2010年11月5日金曜日

どうなのさ?the citizen automatic

シチズンから機械式の時計が出た。
THE CITIZEN Automatic
おお!出たか。
とうとう出たのね。って一見、なかなかいいねって思った。


小生は、そのような高い時計は持っていないのだが、
いつかは、グランドセイコーって思っていて、
で、それまでには何度も寄り道しているんだけど、
気がつくと、いつもシチズンを買っちゃう。

シチズンは、10年保障の THE CITIZENが、クオーツモデルで、
まぁ、結構カッコいいなって思っていたんです。
そしたら、メカニカルも出た。うん!カッコいい・・・・って思った。

迷う^^(何が?)

で、
いや、THE CITIZEN Automaticのスペシャルサイトを見ましたが、
ん?分針の先が曲がっているのよ!これ、
視認性の為に、って言ってるんだけど、
それよりも曲がった針ってのは、精神的によろしくないと思う訳です。
何気に、さっと見たときの分針の先がへし曲がっているその風景・・・・・・
許せない(笑) ダメだこりゃ。




風防のカーブに合わせて、針を沿わせるっていうのとはまた違うようです。
(それなら良いのですが・・・・)

何故、そんな余計なことしちゃうんだろ?これやらないと(針先を曲げないと)
インデックス(文字盤メモリ)と針の隙間が多過ぎて、視認性悪いってこと?
斜めから見ないでしょ、腕時計見るときは、手首を顔に向けてみるよね?
曲げる必要あるのかな?

う~ん微妙。THE CITIZEN Automatic

37mmという、ナイスサイズにもかかわらず、
文字盤のデザインも地味で普通なのに(良い意味で!)も関わらず、
針先が曲がっているという微妙な、風景。

小生のように、針はしゅっと、まっすぐ尖っているのに美しさを感じる人には
違和感モリモリな感じ。
これなら、クオーツのTHE CITIZENの方がいいな。
こっちは、針は折れ曲がっていません。

THE CITIZEN Automatic 頑張っているとは思う。
けど、クオーツのステンレスモデルが25万 オートマチックが28万
だったら、小生はクオーツモデルを買うな
(買えませんよ、もちろん^^、宝くじが当たったら買うけどね)

年差5秒のクオーツの技術ってのは、これまた、すごい技術だと思うのです。
もちろん、グランドセイコーのクオーツも魅力的なんです、が
GS買うなら、スプリングドライブかな、なんて思いがあります。
(いや、セイコーこそ、クオーツなんですけどね、解りますよええ)

ただ、GSはケースサイズが、
41mm。ちょとでかいのよね。あのデザインで41mm・・・・(ダイバーとかスポーツ系なら、46mmとかもアリなんだけどね〜)
GSは
日本のメーカーだけど、世界を視野に入れているのかな。
別に大きい時計もありだと思うけど、小さい時計40mm以下(イマドキの事情ね)でも良いと思う。
ちなみにGSのメカニカルモデルは37mm前後のがあるんですけどね。


妄想
メカニカルなら、オメガのシーマスター アクアテラ38.5mmの白文字盤が良かった。
最初、全く興味無かったんだけど、腕に付けてみて、びっくりした。
ああ、こういう風にしっくりくる時計もあるんだな。って。
その後に、GSのスプリングドライブ41mmを付けてみたけど
いまいちしっくりこない。カッコいいのにな。
なんでだろう?
これって、きっと、こういうのが、一番重要で、実際本命と思っていたものも
付けてみると、あれ?ってなることもあるわけです。
よって、やっぱり、付けてみるっていうのが、
時計を買う時の大前提となる、って改めて思うのです。

そういう意味では、
「あれれ」な THE CITIZEN Automatic ではありますが、
実は、付けてみると、おお!ナイス!になる可能性も秘めております。


あああ、時計、
自分へのご褒美は、いつになるのか。

ブライトリングのそれは、ちょっと文字間のデザインが若いのよね。
ああ、ヘリテイジが46mmじゃなくて、42mmだったら、完璧なんだけどな。
パネライも42mmが出るので、ヘイリテイジも出ないかな?
ベル&ロスも42mm■出てるしな~

同じような事、去年の夏も言ってたな〜^^
ま、妄想すんのは自由だからね〜^^
宝くじ 当たんないかな〜 そしたら・・・・テレビ買うんだけどな〜(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿