2011年10月20日木曜日

セイコーファイブ、クールファイブ

うろうろしてます、セイコーファイブで。

セイコーファイブ
セイコー5
という時計をご存じだろうか?
ある年代以上の方なら、懐かしいと思うかも。

これ、今は、海外で生産、または
多分、一部日本の部品→海外で組み立て
などして、海外で展開しているブランド.
ま、もともとは
昔は日本で売ってたんですよ、ええ、
今は逆輸入っていう感じみたいですね。


当時は、庶民的なセイコーって感じだったと思います。
小生が子供の頃はね。

クオーツの時計が台頭してきて、
自動巻きは売れなくなった。

しかし、海外では、自動巻きのニーズがあったんですね。
有名な話では
中東では、近年まで、各種ボタン電池の品ぞろえが悪く
クオーツの時計は人気が無かったそうな。
自動巻きを含む、機械式は
ゼンマイを巻けば動くんだから、
わざわざ、電池切れたら、動かなくなる時計を
買うなんざ、庶民にはありえない感じだったみたいね。

セイコーの時計が海外で有名なのは
セイコーファイブの功績が大きいのです。
(セイコーのみならずシチズンやオリエントも海外向けには機械式を作っていたんですよね。
昔から)


今や、機械式といえば、らくらく数万円~数十万円
(手工芸品は数百万~数億ですけどね)
ところが、
このセイコーファイブは
機械式にも関わらず、
数千円で買えちゃうっていう、恐ろしく激安な時計。
激安だけど、クオリティはそれ以上な、
そして、また、デザインが、
中東向けが多いせいか、奇抜なデザインなどは少なく、
いわゆる昭和テイストのものが、多数あるのです。
これに
痺れた訳です、あたしは。

セイコーファイブに関しては、
WEBなり、見て下さい。


さ~、
ちょっと~
ここ、小生がお世話になっているこのサイトMr.shop時計屋さんを見てみたら、
あるわあるわ、ど渋な時計が。
もう、思わず笑っちゃうくらい、ど渋。


腕が何本もある訳じゃないのに、何本も時計持っている
なんて、バカ?

いえいえ、体は一つですが、
パンツや、シャツは何枚も持っているでしょ?
靴下や靴だって、何足もあるでしょ?
気分やTPOに合わせてさ。

ま、高くても安くても
気に入ったものってのが重要です。

だから、パネライが気にいったらパネライ
(欲しい)
ノモスが気にいったらノモス
(欲しい)
セイコーファイブが気にいったらセイコーファイブって訳。
(買える!)



気になり始めた発端はこの時計です。
Mr.shop時計屋さんwebより拝借
出来栄えです。)



やられました。
アタシの好みを完全に掌握しております。
同じようなデザイン。

回転ベゼルにアクリルが被せてある。
これ、本家、ブランパンとかGS
サファイアなんだけど、ま、そこはそれ。雰囲気で。
レトロ感はありあり。
そして、針の長さと形状が絶妙。
特に、分針の先端がメモリに接近している具合がよろし。

もう、脳内は、このレトロダイバーに
メッシュブレスとか付けて、
なんちゃってエロレトロダイバーズウォッチに
変身できるんじゃね?っていう
図式が完成。


ところが、これ、
とっくに売り切れ。

ま~しゃあねぇなぁと思って
他のダイバー見てて、
んで、ウロウロが始まった訳です。
さて、
どうなることやら。

時計の話は長くなるね。


そして、ここに続く(笑)

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    私もファイブダイスキデス。
    特にD-CUBEというのがとってもお気に入りです。
    中身の機械も最高ですよ。素晴らしい造りです。精度も緩急針をチョっと弄るだけで、素人でもプラス15sec/dayくらいにもっていけます。また手巻きつきの6Rもほぼポンで載せられるようです。御徒町のパーツ屋さんで6Rを仕入れてやってみようと思います。オリエントの機械もほぼセイコー5ですし、セイコー万歳です。

    返信削除
  2. kanzakiさん こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    いやあ〜すっかりセイコーファイブに
    ハマってしまいました。
    kanzakiさんは、ムーブメント入れ替えですか⁉
    す、すごいですね!
    ちょっと禁断な、領域な気がしまします(^^;;

    D CUBE、あれ、かっこいいですね!
    わたしは、黒文字盤の丸いやつ、
    caseがかなり、かっこいい!
    あれ、もう、売ってないんですね〜(T_T)

    いやあ〜とにもかくにも
    セイコーファイブ万歳ですよね。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。
    店長室のファイブスポーツの中身入れ替え写真は、
    もしかして
    kanzakiさんのでしょうか⁉

    返信削除