2011年10月30日日曜日

セイコーファイブってどうよ? いいよ!

セイコーファイブは・・・・・
(知ってる人は知っている、知らない人は知らない・・・そんなTips)

「手巻き」機能はついていません。
時計をゆっくり、ふりふりすれば動き出します。

そして、
秒針は「止まりません」
小生の手持ちの中では
タイメックスの手巻きか、
小生が、初めて親に買ってもらった時計
多分、ディズニーの時計(今はもうどこかにいってしまった。こんな感じ)
小学4年生の時、この時の時計と同じ機構ですかね。
こんな感じの時計・・・・・だったと思う。

もっさい堂よりピックアップ
(もっさいってさ、北海道弁ではダサイとかカッチョ悪いっていう意味で使ってましたけど、このお店はのもっさいは、どういう意味なんでしょうかね・・・・笑))




------いかん、脱線してしまったわ。
そ、セイコーファイブです。

リューズを二段引いても、秒針は止まりません。
これは、すなわち、何を意味するか?

時計を振り振り開始すれば、秒針が動き出すのですが、
そのタイミングを合わせれば。
秒も合わせることがある程度は可能ですが、
本質的には、
「秒針は気にするな」ってことだと思うんです。
秒針がどこにいようと、その時間を合わせた時が、
その時なんです。そうすれば、秒針は関係なくて、
長針だけ、見れば良いのですから。
いっその事、秒針が無くてもいいかな?とか思ったりもしますが、
ダイバー系の時計は、それが、
動いているか否か(つまり、故障して、止まっているかどうか?)を判別する意味でも
秒針は必要です。


ところで、最近の若い子たちは、
ゼンマイの時計、知らないですよね。
そもそも、腕時計をしていない子が多い。

我が社の入社二年目君たちも時計してないし。

ゼンマイっていまいち、「イメージ出来ない」と言われ、
なるほど、確かに。
彼らは、ゼンマイを使ったおもちゃとかも無い世代ですからね。

そこで、思いを巡らせて、
思いついたのは、そう、
チョロQ
あの、後ろに引いたら(プルバックさせたら)
タイヤが、ウィ〜んって回る(走る)でしょ?
あれが、ゼンマイの力。。
ゼンマイがほどける力。
あの力をちょっとずつ使って
時計を動かすのよ。って。

ま、普通の人には、そういった事は
どうでもいいのでしょうけど。


一般に、1000円くらいのクオーツ時計でも「月差」プラマイ15〜20秒くらいでしょうか。
(小生が、今年の2月に買った、RELAXでさえ、月差3秒くらい!(ある意味、すごい))

しかし、機械式は、『『日差』』プラマイ15秒くらいかな(笑)
(モデルによって、大きくそれは、異なります・・・・これも機械式ならでは)
しかも、それは、同一機種であっても個体差もあり
ユーザの使用状況にかなり左右されるという
とても、面白みのあるものなのです。
このあたりを面白みと捉えるか、
実用的じゃないと捉えるかですね。

ちなみに入手したてのセイコーファイブは、えらく精度が良いですぞ、今の所。
日差で言うと、ゼロに近い。うん。マジで。
これは驚いた。二個とも。
多くても+1〜2秒くらい
ま、機械なので、もうちょっと使い込んでいかないと
分かりませんけどね。
(まだ、一週間ですから)

-----


小生は、会社などで、
「時計買おうと思っているんだけど・・・・」

とか、相談されることあるんですが、
だいたい、合理性を求める人には、ソーラ&電波を最初に勧めます。
ところが、自転車や、バイクや、釣りや、ちょっと趣味性のあるようなもの
そういうのにハマっている人には、
いろな時計の話をしていくと、
その、まぁ、物語とか(笑)話をすると、
面白い事に、必ずしも、ソーラ&電波を選択するには至らないのです。

機械式の良さっていうか、特殊性
(あくまでも、クオーツの時計からした場合における
特殊性ってことなんすけどね。昔は、クオーツの方が特殊だったんだから(笑))

さらっと受け入れて、いつの間にか、
そういう時計を身につけている奴もいたりして・・・
面白いものです。

釣りと一緒、ファッションと一緒、
万能な時計っていうのは、なかなか無いですよね。
でも、それぞれ個性ー>面白さがあって、
それが、それに、引きつけられちゃうんです。
ま、子供が、変身ベルト着けるようなもんかもね。
ちょっと変身するんですよ、腕時計で、脳内が。

2 件のコメント:

  1. 深いですね^^

    釣り、全くそのとおりで、似てるところはありますね。
    特にゲーム性を求める釣りなんかは、わざわざ釣れにくい仕掛けで「騙したった!」って優越感にひたるんですよ^^

    そして、我々のようにマニュアルレンズをわざわざ使う感覚にも似てますね~。ハイテクに囲まれると、ローテクな物を使いたくなるのは、どうしてでしょうね^^
    時計も機械式が楽しそうです。
    ちっちっちっちって音がいいですよね^^

    私は子供の肌を傷つけるからあんまり時計をしなくなりましたが、久々にしてみたくなりました^^
    でも、機械式って、高そうですね~。


    ついでに報告を。

    ブログを新しく立ち上げました。
    一世一代の買い物だったFA31mmをいっぱい使っていこうと思って、それの写真だけ載せるブログです。
    いままで書いてたのも続けますよ^^ 

    新しい方は、こっそりではなくオープンにやっていこうと思います。勝手にリンク張っちゃいました^^
    良かったら、リンクお願いします^^

    「今日も31mmと」

    http://31mm.blogism.jp

    です。宜しくお願いします^^

    返信削除
  2. こんばんは〜
    なかなか時間が撮れず、取れず、返信が遅れてしまいました。
    趣味っていうのは、えてして、
    ほんと、まぁ、そうでない人からすると、おいおい、っていう点が
    あるのはやむを得ないのでしょうかね(笑)
    そう、腕時計の被害に子供は合いやすいですね。
    ウチの息子も、おでこ擦りむいちゃいました(小さい頃)
    その時計MTM(光る時計)は、
    息子が、どこかに隠してしまい、
    しかもどこに隠したか、覚えていないという信じられない状態。

    あ、横道それた。ブログ開設されたんですね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    はやいとこ、リンクとか修正しますね。
    って、なかなか。時間が・・・・笑

    また、後で、おじゃましますね!
    ではまた。
    ありがとうございます。

    返信削除