2010年5月17日月曜日

阿佐ヶ谷風(かぜ)その4 おまけ

流れ〜流れ〜て〜新宿へ〜

もう阿佐ヶ谷ではありましぇん。おまけです。


何回も来ているけど、カメラ持って、写真撮るためだけにくるのは、生まれて初めてだ。
アルタ前、おお〜、撮るよな。
結構撮ってる外国人の方も多いですね。
今日は、旗日(祝日)ではないのですが、日の丸が立ってます。日の丸アレルギーの方はご遠慮下さい(笑)



風になびく日の丸!!いい〜ねっ!!
そして、ビックカメラ!!いいじゃん!

ビックには行きませんでした。なぜなら、制御不能に陥る可能性が高いので。
(レンズ街道を突き進むのが怖い)


で、


ちょっと、コーヒーブレイクしたいな〜なんて思っていたんだけど、土曜の午後は、マックも、スタバもロッテリアも混んでいた。
新宿をブラブラして、もう駅に戻ろうかなと歩いてると、椿屋珈琲の看板が、目に入る。
ん?何か渋い感じだな。いっちょ入ってみるか。


混んでる。

禁煙席は無いとのこと。んじゃ、いいや、と言ったら、カウンター席は、人もいないし煙も少ないので、いかがですか?とのこと。

んじゃ、それでいいよ。ってカウンター席へ。

ここでパチリパチリ。



炭火焼ブレンドとケーキのセットで、1000円越えてる(笑)本日の阿佐ヶ谷のランチ680円が、遠くになっていく。ああぁ、レンズも遠くになっていく(笑

ちびちび飲んでいたら、結局、カウンタ席は、小生の両隣が埋まり、タバコスパスパが開始され、やむを得ず退散。
珈琲の味はよかったですよ なかなか。でも、量が少ないのです。それと、やっぱり、コーヒーだけ楽しみたいな〜。
炭火焼は酸味が少なく、小生の好みではあったんだけどね〜。


なんか、ここ、来た事あるような気がしてたんだけど、後で調べたら、
談話室「滝沢」という喫茶店があった場所でした。
今から20数年前、上京したての頃、入ったことがありました。
確か、どんな飲み物も1000円くらいだったと思う。
何にも知らずに入って、田舎の喫茶店とは違う、独特の雰囲気、そして、一律価格に驚愕し、何かヤバいところにきてしまった!と後悔したのを覚えている。

ま、その十数年後、仕事の打ち合わせで、滝沢(お茶の水の)を何度も利用することになるんですが。滝沢は何時間居ても、OKでした。意外と打ち合わせや、仕事をしているサラリーマン(サボりも)とか、時間帯によっては、オネーちゃん達の時間つぶす場所になってたりね。昔は、スタバとか無かったしね^^



Oh! SHINJYUKU!


どこよ?ここ?ってかんじで。ルミネ前ざんす。



そして、おまけ(笑




終わり




2 件のコメント:

  1. 大人な喫茶店には入ったことが無いなぁ~。
    禁煙したし、スタバにゆっくりコーヒー飲みにいきたいなぁ~なんて考えながらそれもかなわず^^;

    カメラ持って、いろんなとこほっつき歩くのは夢です^^



    おまけは誰ですか??

    返信削除
  2. おうざんさん
    こんばんは~

    なかなか、ゆっくりコーヒー飲むなんて時間
    無いものですよね。

    小生も、息子が小学生になってから、
    少し時間に余裕が出来た部分あり、
    しかしながら、恐らく来年度からは
    役員だ、地域の何やらだと
    いろいろ忙しくなるらしいので、
    今だけの自由な時間らしいです(かみさん曰く^^)

    禁煙中ですか?^^
    お子さんのためにもいい事ですよね~。

    スタバは煙が無いので良いですよね~
    何年か前に、札幌のパルコのスタバに行き
    札幌マグを買いました^^

    今回、新宿で遭遇した喫茶店は
    ちょっと、値段にびびってしまいましたが、
    逃げる訳にもいかず・・・・・。
    やけくそで、ケーキセットにしちゃったし^^


    >おまけは誰ですか??
    あははは、
    通りすがりの美しきお方でございます。^^

    ちょっと、昭和なアリドル風に仕上げてみました^^

    返信削除