2010年4月7日水曜日

カメラのチカラ

カメラがあれば。 何だって出来る(笑)・・・・・・・とは言いませんが、 結構なこと、
できそうな気がしませんか? 








ま、 少なくとも、カメラがあるのと、無いのとでは、 心の持ちようがかなり変わってくるのです小生は。
結果として、目に映るものの感じ方が、 変わっているのだと思うんですよね。 
(写真を撮るっていう行為を楽しむと)  


で、 カメラを持って無くても、 あ~、この風景のこんなところを、こんな風に撮りたかったな~とか ただ、漠然と、こんなシーンを撮ってみたいなぁ~とか、 そういう気持ちになりますよね。  


カメラ(写真を撮るって行為)に出会っていなければ、 目に映るものは、単に目に映るものであって、 感動とかはするのでしょうが、 いわゆる、そこからの+アルファである、自分で創造(ちょっと大げさですね)する、 考える、(妄想する・・・・笑) そういうのは、なかなか、無かったと思います。  


そういう点で、 カメラという道具によって プラスされているものは、自分の中では大きいな~と思います。 


ゲームなんかでいうところの武器とかアイテムに相当しますね。  


ま、だからして、写真が趣味という人も多いわけだし、 フォトヒトのようなサイトもあるわけで、 みんな、そんなこと、解りきっているいるのでしょうけど、 改めて自問自答するとそんな気持ちになったので、 書き留めてみました。はい^^



カメラの性能が、どんどんスゴくなっていくと、ゆくゆくは、誰が撮っても
同じように、いや、もしかしたら、人間いなくても撮れるじゃん、なんて^^
でも、そこは、やっぱ、人間が撮るんだから、その撮る人の、
なんつ〜か、気持ちとか視点とか、内面とかが、カメラを使って出るのが
楽しいし、


小生がいつも言い訳している(笑)雰囲気とか味って〜ものに繋がるのかな〜なんてね。


だって、しょーもない写真でも、息子に、
「なかなか味があるよね〜、こんときさぁ〜・・・・」なんて
言われただけで、この写真は、小生と息子の中では、想い出に変換されている訳で。


であるからして、面白い訳ですよね〜VIVA写真(笑)


ポンティアックです。

2 件のコメント:

  1. 何でも出来そうな気がする^^w

    返信削除
  2. ねっ?!そんな気、ちょっとはしますよね?けんぱちさん。
    実際には、そうでもないんですけどね。
    ちょっとだけでも
    そういうチカラが付けば、また、目に映るものも
    違って見える、新しい世界が広がるんじゃないか?なんてね^^

    そんなの気持ちに最近なっております。はい。

    返信削除