2025年9月4日木曜日

成功しないように、邪魔をしているらしいです。

 今日、とあるメンバーから愚痴というか状況説明をされました。

それによる、信じられないというか、まさか、そこまで?ねえ?ってことが。

それは、プロジェクトに、しょーもないイチャモンやあらさがしして
些細なことを大げさに、あちこちで吹聴したり、糾弾したりしている者がいるのですが、
彼らの思想というのが・・・・

このメンバーが言うには

自分たちはこのプロジェクトがあることで、会社に損失を与えているから即座に中止しろといっている事が唯一の正解であるから、万が一、うまくいっているとか、可能性があるぞ、とかプラスの要素が出てくると、自分たちの主張ややってきた様々なことが違ったということになるので、そうならないために、全力で邪魔しているというのです。
ま、そうとれる発言ややりとりを交えて説明してくれましたが、

僕としては超驚きで、
例えば、自分は、そのプランはダメだと思っても、うまくいったら
スゴイね、ダメだと思ったけど出来るんだね、ナイス!って、
そうか、こういうやり方もあるのかーって
気付くことできてラッキーっていう考えなんだけどね。
もちろん、成功したメンバーやプロジェクトがあれば、自分の意見と異なっていたって賞賛するでしょって。

メンバーによれば、
それは僕が単に鈍感なだけで、一部の者は自分たちが主張したことが間違えだったということが結果的に立証されてしまうと、自分たちが行った様々な糾弾や誹謗中傷が今度は自分たちに向いてしまうのではないか?という恐怖を勝手に設定しているのではないか?と
メンバーは仮説を立てていて、なるほど、それはそうか。

いじめの構図と同じ、自分がターゲットになったら恐ろしいから、今のターゲットを落とし込んで、自分たちが正しいことを自動的に成立させるということに躍起なんだ。

いや、これ、超怖いわ。
そんなクソテレビドラマみたいな考え
こんな構造になっているいい年した大人がいるってことに、驚愕するとともに
ああ、やっぱり俺はここを去ることになって良かったと思う。

ま、利害関係なければ、はっきり言ってクビです。
だって、会社の方針に従わないのだから、そんな奴はクビですよ。クビ。
ただ、利害関係があるからね、中小企業の難しいところが、属人化なのだが、
この業務が高度になればなるほど、属人化され、まるで、俺がいないと会社は回らないだろう?って視点からスタートして、自分の都合のいい自分軸の解釈が始まる。

お客様のため、とか若いメンバーのため、とか会社の5年後のため、とかではなく、自分の利益しか考えなくなり、属人化していることを優位にとるんだ。
何なら、採用なんてしなくていい、とか言ったり、こっちが私がやるので、人員は不要だなんて属人化を強化するような者も出てくる。
そうすると、引継ぎなんてできやしない。
手放していくというマインドが無いのだから、その下についた若いメンバーは不幸だよ。ま、それを繰り返していくことになるんだけどね。


2025年9月3日水曜日

退職まであと一か月

 さて、いよいよ退職まで一か月となった。

何人の人から、急にとか
突然すぎるとか、言ってくれれば、とか
「奇妙」なことを言われる。

そりゃ、初めて発表されるのだから急なのは当たり前。

自分の決めごとに、誰かに相談するというのは、
今回の場合はあり得なかった。
思えば、自分の事って、誰かの影響は受けたとしても
誰かに相談はしてこなかったと思う。

結局決めるのは自分でしょ?


だって、この場に対して
「お呼びでない」こらまった失礼しましたっ!
って思ってしまったし、事実わざわざ人格否定されるようなことに
それを容認したりすることは、僕自身あまりにも気持ち悪すぎたし、
味方もいないし。

僕がこれまで言ってきたことが、なかなか伝わらない
伝わらないばかりか、何言ってんの?って言われたときには
僕自身、はっとさせられた。

あら?俺だけ外れたことを言っているんだ。

みんな正論を言っている。ど正論を言っている。
それを理解したうえで、
こういう視点でこういう解釈をすれば、こういうことも必要だと判断したとかね、
そんな話は全く通じないことが分かった。

ああ、
そうか、およ、およ、お呼びでない・・・・(笑)
植木等みたいに、こらまった しっつれいしやした!と。


ルールってのは、単なる「定規」でしかない、
そこに書かれてるメモリや単位や数え方は、その時の状況によって変えてもいいのだ。

ポイントは、なぜそうしたのか、そうした方が、どれくらいこんな良いことがあったぞ、とかそういう効果を狙っているとか、あったとか
だから、今回はこうしたのだ、という構造が可視化されてさえいればいいのだ。

実に簡単かつ合理的。
定規は固定ではないのだ。
別に命に係わることじゃなし、それを守らないことを咎めたり、そのことを糾弾したり
それをしないことを、まるでダメ人間みたいな言いがかりをつけるなんて、まったくどうかしている。と思う。

ま、そんな場所ってもう、僕の居場所はないし、
ここに留まる価値ってなんなの?って。

自分を削って、自分の価値を棄損しながら、給料もらって我慢料?いやいや、それはない。
そんな精神がおかしくなるような感覚で働くのはどうかしている。

「逃げろー!」

成功しないように、邪魔をしているらしいです。

 今日、とあるメンバーから愚痴というか状況説明をされました。 それによる、信じられないというか、まさか、そこまで?ねえ?ってことが。 それは、プロジェクトに、しょーもないイチャモンやあらさがしして 些細なことを大げさに、あちこちで吹聴したり、糾弾したりしている者がいるのですが、 ...