2010年4月2日金曜日

Uhoooo~ アッコさ~ん いい~っね!

和田アキ子さ~ん
以下
敬意を表して「ゴッドねぇーちゃん」と記す。

ちょっと前に買ったものだけど、最近ハマっているクレイジーケンバンドと
深い関わりがあることが発見されて^^
あえて、インプレしてみる。


埼玉ローカルFM局 NACK5の金曜日の番組
ファインキーフライデーでのジングルっていうのかな、
それが、どう聞いてもゴッドねぇーちゃんで、

♪ファンキーフライデイ♪
♪ハチャメチャナファンキーフライデー~オウオウ!♪
って曲。

ジングルだけだと思っていたそれは、
一度、フルでかかっていて一気に気になりだした。

もう、何年も前の話。


そして、しばらくしてから
買いました。
「リズム & ブルースの女王」

ナイス!
古い音源だと思うんだけど、Boy&Girlという曲、
メチャメチャカッコイイ。
それから、m-flow(スペル合っているのか)
の曲に流れていくんだけど、
渋すぎます
m-flo?とか、ピチカートファイブとか、そして、
今、小生の中でブレイク中の
クレイジーケンバンドの
ィ横山剣!

いい~っね!

そういったのが、フューチャーされているんだけど、
なにより、ゴッドねぇーちゃんのものになっている。と思う。

タイガー&ドラゴンなんて、小生は、
ゴッドねぇーちゃんのこれが、最初の接点だから、
今頃(2010年になって)、初めて元ネタのィ横山剣のタイガー&ドラゴンを聞いたら、
もろ、歌い方がゴッドねぇーちゃんのそれになっていて、ウケマシタ。
ゴッドねぇーちゃんが歌うのを想定して作られている曲。

そんな歌でございやす。

ルンバでブンブンという曲もいい。
働くかぁちゃん、ダンプに乗って、
可愛いお前のために、今日も働くぜ!
波止場で缶コーヒーが染み込むような歌です。
(今調べたら、なんと、横山剣さんの曲だった。

そして、実は、小生が
好きな曲。
SUNNY

これ、名曲だな。jazzです。jazzボーカル。ボッサな感じもあり、渋い。
雨の日、晴れの日、曇りの日、
いつ聞いても、似合う。

ライブ音源のあの鐘を鳴らすのは・・・・もあり
お得ですな。

見よ、この紙ジャケ!ライナーノーツの紙質も渋いんだ。

しっかし、ケータイで、撮ると、解るね〜なんか味が無いなぁ〜^^


ゴッドねぇーちゃんはキャラクタが、強いというか、
テレビでは、ご意見番みたいなスタンスが多いけれど
ミュージシャンとして、イケテルぜ!

是非、一度、ディナーショウなんぞに行って見たいものですな。

気になった方は、是非、アマゾンで試聴してみてください。
けっこうイケルと思います。
お勧めです!ゴッドネェチャンの歌唱力と昭和な空気に、痺れると思います。

2 件のコメント:

  1. 昭和な雰囲気っていいですよね
    アマゾンで聴いてみます^^
    ちなみに私もakikowadaのベストアルバム持ってましたよ

    返信削除
  2. けんぱちさん、こんばんは〜
    和田アキ子は、ホントいいですわ。
    日本で、こんなファンキーな女性ボーカルは
    いないと思います。
    是非、和田アキ子節にハマって下さい^^

    返信削除