした。
でも、あの時を凌駕するような会議があった。
それが、PTAの三役を決める選考委員会だったのだ。
これ、書くかどうか、迷ったんだけど・・・・
書くわ。
覚書き的にも。この、今の気持を残しておきたい。

僕は、既に、支部のほうで、三役になっていたので、
今回の選考委員会では、「選考委員」という立場。
しかし、そもそも、こういうのに参加すること自体、初めてな訳で、
PTA本部とか、支部とか、何だとか、全く分かって無かった訳です。
(本部とか支部ってのは、また今度説明しますわ。初めて聞いた方は
何のことか分かりませんよね)
だいたい、PTAって、ちょっと得体の知れない感じするでしょ?
見せたくない番組を決めたりして、
教育ママゴンみたいなのが出てきたりさぁ
そういう、漠然としたイメージ(そんな奴はいないけどね)
僕の乏しい知識

選考委員会開催時の詳細は、もう端折りますが、
とにかく、誰もしゃべらない。
みんな下向いている。
みんな貝のように固く閉ざしている。
ものすごく、どんよりした空気。
もし、僕が候補者なら、間違い無く、我慢できずに、会長に立候補しちゃうくらい
ものすごい、マイナスオーラが放出と集中しているこの会場。
負けます。はっきり言って。
胃が痛くなりました。(何で俺が痛くなるんだ(笑))


5時間くらいかかったんです(もっとか・・・)。会長が決まらなくて。
す、すげぇ・・・・・・壮絶だ、ある意味。
何なんだろう。やりたくないっていうの分かるんだけど、
やれる人、誰もいないのかな?
チームとして、やっていこうよ、っていうそういうノリ
・・・・・皆無。
ホントに、こりゃ、
最悪の集まりだ。
最悪の会議だ。
最悪の空気だ。

僕は、家に帰った時、思わず、玄関で、「塩持ってこい!」って頼んだもの。
それくらい、こっちがおかしくなっちゃうくらい、いやなムード。
いろいろな父兄がおります。大変だと思います。確かに。うん。
何でやりたくないのか?
それは、大変だから・・・・・だそうです。
厳密に言えば、
大変そうだから・・・・です。だって、未経験だもんね。そりゃそうだ。
どの辺が、大変そうか?
これが、多分、人によって感じ方が様々ですね。

・人前に出るのが嫌、(なるほど・・・)
・時間をとられるのが嫌(確かに・・・・)

この二つが多いと思います。


う〜ん、これ、難しいな。どちらも切実だもん。
マジでこんな状況が、実際、役を受けた方が、
大変だ、忙しい、苦しい、支障がある・・・・などの状況になったら、
こりゃ、何の為のPTAか?ということになると思うのです。

苦しみだけしか、のこらなかったら、いや、病気にでもなったら、なんて思うと、
結構深刻な事態も想定するべきです。

ここで、ポジティブシンキングできるかどうかは、キャラクタの問題もあるので、
しょうがないと思うんだよね。こういう思考状況に陥るのは。
PTA≒ハズレの会、損な組織
いかん、この認識はイカンのです。

もし、これが、会社なら、
こんなシステム、使い物にならないから、他の方法を考えよう!ってなると思います。
もっとも、会社なら、貝のようになるなんて事はありませんし、させません。
こんな、ダサいシステム、変えられないのか?
時代に合わせて、状況に合わせて変えることはできないのか?
会社が、会社の利益・社員の利益・生活の安定を考えるように
PTA(らしき組織)は、その会員の成長と幸せ・・・ああ、ちょっと曖昧だなぁ。
この曖昧さが、ヤバいんだな。きっと。
この大義名分が、重い感じにしちゃうんだ。人それぞれだぞ、成長も幸せも。

もっと、ゆる〜くできんのかね。


ゆる〜く。

多分、想定している組織形態が、規模が大きいものばかりなんだ。
少人数で、ゆるく運営できる形態・規模を考えるべきだ。

あとね、「時間を割かれる」というのがあると思います。
何かと、時間を取られます。土日は殆どつぶれております。
(僕のような支部の者でさえ・・・・です。まだ、4月にもなっていないのに。)
行事数の見直しとかも柔軟に行いたい。(各方面とのすり合わせがえらいことになりますが)
まてよ?
なんか違和感あるんですが、これ、ボランティアだと思うんですよね。
気持の問題。
色んな参加スタイルがあっても良いと思うんです。

勤め人が殆どです。休みの日もまちまちです。
気持はあるけど、なかなか参加できないっていう人がほとんどだと思うんです。
そういう人も、気軽に参加できないのかなって思うのです。
僕が住んでいる地域の行事スケジュール確認してみたら、これが、以外に多い。
PTA主催ってのは、それ自体は少ないけれど、
学校主催、地域主催、市主催など、そこには、PTAという組織は大きく関わる訳で、
結局、役員達は、「大変だな」っていう本音が出てくるのだと思います。

毎月、何かしらのイベントがあります。多い時は、月2回とか。
「今日は、疲れたから、欠席しよう、休もう、」という
そういうことが言えない組織ってのは、長続きしません。

人が、倒れてしまっては
組織もクソもあったもんじゃないのです。
(もちろん、組織としてフォローは出来ますが、それは一時凌ぎです。
サッカーでいうと、一人退場した状態で凌ぐんだから、ほんと一次凌ぎ。
ま、それが
組織の利点でもあります。みんなでカバーしあえる。)

いったい、どうすれば、いいのだ?

このままでは、PTAとか町内会なんかも、
「メンドクサイ」の一言で、参加しない人が増えちゃうのかな?
いや、いっそのこと、もう、PTAとかやめちゃうか?
で、学年父母の会とか作っちゃうか?
あれ?それって、PTAだよな?
まだ、始まったばかりなのに、いろんな事が見えてきて、
僕のような短気な人間は、ダメなんですよね、
自分たちが、やり易いようにシステムを変えていくっての、
仕事では、当たり前でしょ?
みんな、何でそういう行動しないんだろ?
ああそうか、時間が取られちゃうから、
だったら、やっぱ、いっそのこと、黙ってスルーしちゃおうっての、
気持・・・・・・分かるわ・・・・。

やれる人がやるのが良いと思う。(そりゃそうだ)
気持が少しでもある人は、出来る範囲で協力をしてもらう。
こんなんだったら、全員会長っていうのもあるんじゃないかと・・・・・。
で、対外的に、挨拶とか、そういうのイヤっていうのなら、
そんときは、・・・・・
俺がやったるわ!!(爆)
それで、どうだ!?

いや〜、マジで、年々人数が、世帯数が、減ってきているのだが、
それもで、町内会に入ってくれるってのは、ある程度は、その役割とか
分かってくれていると思うんですが、ま〜な
分かるよ。誰かやってくれ〜って。いうその気持ち。
そんな気持ちをPTAでも発揮してもらいたい。

PTAの歴史に関しては、いろんなところで語られているので、割愛するが、
だいたさ、GHQだよ、GHQ。
アメリカのシステムだと。
僕が思うに、GHQは誰かを悪者にしたかった、
でも、国民は悪くない、国が悪かった、国の指導で、教員が悪くなった(あくまでも
連合国側から見て)
よって、教員を監視する装置としてのPTAってのもあったと想像しちゃうんだよね、僕は。
もちろん、戦後の給食(栄養不足)の問題も、PTAに当たらせて、その役割を大きく印象付けたというのもあると思うのだけれど。
時代は流れ、生活形態も変わり、共稼ぎや、シングルマザー・ファザー、
ジジババが同居しない核家族なるものも増え、昔とは違うのだよ、昔とは。
でも、昔と同じようなことをやろうとするから、無理がたたるんだ。
子どもの為にと思って参加したら、自分の子供は置き去りにされる始末(笑)
やっぱり、無理があるな、このシステム。
あ〜あ、
僕の中で、何かが燃えてきた(爆)
どうする俺?
続きはwebで(笑)

あいや〜、今年は支部で頑張りますよっ。まず。
右も左も分かりませんのでね。
僕の本音
「頼む、頼むから、会社の仕事をやらせてほしい・・・・・」
みんな一緒だよね〜。本音は。

○仕事する→お金を得る→生活出来る。だから、地域にも貢献できるのです。
×PTAやる→仕事に支障出る→業績(評価)落ちる→お金得ない→生活出来ない→デッド


おいおい・・・・・。


仕事に支障をきたすほど、時間とかを要するらしいわ。確かに、
今の生活だって、アップアップしているのに
さらに、PTA活動に時間を割けるのか?と
やっぱり、破たんしてるな、このシステム。(と量)

思い出した。


僕が子供のころは、町の電気屋さんや、商店の人、自営の人
そういう人が上の方に立ってやってましたわ。
今は、そういう人少ないもね。みんな勤め人だもん。
あ〜、ホントに、こりゃ深刻だ。
何か、打開策を考えたいと思います。
マジです。俺。
こんな事考えていたら、同じような人、沢山、たくさんいらっしゃるんですよね。
これなんか、まるで、自分の事かと思っちゃいました。
(↑あとでリンク貼りますわ)
コンパクトなサッカーを心がけようぜ!
追伸:
そうそう、今日、出先で、ファミレスでの14:00頃
隣の奥さんたち、まさに、PTAの話をしてました。
「ワタシなんて、パソコンも出来ないし、なんかよく分からないし、
どうしよう、絶対に、やりたくない。」
とか
「とにかく、損よ、損!」
とかね(笑)思わず、突っ込み入れたくなる俺。
ああ、なんか、切実だな。これ。
一体PTAの長はどう考えているのだろう?あるべきPTAの姿ってどんなだろう。
既に破たんしているわ。
テーマがでかすぎて、さすがに、萎えそうです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿