2014年10月4日土曜日

どっかの市長のビックリ発言

その発言を俺は直接聞いた訳ではない。
うちの息子からの情報。

そしてネットで調べたら・・・・

****************
自転車乗らないで 小中学生に呼びかけ 加茂市

加茂市は1日、交通事故防止のため、自転車に乗らないよう呼びかける文書を市内の全小中学生約2000人に配った。8月に市内で自転車に乗っていた男子中学生が乗用車にはねられ、死亡した事故を受けたもの。

自治体が自転車を使わないよう周知するのは異例だが、同日、記者会見した小池清彦市長は「あんな悲しい出来事があってはならない。命を守るためにこの程度は言わせてほしい」と訴えた。 


文書では、車が走る道路は危険なので、なるべく自転車に乗らないようにし、どうしても乗る場合はヘルメットをかぶることなどを求めた。


市内の小中学校の校長からも賛同を得て、児童・生徒とその保護者向けに2種類の文書を作成し、全校で配布したという。


小池市長は「車にヒヤヒヤしながら走らねばならず、非常に危険だ。今や自転車に乗ることは楽しいことではない」と趣旨を説明。代わりに市営バスの利用を勧めた。


読売新聞 2014年10月02日 http://www.yomiuri.co.jp/local/niigata/news/20141001-OYTNT50133.html

*********************

驚いたわ。
こんな思考のヤツが市長で、市内の小中学校長も賛同か・・・・
事故でもあったらかなわんわ・・・・・って事か?
そら〜、かなわん(いろんな意味で)ていう気持ちは分るがよ、
上に立つ人間がそれかよ?方向性が違うだろ?
このお方はもしかしてバカ?アホ?クソ?でございますか?
いや、子供らの命を、人命を尊び、守る為に
市民のね、代表ですから
市民のそれを守るのは市長の役割であり、学校の校長もね、その通り。
そういう責任がある。

だったら自転車乗らなきゃ事故起きないよね?って、プハっ。

「危険ドラッグ」は危険だから禁止にしよう!
「自転車」は危険だから禁止にしよう!
これ、同じ扱いか?

そんな事言うならよ〜、クルマ禁止にしろよ(いや、実際無理ですけど)
だ〜か〜ら〜
そういう事でなくてさ、事故が起きるのは残念な事で、
ましてや命を落とすような事は、あってはならない訳です。
だから、どうやって守るか?って事で、皆考える訳です。

上の市長さんは、思考停止しているんですね。


自転車にどんどん乗ろう。そして、危険なポイントを教える。
回避行動、危険予測、これは自動車にも言える事ですが、自転車に乗るということは
実は、意外とある一定のスキルを求められます。

言うとしたら、たとえばさ、
夜や雨の日、荷物の多いときなど、状況に応じてバスにも乗ってね。
とか言うのは、それはそれで良いと思うんだ。

交通事故の原因にもよるわ。
状況、地形の関係上、事故が生じやすいポイントがあるとしたら、
そのゾーンだけを自動車専用にするとか、自転車専用にするとか、
いろんな方法があるはずだ。
その辺をクリアにしないで、策を講じないで(講じたとしても、重ねて講じる必要がる)
じゃ、乗るなって、おいおいでしょ。その方がラクだなって思ってるだろ?

大人がこういう思考停止的行動を実施しちゃうっていうのは、
それを見た子供らは、どう考えるのかね?
ああ、このやり方で良いんだ、これが正しいんだ。って思うんじゃね〜の?
いや、意外と大人ってバカ、アホ、クソ、どうしようもね〜なって思うかもね。
それならそれでいいか(笑)

2 件のコメント:

  1. 昭和44年です。
    長らくご無沙汰しておりました。
    Mr.ShopさんのHPでちょっと気になる記事がありまして、大変失礼ながらこの欄をお借りしての報告です。
    もうご存知かと思いますが、Mr.Shopさんでセイコー5のカレンダー交換が可能との記事を見つけました。
    詳細はまだ不明ですが、ちょっと興奮しております。
    落ち着いたらまた、ご報告させていただきます。

    返信削除
  2. どうも、こんにちは!昭和44年様

    Mrショップさんで、そうそう、カレンダーの日本語化ですね!
    イヤ〜、これは、念願でした。僕も。
    それにしても、
    カレンダー交換って結構手間かかる(工数多い)と思うんですよね。
    脱帽です。
    もしかして、時計ゲットしました?(笑)

    返信削除