2010年11月21日日曜日

宮崎はナイスだね!(長編です)

いやぁ 今年は、出張が多い! 何故かは分からないけど。  
そんな出張も、エフェクト次第で、楽しくなるのは、承知の通り。 

ペンタックスのI 10(ワンテン)買って、さらに機動力アップ。 (買った時も出張帰りだった) 
出張先で写真を撮り歩くのだ。って、前回アップしたこれの続き ザキミヤこと宮崎に行ってきました。 

宮崎空港の外に出て、すぐに、あの南国なツリーはなんつーの? パームツリー?ヤシの木? 

景色はトロピカル。 で、実際、温かいしね。っていうか、暑いわ。
当日、パリパリ仕事して、宮崎駅近くのホテルに宿泊。 
事前のリサーチを大してせずに、駅の東側っていうのかな、ロケットがある方に ホテルをキープ。
後で知ったんだけど、反対側の歩いて15分くらい先のエリア一体が ホテルも飯も、選択肢が沢山あるエリアでした。 そのエリアは 通称、「デパート前」とか、「***」(あ、忘れた)付近です。
ここの通りには、ナイスな感じのホテルが多い ね。 

小生が泊まった、リッチモンドも、なかなか良かった。

夜メシもそこで食べたんだけど、地鶏、美味しかったわ~。
 チキン南蛮は一番ですな。
これ、ほんと美味い!(ここには写ってないですけど) 一人で乾杯です。
2年越し仕事完了の夜 長か~な仕事。
 いろいろありました。良かった良かった。


翌朝のバイキングも地の物を使った食べ物が多数。
普段の食生活がしょぼい分、美味しい朝食に出合うと、それだけで、幸せですな。
やっぱ、朝飯は大事だ! 
今日一日、気合いで観光だ!(笑)  

そして、おうざんさん情報にて 青島を知り、もともと行こうと思っていた宮崎神宮と どっちから行くか、どうやっていくか、観光案内で相談。

ま、色々とリサーチすれば、また違うんでしょうけど、 小生は、結局 「土日限定バス乗り放題500円」by宮交バス というのを買い、行動することにしたのです。
で、青島へ。 とにかく、行ってみよう。

宮崎駅前のロータリーからは、少し離れたところにバスターミナルがあって、 そこから青島へ行く(通る)バスが出ます。 

バスに乗る時は、運ちゃんに必ず確認です。 

なんか、いろんなところを経由して、結局青島に着いたの50分後。 
すげーかかった、時間。心配した(笑) 正規の運賃だと700円くらいだったと思う。もう、これで、500円ペイしたぜ。  

青島は、 バスを降りて感じた空気は、
うん 時間が止まってる、いや、違う時間が流れている。 
なんだろ、この静けさは。
シーズンオフってのもあると思うけど。 
そして、その景色に癒された。 
海って、 癒されますよね?海を見てるだけでも、聴いてるだけでも、 そんな中に、奇怪な造形が、鬼の洗濯岩。 なるほどです。











その先にある、島。 青島。  
いやぁ、今回、観光案内所で貰った冊子とか読んで、 そこが 海(幸)彦、山(幸)彦の話の舞台になっていることを知るのでした。 

おお、俺ってば、日本神話の一部に立ち入るのね。 
それだけで、感動。  
本当は、高千穂に行ってみたいな~とか、思っていたのですが、 遠いので、時間的に無理。 

でも、こんな、近いところに、こんなすごい神社があったなんて。 島の入り口に鳥居があります。

カッコいい・・・・

で、この先を左に入ったところが、本殿、参道になるのかな。
本殿の右側にもういっこ、ありまして、ここがジャングル(笑)





島の中心に向かって本殿がありますが、さすがに 神様のおわすところは、鎮守って感じです。 
周辺は、うっそうと木々が茂っています。




境内をうろうろして、見っけた トゥクトゥク(笑)  

旅の無事に感謝し、残りの無事を祈り 写真を撮り、ブラブラし、バス停に向かう。  

ええ~っと、次のバスは・・・・・ ゲッ!1時間半後!!! どうする?行ったばっかじゃん! 
ああ、初歩的なミス。 
バスの時間、先に調べておけば良かった~(^_^;) ついつい、そういうの、忘れてるんですよね。 

しょうがない、JRで戻ろう。
これは、30分後に電車が来ました。 
確か、320円で宮崎まで戻れるんだけど、これがまた、微妙な乗り換えなんですよね。

例えて言うなら、 横浜と東神奈川みたいな・・・・(うわ、これもローカルだな)
青島から宮崎神宮に行くのに、ストレートで行けなくて、 さらに、乗り継ぎを考慮していないというか、1時間待ち(笑) 
結局、宮崎駅について、下車して、デパート前まで歩くのでした。 
このデパート前っって、同じ名前のバス停が3か所あって、旅人にはムムムなの です。 
地図を貰っていたので、分かりましたが、 いきなり行ったら、迷うと思う。 
で、デパート前で、どんどん来るバスの中から 宮崎神宮行きっていうバスを発見し、女子高生4人組と共に乗り込む。 で、宮崎神宮に着。降りた人は彼女達4人と一人のオッサン(ワタシ)






 か、カッコいい・・・・


帰りも、彼女たちと一緒になる。 宮交シティ行きってバス、

「これ、ここから空港に行ける?」 

宮交シティに行けば、いろんなところに行くのがあり、 間違い無く、空港行きのバスが出てるとのこと。 
おお、感謝!
これにのらないと、次のバスは40分後だ(笑)

バス待ちのあいだ、女子高生がパーティー発見
女子高生達、見に行く、小生は、撮りに行く(笑)って言っても、バスの時間が近いのであんまり、
離れたくないのよね、バス停から。

宮崎神宮のロータリの前のレストラン!

で、バスに乗り、小生は宮交シティへ、 
彼女たちは、「デパート前」の次のバス停で降りました。  

宮交シティは、町のショッピングセンターっつ~か、 若者の集う場所っていうか、 
多分、昨今は、イオンとかそういのが、地方にも出来ているので、 もしかしたら、
押されているのかもしれないけど、 
なんか、地元の人たちには、きっと、親しまれているような そういう雰囲気でした。
で、そこのターミナル窓口で、空港へ行くバスの時刻を確認 あと、40分後だ。
それを逃すと、また、1時間以上待ちだ。 う~ん、この手のバスって、飛行機の便に併せて、運行すんじゃないの? 
もうちょっと、本数増やしてもいいのにな~とは思ったが、 いや、まぁ、そんなもんかも知れない。

うちの実家だって、イマドキは、きっと、似たようなもんだと思う。
(宮交シティが南宮崎駅近くだったってこと、南宮崎駅からは空港行き列車が出ていること
後で知ったのでした)

空港で、肉巻きを食べる。そして、太陽のラガー(地ビール)を飲む。




う、美味い!

ジェットに乗ると、このまま、どっかに飛んでってくれないかな?なんて気持ちになるが、
ちゃんと、羽田に着きました。

ああ、なんたる充実。

羽田について、高速バスに乗る。
土曜の夜の高速は、激混んでる。
途中、した道に降りたり、迂回したり、結構スクランブルな走りを展開する高速バス。

空いていると、40分くらいで着くんだけどな。
この時は、2時間かかった。

立川に着いて、さらに、激混んでる。
国分寺駅の高架工事の関係で、中央線が運休になるということで、 立川駅は、振替輸送、乗り換え、案内などの関係で、駅員大幅増員、 乗客もテンヤワンヤで、すごい人。

夜なのに、この人人人
一気に現実に引き戻された。 
ま、そんな 面白な宮崎出張でした。 オチとかはありません。 

後で、知ったんですけど、宮崎は、 
全体が、神様にゆかりのある地っていうか、 そういう場所なんですね。っていうことはさ、
宮崎自体がさ、パワースポットって言っても過言じゃないね。 

ナイス宮崎。 また、行きたいです。
宮崎! ありがとう宮崎! 頑張れ!宮崎。
次回は、腹を括って高千穂かな~(笑) 
レンタカー必須らしいです。 
初めて行ったけど、楽しめました。おうざんさん、貴重な情報ありがとうございます!

おわり

2 件のコメント:

  1. 会ったことの無い友人が、自分が歩いた場所を歩いている。
    なんか不思議です。
    時間が違うけど、そこに確かに私も私の家族もいました。
    タイ象さんが写真を撮った宮崎神宮の境内。
    その奥の奥で、指輪を交換しました^^
    あ~、懐かしい。

    レストランの写真、チキン南蛮が超旨い店です^^

    返信削除
  2. あ、どうも、こんにちは! すごい、返信が遅いですが・・・すいません。
    おうざんさんのお陰で、短い時間でしたが、有意義に宮崎を楽しむ事ができました。
    この場を借りて
    感謝します。ありがとうございます。
    チキン南蛮、美味しいですよね〜

    レストランの写真ね、あれ、あそこでお昼を食べようかと思ったのですが、貸し切りのようでした。

    宮崎神宮は、うん、青島とはまた、違った雰囲気で、なんていうのかな
    堂々としているというか、それでいて、肌に合うというか、
    いい雰囲気でした。境内の奥では七五三の儀を執り行ってました。

    いい雰囲気。
    また行きたい宮崎です。
    コメントありがとうございます!

    返信削除